座佐の高・座佐浜周回

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
2 時間 19
距離
9.5 km
のぼり / くだり
961 / 959 m
4
1 28
6 25
40

活動詳細

すべて見る

昨年春に歩いた同じルートをnatumegさんとhirokorisさんを案内して再度訪れた。当初、錦から姫越山を目指す予定だったが、断崖絶壁上の景色が見たくて、コース変更を申し出たところmiho45さんの「しんどいコースだ」との反対を押し切って直前で変更。 ここは、アップダウンが激しく急登、激下りが多くあり、標高429mの山と軽く見てはいけません。山登りの経験が少ないhirokorisさんは地獄を見たようです。他の3人はゆっくり歩いて休憩多数にて、いつもより疲れないハイキングとなりました。 https://www.relive.cc/view/1996474518

姫越山 ロッジさらくわの跡地の空き地に駐車させていただきました。
hirokorisさん、ここでは余裕の「ガンバるぞ」ポーズ!
ロッジさらくわの跡地の空き地に駐車させていただきました。 hirokorisさん、ここでは余裕の「ガンバるぞ」ポーズ!
姫越山 駐車地から堤防に登り、左岸を上流に向かいます。
駐車地から堤防に登り、左岸を上流に向かいます。
姫越山 水の出ている所を越えて川の水が無くなるとことで下に降り、反対の岸に渡ります。
水の出ている所を越えて川の水が無くなるとことで下に降り、反対の岸に渡ります。
姫越山 降りたところの少し先にこの標識(南勢テクテク会)があります。
降りたところの少し先にこの標識(南勢テクテク会)があります。
姫越山 水が流れ出ているところの対岸付近から支尾根に取り付きます。ここはバリエーションルートのようです。
水が流れ出ているところの対岸付近から支尾根に取り付きます。ここはバリエーションルートのようです。
姫越山 尾根を登っていきます。
尾根を登っていきます。
姫越山 途中で駐車した付近が見下ろせます。
途中で駐車した付近が見下ろせます。
姫越山 ここで他の支尾根と合流し、座佐の高の主尾根を進むことになります。
ここで他の支尾根と合流し、座佐の高の主尾根を進むことになります。
姫越山 折返して戻ると、復路で使う予定のたまご浜方面に行くようです。
折返して戻ると、復路で使う予定のたまご浜方面に行くようです。
姫越山 何の実でしょう?
何の実でしょう?
姫越山 座佐浜への分岐
座佐浜への分岐
姫越山 目的地の座佐浜が眼下に見えています。
目的地の座佐浜が眼下に見えています。
姫越山 奥に見える尖った山は贄浦の高山のようです。
奥に見える尖った山は贄浦の高山のようです。
姫越山 台高方向ですが、手前の山に遮られ見えません。総門山が右寄りに見えています。
台高方向ですが、手前の山に遮られ見えません。総門山が右寄りに見えています。
姫越山 座佐の高、東側の展望が開けています。
座佐の高、東側の展望が開けています。
姫越山 ここから座佐浜に南の断崖を通りアクセスの予定でしたが、下り口を間違え姫越山方面に行ってしまい、途中で気づき引き返しています。
ここから座佐浜に南の断崖を通りアクセスの予定でしたが、下り口を間違え姫越山方面に行ってしまい、途中で気づき引き返しています。
姫越山 座佐浜方面への激下り(ロープあり)
座佐浜方面への激下り(ロープあり)
姫越山 途中で右手に芦浜が
途中で右手に芦浜が
姫越山 分岐を外回りコースへ
分岐を外回りコースへ
姫越山 ぶどうみたい、何の実でしょうか?
ぶどうみたい、何の実でしょうか?
姫越山 断崖上のコースに近づいています。
断崖上のコースに近づいています。
姫越山 西方向の展望
西方向の展望
姫越山 西方向の展望
西方向の展望
姫越山 断崖絶壁上のルート、どうしても左に寄って歩いてしまう。
断崖絶壁上のルート、どうしても左に寄って歩いてしまう。
姫越山 見下ろすと・・・
見下ろすと・・・
姫越山 143.7mの小ピークを座佐池山と言うらしい。
143.7mの小ピークを座佐池山と言うらしい。
姫越山 ここで左に折れ岬方向に行く道と分かれる。
ここで左に折れ岬方向に行く道と分かれる。
姫越山 分岐の後、座砂の浜向かい激下り。
分岐の後、座砂の浜向かい激下り。
姫越山 途中、短い距離だが藪こぎ。藪方向に進むテープを見落とさないように。
途中、短い距離だが藪こぎ。藪方向に進むテープを見落とさないように。
姫越山 座佐浜の到着。natumegさん手前に見える丸太の上を上手に渡ったつもりが、対岸の砂地は沼地状態で膝下まで埋まる。
座佐浜の到着。natumegさん手前に見える丸太の上を上手に渡ったつもりが、対岸の砂地は沼地状態で膝下まで埋まる。
姫越山 座佐浜、漂流ゴミがあるも、海はブルーで綺麗。
座佐浜、漂流ゴミがあるも、海はブルーで綺麗。
姫越山 持ってきた鶏鍋の後は雑炊、その後、サンマとトマトのスパゲッティ、ハムステーキと豪華昼食をゆっくり堪能。ただ、hirokorisさんは極限バテ状態。この後の登り返しに耐えられるのか???
持ってきた鶏鍋の後は雑炊、その後、サンマとトマトのスパゲッティ、ハムステーキと豪華昼食をゆっくり堪能。ただ、hirokorisさんは極限バテ状態。この後の登り返しに耐えられるのか???
姫越山 満腹となりたまご浜に向け出発。
満腹となりたまご浜に向け出発。
姫越山 黄色い浮きを目印に谷筋に取り付く。
黄色い浮きを目印に谷筋に取り付く。
姫越山 疲れた足に堪える急登。
疲れた足に堪える急登。
姫越山 対岸に薄月池が見えた。
対岸に薄月池が見えた。
姫越山 たまご浜
たまご浜
姫越山 たまご浜の名物オブジェ、船のエンジンはそのままあった。
たまご浜の名物オブジェ、船のエンジンはそのままあった。
姫越山 登り始めるとマンリョウが群生
登り始めるとマンリョウが群生
姫越山 数十メートルに渡ってマンリョウが群生している様は美しい。
数十メートルに渡ってマンリョウが群生している様は美しい。
姫越山 70m程のピークを越えて駐車地近くの川に戻ってきた。
70m程のピークを越えて駐車地近くの川に戻ってきた。
姫越山 河原に黄色い実がたわわに付いた木。
河原に黄色い実がたわわに付いた木。
姫越山 hirokorisさん、お疲れさん。
hirokorisさん、お疲れさん。

動画

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン68
  • その他(Other)
    Mavic Air
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F20-RG

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。