草津白根山(本白根山2171m)

2016.03.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

青春18切符を利用して日帰りで雪山に温泉と贅沢な山行に行ってきました。 本白根山の登山口へは草津温泉からスキー場やロープウェイ利用者向けの無料シャトルバスが出ていますので、白根火山ロープウェイがある殺生河原まで移動して、ロープウェイとリフトを乗り継いでいきます。途中ロープウェイ山頂駅でパトロール室に登山届けを提出してからリフトに乗ります。 新雪ありでトレースは先行している方のみでした。途中で追い越させてもらって久々のラッセルで良い運動に。本白根山山頂へへはテープ辿っていきました。 展望所へはトラバースする登山道にトレースが無かったので地形図見ながら回り込んで行きました。帰りは登りになるので攻めてみましたがやはり大変でした。。ここはあまり無理しない方が良いかもしれないです。 ロープウェイの山麓駅で山バッジを購入して、帰りのバスは天狗山スキー場前で途中下車して西の河原公園→温泉街を散策して御座ノ湯で癒されてました。 帰りの電車では久しぶりに爆睡してました\(^o^)/