鷹ノ巣山 ひろしま北里山キングへの挑戦15/20

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
26
距離
6.6 km
のぼり / くだり
622 / 621 m
33
57
58
27

活動詳細

すべて見る

本日の2山目の鷹ノ巣山。 前の山で時間がかかったため、近い側(向原方面)の登山口へ車で向かいます。 寺山地区はいまだに通行止めにて、坂ふれあい広場を通る迂回路に鷹ノ巣山キャンプ場へ向かう。 鷹ノ巣山キャンプ場付近に駐車場あり。手前のキャンプ場でお手洗い確認できず。 看板に1.5km先登山道駐車場あり、に淡い期待を込めて進んでいただくも、途中から行けそうにない状態でした。これが西日本豪雨の被害でしょうか。しばらく車通行止めにしたほうがいいのでは?と思いつつ、林道を歩いて進む。歩けなくはないが、進めば進むほどひどい。登山口付近到着。登山道が岩ゴロゴロです。わかりづらい道を少し進むと木でできた橋があって渡ると普通の?登山道。沢沿いと並行してあるまっすぐめな道をひたすら登ります。分岐に出て、急なまっすぐの道をを登ります。ゆるやかな斜面に出たらほどなくして山頂。屋根のついて休憩所があります。景観はいいですが、曇りというかはっきりしない天気なので遠くの山がぼんやりしてます。残念。風をしのぎながらご飯軽く食べて下ります。帰り道も同じ道なので、ひたすら苦手な急な下り(滑りやすい&石がある、足元注意)や大岩ゴロゴロを降りる。 今回は舗装路をずっと歩くとか荒れた道など楽しいことがなかったので、閉店時間近いカドーレに行ってジェラートで一服し、おやつを買って、動物を眺め、ささくれた心を癒す。 みなさんの日記を拝見したり、ガイドブックを見て予習しているが、登ってみないと山の雰囲気がわからないものだと思いました。次回登るとしたら、県央の森方面から行きたいものです。 今回で安芸高田市エリアが終了。来週からついに安佐北区エリアです。寒くなってくるけど年内なんとかいけるかな。がんばろう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。