快晴の前掛山(浅間山)でも寒かった!

2018.12.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

7時頃に高峰高原ビジターセンター到着しましたがこの時期でも有り駐車場は余裕が有りました。 高峰高原ホテルでトイレを済まし身支度後、7時半に車坂峠登山口の表コースからトミーの頭に向かう シェルター、槍ヶ鞘~トーミの頭へと途中休息する事なく草すべりを下るが 昨日の降った雪が固まり草すべりでは無く雪すべりのごとくで急坂を慎重に下りました。 湯ノ平口分岐で少しの休息後、賽の河原分岐点を経て前掛山に至る登山道を登って行きました。 山頂は雲一つない快晴でアルプスの山々や甲信越の山を見渡す事が出来ましたので山座同定しながら 眺望を楽しんだ後、シェルター前でランチ休息後に下山開始 賽の河原分岐点に向かって下りながら草すべりを登って戻るかJバンドか迷いましたが時間も余裕有りましたのでJバンド経由で下山することに成りました。 Jバンドの登りはたいしたことないのですが目の前にそびえる仙人岳と鋸岳に張り付いた岩が今にも崩れ落ちそうな気配を感じ 登りながらも岩が落ちてきたらどこに身を隠すか考えながら登って行くほどの迫力 Jバンドを登り切ると仙人岳に向かう斜面は北側なので昨日降った雪が固まり滑り足場の置き所に困るほど慎重に登って行きました。 Jバンドを登るときはヘルメットくらいは用意した方が安心でしょう。 結局、Jバンド~仙人岳~蛇滑岳への間誰とも会うことなく黒斑山まで戻り中コース経由で下山しました。 この日、前掛山に登った方達は草すべりを登って戻ったか天狗温泉・浅間山荘から登って来た方達が多かったようです。 下山後は、定番と成っている平尾温泉 みはらしの湯でくつろいだ後に夕食を頂いてからの帰宅と成りました。

• 富士フイルム(FUJIFILM)