葉山山麓三鈷伝承の地をめざす~(藪・積雪途中撤退)

2018.12.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
19
距離
5.3 km
のぼり / くだり
283 / 283 m
4 16

活動詳細

すべて見る

今年最後の山行となりそうなこの日 いつものメンバーで山へと向かうハズでしたが、各自色々あって・・ 12月は色々忙しいとですよ(^^;; 天気はさいこー!☀️ 前日の日付けが変わる頃、にわかに決定したこのコース。 藪漕ぎスキルが必要で覚悟が必要です。 見たいものもあったし、練習にもいいかなと思っていきましたが 想像以上でした(笑) 足元は見えないし、顔は上げられないし、体を進めるのも一苦労。 それに加え20cmの積雪もあって足踏み状態に 藪地帯を突破するのに時間がかかってしまって 残り時間と体力と相談して泣く泣く撤退を決めました。 おかしいなー。里から見た時の山はそんなに積雪は感じられなかったんだけど(^^;; 目前にして撤退は悔しいですが安全が第一。 しょうがないです。 あのまま行ったら帰って来れなかった💧 あの・・手前の山(1027P)から見た最後の急登は鬼すぎて心折れました(苦笑) しんどかったけど、五感で感じる楽しい山行でした。 -------- 月山と葉山の間に位置する「十部一峠」付近には、信仰的に重要な地点があったという。 論考などで触れられているものが若干あるが、実際に訪れこれを確かめたものはいないので 行ってみることに。 実際に行ってみるとその理由がわかった。 そこまでたどり着くのは至難なのだ。 道中、他とは大きく違った地形の変化があった。 人と荷物がスムーズにすれ違えるように、直線(本線)とう回路がはっきりと残る大きな道跡である ついに痕跡発見かと心躍りましたが、新雪のせいもあったのだろうか その先は途切れて辿ることはできませんでした。 撤退となってしまいましたが、人工の痕跡を見つけられたのは大きな収穫です。 来年またこの調査の続きを行いたいと思います。 -------- だーさん!来年の駒新道へ向け藪漕ぎスキル大幅アップしましたよ! &大

活動の装備

  • その他(Other)
    fenix 5x PLUS
  • ヤマップ(YAMAP)
    YAMAPバッジ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。