熊野磨崖仏から田原山

2018.12.02(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

田原山登山口への道路が陥没して通行止めになっていると聞いて、 初めて熊野磨崖仏から登ることにした。 熊野磨崖仏からだと拝観料300円が必要。 登山者は下の駐車場(トイレ)に置くようにお願いされて移動。 「快く移動してくださってありがとうございます。中には怒鳴りつける方もいるので・・・」なんて受付の方に言われちゃった。 ・・・怒鳴りつける必要なかろうにね・・・登山者がたかが数分余計に歩くだけなのに・・・ 熊野磨崖仏からは、鬼が一夜で築いたという石段を登って、さらに急登を登って(タラタラ登ったので1時間もかけた。笑) 田原山登山口からの道との分岐点に着く。 そこからは楽しいやせ尾根と岩ののぼりおり。 紅葉は、縮れつつもギリギリ残ってる。笑 八方岳に近づくと、登山口から登ってきたるんさんたちと遭遇。 一緒に大観峰へ向かう。 るんさんたちとはそこでお別れ。私たちはピストンで熊野磨崖仏へもどる。 なんとか天気も持ってくれて、とっても楽しかった~。

田原山(鋸山) 熊野磨崖仏駐車場から登る。紅葉は先週ぐらいが良かったのかな~。
熊野磨崖仏駐車場から登る。紅葉は先週ぐらいが良かったのかな~。
田原山(鋸山) 鬼が一夜で築いたという石段を登る。
鬼が一夜で築いたという石段を登る。
田原山(鋸山) ながいよ~
ながいよ~
田原山(鋸山) 熊野磨崖仏。900年も前につくられたんだって~。
熊野磨崖仏。900年も前につくられたんだって~。
田原山(鋸山) 急登を登ること30分。
急登を登ること30分。
田原山(鋸山) 分岐手前に眺めの良さそうな岩があったので登ってみる。
分岐手前に眺めの良さそうな岩があったので登ってみる。
田原山(鋸山) 紅葉はすこーし残ってた。
紅葉はすこーし残ってた。
田原山(鋸山) 岩場には登らず巻けるところもあるけど、今日は登れるところは全部登る。
岩場には登らず巻けるところもあるけど、今日は登れるところは全部登る。
田原山(鋸山) やせ尾根の岩場を登ったり降りたり。登りより降りる方が怖い。
やせ尾根の岩場を登ったり降りたり。登りより降りる方が怖い。
田原山(鋸山) ひときわ赤いあの美しい木は・・・・ハゼだね!
ひときわ赤いあの美しい木は・・・・ハゼだね!
田原山(鋸山) 切れ落ちてまーす。
切れ落ちてまーす。
田原山(鋸山) 屋根尾根は両側が切れ落ちてるけど、歩いててそんなに怖くはないよ。
下さえ見なければ。笑
屋根尾根は両側が切れ落ちてるけど、歩いててそんなに怖くはないよ。 下さえ見なければ。笑
田原山(鋸山) ほぼ垂直な岩場もあるけど、足場があるし、ロープや鎖もついてるから大丈夫。
ほぼ垂直な岩場もあるけど、足場があるし、ロープや鎖もついてるから大丈夫。
田原山(鋸山) ここは頑丈な踏み段が着いてるけど、一番難しかったような・・・。
ここは頑丈な踏み段が着いてるけど、一番難しかったような・・・。
田原山(鋸山) 八方岳到着。
八方岳到着。
田原山(鋸山) 八方岳から大観峰への登り。ここが一番長い鎖場。
八方岳から大観峰への登り。ここが一番長い鎖場。
田原山(鋸山) でも足場があるから大丈夫。
でも足場があるから大丈夫。
田原山(鋸山) るんさんも軽々と登ってきたよ~。
るんさんも軽々と登ってきたよ~。
田原山(鋸山) 大観峰に立つ。
大観峰に立つ。
田原山(鋸山) 大観峰の突端から下をのぞき込んでビビる夫。
大観峰の突端から下をのぞき込んでビビる夫。
田原山(鋸山) 大観峰から八方岳に戻る。
大観峰から八方岳に戻る。
田原山(鋸山) うえからみたところ。
うえからみたところ。
田原山(鋸山) 足場の着いてる壁を登る。
足場の着いてる壁を登る。
田原山(鋸山) うっすら太陽の光が降り注いで、とっても歩きやすかった。
うっすら太陽の光が降り注いで、とっても歩きやすかった。
田原山(鋸山) 岩場好きにはたまらん山やね~♫
岩場好きにはたまらん山やね~♫
田原山(鋸山) やせ尾根好きにもたまらん山やね~♫
やせ尾根好きにもたまらん山やね~♫
田原山(鋸山) 落ち葉がきれいなところもあったよ~。
楽しかった~。
落ち葉がきれいなところもあったよ~。 楽しかった~。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。