七薬師掛<雨のドッジボールついでシリーズ>

2018.12.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

19.3km

のぼり

1645m

くだり

1645m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
18
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1645 / 1645 m
1
22
15
13
29
8
6
13
1
10
37
24

活動詳細

すべて見る

ちょうど3年前にこの七ツ森歩いたのですが、後からこの七つの山だけでなく笹倉山を登って七薬師掛けになる事をしりました。で、久々の仙台でのドッジボール大会に合わせてまた行ってみる事にしました。 先週の鶏冠山の膝痛と筋肉痛がやっと治まった所なので、あまり無理せずドッジボールの閉会式に間にあう様に戻ろうと言う計画で早速Go! 天気は最高でしたが、昼頃低気圧が通過するとの事、でも標高低いし、太平洋が見えるくらいの場所なのでなんとかなるかな?? 橅倉山あたりまでは天気最高、嵐の影響で素晴らしい虹を満喫、しかしどんどん風が強くなり、雨が風で飛ばされてくる様になり、蜂倉山あたりでは断続的に雨が降る様になりました。 下りの急な泥斜面、木の根はよく滑り慎重に下りました。標高は低くても登りも下りもかなり急でアルプスにも劣らない危険な感じ!! 蜂倉山を下った所で柳沢方面に向かってしまい数分間のロス発生、地図をしっかり見ないといけません。 笹倉山までの道のりは雨と風でとても寒かったぁ〜、途中の資料館あたりで暖かい飲み物を飲もうと思ったら、ポッケに入れてた200円が見当たらない、途中で自然とお賽銭になってしまったみたい。 笹倉山は初登頂、寒くてのんびりする事も出来ず一服してさっさと下山。 下界に下りると晴れて気持ちいい、時々雨が来るけれどたいしたこと無く快適、でもさすがに運動さぼってたツケで走ることが出来ずノンビリ歩く。 3年前と比べても南川ダムまでで30分くらい遅い、これは老化ではなくさぼってたツケ!!と言い聞かせる!!やはり週2回は最低散歩しなきゃ駄目、頑張らないと!! ★前回2015年11月29日 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-772247.html 前回のタイムと比較()内が前回 09:20 信楽寺跡登山口  0:22(0:18) 09:42 松倉山09:43  0:27(0:21) 10:10 撫倉山10:11  0:21(0:22) 10:32 大倉山  0:22(0:16) 10:54 蜂倉山  0:33(0:26)今回ルートミス 11:27 鎌倉山  0:10(0:09) 11:37 遂倉山 11:43  0:11(0:12) 11:54 たがら森 11:55  0:20(0:13)ルート違い 12:15 七ツ森自然遊歩道出口 12:16 13:02 難波御門登山口 13:03 13:30 笹倉山 13:37 13:44 笹倉山東屋 13:45 14:01 御門杉登山口 14:46 信楽寺跡登山口

七ツ森 仙台市体育館に妻を置いて約1時間で駐車場到着、すっごい良い天気!
仙台市体育館に妻を置いて約1時間で駐車場到着、すっごい良い天気!
七ツ森 登山ポストはないみたい
登山ポストはないみたい
七ツ森 最初の松倉山
最初の松倉山
七ツ森 どんどん急になって行きます。いきなりなのできつい!!
どんどん急になって行きます。いきなりなのできつい!!
七ツ森 松倉山到着
松倉山到着
七ツ森 山頂標識
山頂標識
七ツ森 もみじは所々残ってました。
もみじは所々残ってました。
七ツ森 橅倉山への登り口
橅倉山への登り口
七ツ森 トラバース中に松倉山を見返す
トラバース中に松倉山を見返す
七ツ森 少しトラバースして行き
少しトラバースして行き
七ツ森 また急な登り、でも残りもみじが癒してくれます
また急な登り、でも残りもみじが癒してくれます
七ツ森 橅倉山山頂、虹が綺麗です。
橅倉山山頂、虹が綺麗です。
七ツ森 見事な虹
見事な虹
七ツ森 虹に向かって行きます。
虹に向かって行きます。
七ツ森 ここの下りは岩場っぽい
ここの下りは岩場っぽい
七ツ森 大倉山への分岐
大倉山への分岐
七ツ森 大倉山頂上より橅倉山振り返り
大倉山頂上より橅倉山振り返り
七ツ森 小さい猿の腰掛け集団?
小さい猿の腰掛け集団?
七ツ森 むらさきしきぶ
むらさきしきぶ
七ツ森 蜂倉山分岐、標識は鉢になってるが、間違いか??
蜂倉山分岐、標識は鉢になってるが、間違いか??
七ツ森 蜂倉山
蜂倉山
七ツ森 これから行く遂倉山
これから行く遂倉山
七ツ森 蜂倉山を見返す、雨が激しくなって来た
蜂倉山を見返す、雨が激しくなって来た
七ツ森 鎌倉山山頂、かなり激しい雨になって来た。みぞれも混じってる。
鎌倉山山頂、かなり激しい雨になって来た。みぞれも混じってる。
七ツ森 遂倉山
遂倉山
七ツ森 たがら森まで来ました。ここは七薬師に混ぜてもらえてない山です。
たがら森まで来ました。ここは七薬師に混ぜてもらえてない山です。
七ツ森 ここも登りも下りも急です。
ここも登りも下りも急です。
七ツ森 下りは崖下りに近い急斜面です。
下りは崖下りに近い急斜面です。
七ツ森 おりてきましたが、道を違ったので柵を越えるのに苦労しました。
おりてきましたが、道を違ったので柵を越えるのに苦労しました。
七ツ森 ここが正規の登山口
ここが正規の登山口
七ツ森 南川ダム、雨も風も!!さむい!!
南川ダム、雨も風も!!さむい!!
七ツ森 笹倉山への分岐が見えました。風雨が強く吹きっさらしでとても寒い!!
笹倉山への分岐が見えました。風雨が強く吹きっさらしでとても寒い!!
七ツ森 笹倉山難波御門登山口
笹倉山難波御門登山口
七ツ森 林の中は風が弱くなり少し安心
林の中は風が弱くなり少し安心
七ツ森 笹倉山とうちゃく
笹倉山とうちゃく
七ツ森 ぬれねずみ、一服して下ります。
ぬれねずみ、一服して下ります。
七ツ森 見晴台より仙台方面
見晴台より仙台方面
七ツ森 歩いて来た七つ森方面
歩いて来た七つ森方面
七ツ森 亀の子岩
亀の子岩
七ツ森 自然に出来たものではなさそうですが。
自然に出来たものではなさそうですが。
七ツ森 つるつる!
つるつる!
七ツ森 七つ森方面
七つ森方面
七ツ森 登山口まで下ってきました。
登山口まで下ってきました。
七ツ森 舗装路を延々と歩いて駐車場まで戻ってきました。
舗装路を延々と歩いて駐車場まで戻ってきました。
七ツ森 仙台市体育館に戻ってきました。
仙台市体育館に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。