能郷白山 能郷谷から

2018.12.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

16.2km

のぼり

1579m

くだり

1579m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
20
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1579 / 1579 m
48
1 33
35
35
51
41

活動詳細

すべて見る

朝まで釣りだったのですが、伊吹山が綺麗に見えたので帰りは山へ寄り道します。紅葉ドライブで本巣に向かいました。 能郷白山の山頂が雲に隠れているのをドライブ中に気付きまして道の駅にさらに寄り道。焼きサバ寿司、菓子パンを購入。山ランチをモチベーションに登ろう作戦です。 途中、真っ白世界の稜線歩きにやる気が消滅。撤退も考えましたが何とか山頂到着。 能郷白山は林道歩きが辛いですが、登りだせば吊り尾根まですぐ。かなり眺望の良い山と期待して晴れの日の再訪を誓いましたとさ。

能郷白山 琵琶湖の朝。
伊吹山と空の色を眺めて過ごす。
この時間帯は釣れませんでした💦
琵琶湖の朝。 伊吹山と空の色を眺めて過ごす。 この時間帯は釣れませんでした💦
能郷白山 伊吹山あたりは紅葉終わりですね。
山頂に不思議な雲がかかっています
本日は伊吹山をスルー
伊吹山あたりは紅葉終わりですね。 山頂に不思議な雲がかかっています 本日は伊吹山をスルー
能郷白山 道の駅 織部の里もとす。
山で何を食べようかなー?
サバ寿司、カレーパン、和栗クロワッサン..
道の駅 織部の里もとす。 山で何を食べようかなー? サバ寿司、カレーパン、和栗クロワッサン..
能郷白山 気持ち良い青空と紅葉。
しかし能郷白山は見えていない・・
ダラダラと向かう
気持ち良い青空と紅葉。 しかし能郷白山は見えていない・・ ダラダラと向かう
能郷白山 11時過ぎようやくスタート。
駐車場に車は2台。
11時過ぎようやくスタート。 駐車場に車は2台。
能郷白山 林道歩きで4回ほど洗い越し。
右の方から迂回します。
あまり暗くなるとイヤかも
林道歩きで4回ほど洗い越し。 右の方から迂回します。 あまり暗くなるとイヤかも
能郷白山 アスファルトも酷い場所があります。
転んだら痛いかも。
この道をヘッデン歩きしたくないです。
アスファルトも酷い場所があります。 転んだら痛いかも。 この道をヘッデン歩きしたくないです。
能郷白山 長い林道を経て登山口。
吊り尾根からの景色のことが書かれています。
一瞬でも眺望あることを期待
長い林道を経て登山口。 吊り尾根からの景色のことが書かれています。 一瞬でも眺望あることを期待
能郷白山 いきなり急登。道は狭くけっこう大変。
キツい傾斜は最初だけです。
いきなり急登。道は狭くけっこう大変。 キツい傾斜は最初だけです。
能郷白山 道案内の表示は多く安心して歩けます
道案内の表示は多く安心して歩けます
能郷白山 尾根からの眺めは確かに良さそう。
雲が流れて欲しいですね
尾根からの眺めは確かに良さそう。 雲が流れて欲しいですね
能郷白山 名物ブナなのか?
背景の雲がドンヨリなのが気になります。
おまけに少しポツポツ
名物ブナなのか? 背景の雲がドンヨリなのが気になります。 おまけに少しポツポツ
能郷白山 天気が心配なのでランチにします。
この地方では福井の商人が運んできたサバの塩漬けがご馳走だったとのこと。
焼きサバ寿司を当時を偲んで頂きます
天気が心配なのでランチにします。 この地方では福井の商人が運んできたサバの塩漬けがご馳走だったとのこと。 焼きサバ寿司を当時を偲んで頂きます
能郷白山 日持ちするようにパックされてました。
かなり甘くて汗かいた後には良さそうです。
値段は高めで860円。
日持ちするようにパックされてました。 かなり甘くて汗かいた後には良さそうです。 値段は高めで860円。
能郷白山 ランチ後の再スタートはいきなり雲の中。
サバの祟りか!?
ガスガス稜線歩きにモチベーション急降下。
早く温泉はいりたい・・
ランチ後の再スタートはいきなり雲の中。 サバの祟りか!? ガスガス稜線歩きにモチベーション急降下。 早く温泉はいりたい・・
能郷白山 ダラダラ稜線を進むと雪が現れました。
不思議なことにこれでやる気アップ。
時間は余裕。山頂目指します
ダラダラ稜線を進むと雪が現れました。 不思議なことにこれでやる気アップ。 時間は余裕。山頂目指します
能郷白山 稜線は上がったり下がったり。
山頂が目の前と勘違い連発
稜線は上がったり下がったり。 山頂が目の前と勘違い連発
能郷白山 ようやくビクトリーロード。
これが最後の登り
ようやくビクトリーロード。 これが最後の登り
能郷白山 山頂で黄金色のカレーパンを頂きます。(美味!)
山頂には福井からの方がくつろぎ中。
何てこと無い会話が楽しい
山頂で黄金色のカレーパンを頂きます。(美味!) 山頂には福井からの方がくつろぎ中。 何てこと無い会話が楽しい
能郷白山 座禅で曲がらなくなった膝はかなり回復。
楽しく下りました。橋を渡れば登山口。
橋が何気に怖い。この水量なら石を飛んでも渡れます
座禅で曲がらなくなった膝はかなり回復。 楽しく下りました。橋を渡れば登山口。 橋が何気に怖い。この水量なら石を飛んでも渡れます
能郷白山 林道は和栗餡のクロワッサンを食べながら歩きます。
あまーいクリームパンでした
林道は和栗餡のクロワッサンを食べながら歩きます。 あまーいクリームパンでした
能郷白山 下りの林道歩きが特に長く感じます。
雷倉は見えてるのかな?
下りの林道歩きが特に長く感じます。 雷倉は見えてるのかな?
能郷白山 帰りの車から。
能郷白山は雲に隠れたままでした
帰りの車から。 能郷白山は雲に隠れたままでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。