伊達紋別岳~萩原林道ループ

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
11
距離
12.5 km
のぼり / くだり
955 / 956 m
2
18
10
11
7
2 16

活動詳細

すべて見る

昨日午後から嫁の要望で鷲別岳つきあった。夏道往復2時間ちょいでは物足りないが・・・ 今日は用事があるとのことなのでソロで攻められます。 前から気になっていた伊達紋別岳からほくでん道を下りて萩原林道に。 雪が本格的に積もる前に試してみます。 昨年の洪水の影響か、いたるところ崩落しているがちょうどよいアスレチックです。天狗岩下りよりは格段に楽。 さてこれで伊達紋別~稀府岳への縦走の道筋がたちました。来年のお楽しみにしておきます。 Ave 3.05Km/h

伊達紋別岳 まだまだ普通に登れますから、結構登る方多いですね。
まだまだ普通に登れますから、結構登る方多いですね。
伊達紋別岳 いっぷく広場から稀府岳、天狗岩。
ここからチェーンアイゼン装着。
いっぷく広場から稀府岳、天狗岩。 ここからチェーンアイゼン装着。
伊達紋別岳 送電線沿いに下りる予定ですが紋別岳頂上には行きます。
送電線沿いに下りる予定ですが紋別岳頂上には行きます。
伊達紋別岳 アイゼンなくても行けるレベルです。
アイゼンなくても行けるレベルです。
伊達紋別岳 久しぶりに羊蹄山見ました。
久しぶりに羊蹄山見ました。
伊達紋別岳 前回伊達紋別岳登った時はリハビリでした。だいぶ速く登れました。
前回伊達紋別岳登った時はリハビリでした。だいぶ速く登れました。
伊達紋別岳 うすざんうっすら雪ですね。
うすざんうっすら雪ですね。
伊達紋別岳 さて、今日のメインイベントに向かいます。
さて、今日のメインイベントに向かいます。
伊達紋別岳 ここから下ります。
ここから下ります。
伊達紋別岳 数十メートルの藪漕ぎ。手前は低いですが、奥は背丈以上。後半歯をくいしばって突破。
数十メートルの藪漕ぎ。手前は低いですが、奥は背丈以上。後半歯をくいしばって突破。
伊達紋別岳 道は明瞭だが、雪が溶けて滑りやすかったです。
道は明瞭だが、雪が溶けて滑りやすかったです。
伊達紋別岳 漕いだ藪
漕いだ藪
伊達紋別岳 いい天気。午後にはだいぶ雪とけるでしょう。
いい天気。午後にはだいぶ雪とけるでしょう。
伊達紋別岳 縦走時のヤマはやっぱり谷藤川から天狗岩でしょうね。
縦走時のヤマはやっぱり谷藤川から天狗岩でしょうね。
伊達紋別岳 斜めってて歩きづらいですが、笹刈られてるだけまし。雪が重く足裏で団子になります。
斜めってて歩きづらいですが、笹刈られてるだけまし。雪が重く足裏で団子になります。
伊達紋別岳 崩れている場所あります。ロープ有りましたが寸足らず。
崩れている場所あります。ロープ有りましたが寸足らず。
伊達紋別岳 新しい沢かな。
新しい沢かな。
伊達紋別岳 だいぶ緩やかになりました。
だいぶ緩やかになりました。
伊達紋別岳 送電線から離れます。道あります。
送電線から離れます。道あります。
伊達紋別岳 倒木もあります。
倒木もあります。
伊達紋別岳 谷藤川の支流にでました。
谷藤川の支流にでました。
伊達紋別岳 林道奥の方。崩壊してますね。
林道奥の方。崩壊してますね。
伊達紋別岳 ここから出てきました。チェーンアイゼン外しポールをしまいます。
ここから出てきました。チェーンアイゼン外しポールをしまいます。
伊達紋別岳 コチラへ向かいます。
コチラへ向かいます。
伊達紋別岳 天狗岩の方
天狗岩の方
伊達紋別岳 ココも崩壊して沢になってます。ここでチェーンアイゼン洗浄。
ココも崩壊して沢になってます。ここでチェーンアイゼン洗浄。
伊達紋別岳 滝の表面だけ凍って中に水流れてます。
滝の表面だけ凍って中に水流れてます。
伊達紋別岳 足跡は犬っぽい。狐でしょうか?
足跡は犬っぽい。狐でしょうか?
伊達紋別岳 前回ココもわたりました。
前回ココもわたりました。
伊達紋別岳 天狗岩から下ってきた失敗ルートの沢
天狗岩から下ってきた失敗ルートの沢
伊達紋別岳 天狗岩橋
天狗岩橋
伊達紋別岳 川の水がきれいです。
川の水がきれいです。
伊達紋別岳 相変わらず補修入ってません。ロープあります。車はここまで。
相変わらず補修入ってません。ロープあります。車はここまで。
伊達紋別岳 砂防ダム
砂防ダム
伊達紋別岳 橋わたって右は私有地のようです。
橋わたって右は私有地のようです。
伊達紋別岳 予定していたルートは国土地理院の地図に道はありますが、藪で行けそうもない。
予定していたルートは国土地理院の地図に道はありますが、藪で行けそうもない。
伊達紋別岳 もうちょい先、牧草地っぽいところから入る。藪少なめなので行けそう。
もうちょい先、牧草地っぽいところから入る。藪少なめなので行けそう。
伊達紋別岳 一応鹿道ある。新調したポールがたたんでも長めで、植林に絡まれます。
一応鹿道ある。新調したポールがたたんでも長めで、植林に絡まれます。
伊達紋別岳 予定のルートに合流。
予定のルートに合流。
伊達紋別岳 萩原林道普通に下りた方が早いでしょうが、おかわり感であえてショートカットしてきました。
一応道っぽい。
萩原林道普通に下りた方が早いでしょうが、おかわり感であえてショートカットしてきました。 一応道っぽい。
伊達紋別岳 鹿専用道
鹿専用道
伊達紋別岳 自動車専用道
自動車専用道
伊達紋別岳 有珠SA下りの裏通って戻ろうと思ってましたが、ここからは高速沿いに道ありませんでした。
有珠SA下りの裏通って戻ろうと思ってましたが、ここからは高速沿いに道ありませんでした。
伊達紋別岳 太い道に出てきました。国道から登山口へ向かう道ですね。
太い道に出てきました。国道から登山口へ向かう道ですね。
伊達紋別岳 有珠SA上り側と稀府、伊達紋別。
有珠SA上り側と稀府、伊達紋別。
伊達紋別岳 到着。有珠山も南側は雪とけましたね。
到着。有珠山も南側は雪とけましたね。
伊達紋別岳 温泉は、伊達 湯らん銭。ほぼ銭湯ですがカルキ臭い室蘭の沸かし温泉よりキチンとした温泉です。露天風呂から海見えます。
温泉は、伊達 湯らん銭。ほぼ銭湯ですがカルキ臭い室蘭の沸かし温泉よりキチンとした温泉です。露天風呂から海見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。