両神山・八丁尾根ルート

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:27

距離

12.4km

のぼり

1558m

くだり

1565m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 27
休憩時間
1 時間 57
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1558 / 1565 m
53
27
28
24
16
13
19
23
24
35

活動詳細

すべて見る

岩とも友達になりたい💕ということで、せっかくの近場の百名山は八丁尾根ルートから!と心に決めておりました。でも通行止なんですよね…それで、なんとかならんかねえ?と悩んでいるところに、近くの諏訪山からいけるっぽい、ということで決行!この諏訪山の駐車場、昨年すぐ近くの二子山に行った時、車で迷ってUターンした場所なので「あーあったね!」という感じでした。埼玉と群馬の県境でトンネルの群馬側です。 通行止なので、車道歩きはまずいか〜と言いつつ、どうしても500メートルは歩かねばならず。でも諏訪山を経由しないと6キロ以上の車道歩き。まあそれなら山の方がいっか!と安易に考えていましたが、正直八丁尾根より諏訪山山頂から車道までが一番キツかったです。これ、破線でもよくない?って感じの激下り、切れ尾根の登り下り。踏み跡薄い…鹿にしか会わない(ダジャレじゃない)。当日はスタートから両神山頂まで鹿五頭にしかお会いできませんでした(だからダジャレじゃないって!)早く通行止が解除されるといいですね〜今の工事は来年の3月に終了のよう。開通するといいですね。 約30箇所の鎖場は…ホールドがしっかりしてますので、岩登りの練習にはもってこいです。核心部は諏訪山への登り返しで、両神自体は…核心部?どこ?…という感じです。行きは鎖使わず、帰りは色々な人とおしゃべりして時間が微妙で鎖も使ってガンガン降りて、松ぼっくり拾って無事下山。ヘッデン使用の残業なしで降りられました〜🤗 次は平和なハイキング希望!

両神山・諏訪山・二子山 鉄塔下で一休み。暑い😵
鉄塔下で一休み。暑い😵
両神山・諏訪山・二子山 お!龍の頭より猫耳に見える私は現代人?
お!龍の頭より猫耳に見える私は現代人?
両神山・諏訪山・二子山 沢コースとの合流。
沢コースとの合流。
両神山・諏訪山・二子山 結構きついなあ。
結構きついなあ。
両神山・諏訪山・二子山 山頂の道の脇にはベンチ。木があるけどいい展望。
山頂の道の脇にはベンチ。木があるけどいい展望。
両神山・諏訪山・二子山 山頂。今日のピークはあっち!確かになんか龍ぽくなってきた!
山頂。今日のピークはあっち!確かになんか龍ぽくなってきた!
両神山・諏訪山・二子山 物騒な稜線笑
物騒な稜線笑
両神山・諏訪山・二子山 聞いてない、この下り😨
聞いてない、この下り😨
両神山・諏訪山・二子山 車道に出ました。平和です。
車道に出ました。平和です。
両神山・諏訪山・二子山 工事が終わったら開通するかな⁉️
工事が終わったら開通するかな⁉️
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠への駐車場。トイレは鍵がかかってました。
八丁峠への駐車場。トイレは鍵がかかってました。
両神山・諏訪山・二子山 このベンチもなかなかの展望です。駐車場一人占め笑
このベンチもなかなかの展望です。駐車場一人占め笑
両神山・諏訪山・二子山 早速鎖!
早速鎖!
両神山・諏訪山・二子山 以外と鎖なしでいけます。
以外と鎖なしでいけます。
両神山・諏訪山・二子山 トラバース気味で登るより怖いかなあ。
トラバース気味で登るより怖いかなあ。
両神山・諏訪山・二子山 ここでも🍵
ここでも🍵
両神山・諏訪山・二子山 はーい🙋‍♀️
はーい🙋‍♀️
両神山・諏訪山・二子山 奥には八ツ!こっち側もいいね👍
奥には八ツ!こっち側もいいね👍
両神山・諏訪山・二子山 地表面はこんなにも凹凸があるんですね。地学的観点からしみじみ。
地表面はこんなにも凹凸があるんですね。地学的観点からしみじみ。
両神山・諏訪山・二子山 人が入ってると伝わるかな!?ここもホールドはバッチリ👌
人が入ってると伝わるかな!?ここもホールドはバッチリ👌
両神山・諏訪山・二子山 実は両神山の隣の方が物騒な山がいっぱいありそう。バリです。
実は両神山の隣の方が物騒な山がいっぱいありそう。バリです。
両神山・諏訪山・二子山 東岳、山頂かな?手前がまた落ちてます。
東岳、山頂かな?手前がまた落ちてます。
両神山・諏訪山・二子山 気持ちが疲れてきた🙁
気持ちが疲れてきた🙁
両神山・諏訪山・二子山 あんまり倒れてない下りで切れてるところがなんかいやらしいと思った。中央に鎖あるところを下ります。
あんまり倒れてない下りで切れてるところがなんかいやらしいと思った。中央に鎖あるところを下ります。
両神山・諏訪山・二子山 そして登ったところ。ホールドはあるんだよ。でもこの回数笑
そして登ったところ。ホールドはあるんだよ。でもこの回数笑
両神山・諏訪山・二子山 着いた〜また🍵&🥐
着いた〜また🍵&🥐
両神山・諏訪山・二子山 着いてよかった。人に会えてよかった。
着いてよかった。人に会えてよかった。
両神山・諏訪山・二子山 関東平野を見渡してくれてます🙏
関東平野を見渡してくれてます🙏
両神山・諏訪山・二子山 こっちはルート外れます。注意だなあ。
こっちはルート外れます。注意だなあ。
両神山・諏訪山・二子山 ここもうっかり行きそうになった。この先八丁尾根ルートではありません。
ここもうっかり行きそうになった。この先八丁尾根ルートではありません。
両神山・諏訪山・二子山 回数が…😑
回数が…😑
両神山・諏訪山・二子山 色々なルートがあるけど、通行止になってたり、作業道だったり、なんか奥秩父あるあるですね。
色々なルートがあるけど、通行止になってたり、作業道だったり、なんか奥秩父あるあるですね。
両神山・諏訪山・二子山 今日も歩いたなー。ってか、下山核心部はこれからですが。
今日も歩いたなー。ってか、下山核心部はこれからですが。
両神山・諏訪山・二子山 最後の激登り。「作業道使わせてくれよ〜」って独り言出ました🤣
最後の激登り。「作業道使わせてくれよ〜」って独り言出ました🤣
両神山・諏訪山・二子山 山容が独特でカッコイイ!
山容が独特でカッコイイ!
両神山・諏訪山・二子山 仕事で使うので🤗山ほど拾えて満足です。
仕事で使うので🤗山ほど拾えて満足です。
両神山・諏訪山・二子山 諏訪山ハイキングも楽しそう。滝もあるみたいです!
諏訪山ハイキングも楽しそう。滝もあるみたいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。