季節はずれの陽気に誘われて、釜臥山でトレーニング~~

2018.12.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
0
距離
5.4 km
のぼり / くだり
777 / 778 m
33
36
23
19

活動詳細

すべて見る

夜勤前。でも、天気が良くて風もほどほど。なんかこの頃、休みの日になると天気が悪いし、風も強くてしばらく山を休んでたし。呑み会が続いてすっかり不摂生続き・・・じゃあ、トレーニングに行ってこよ~~~~~!! ってことで、釜臥山へ。まだあまり雪は積もってませんが、スキー場はオープンに向けた準備が始まっていました。今年は暖冬だって言うし、いつになったら雪が積もって遊べるようになるのかな?なんて思いながら、トレーニング開始~~お日様は暖かいし、空気も暖かい。薄い長袖一枚でも汗が滴る。やっぱり雪があると歩きづらく。でもつぼ足でも何とかいつもに近いスピードを維持して。本当は2時間を切りたかったけど。念のためにお守り代わりで軽アイゼンを持参したけど、ただの荷物になってしまいましたが(笑) 予想よりも風はなく。予想通り天気は良く、暖かく。終始いい景色を堪能して。12月にしては珍しく、汗をかきながらのトレーニングとなりました~~ さ、次はどこに遊びに行こうかな~~どうせなら雪があるところに行きたいな~~~

恐山(大尽山)・釜臥山 雪はまだ積もってませんが、スキー場オープンに向けて忙しそうに準備をしているスタッフさんが何人も居る中、出発~~~
雪はまだ積もってませんが、スキー場オープンに向けて忙しそうに準備をしているスタッフさんが何人も居る中、出発~~~
恐山(大尽山)・釜臥山 ちょっとだけ雪が積もってますが、まだまだぜんぜん足りません。明日からまた暖かくなるので、すっかり融けてしまうでしょうね~~~
しかし、いい天気だ~~~!!!
ちょっとだけ雪が積もってますが、まだまだぜんぜん足りません。明日からまた暖かくなるので、すっかり融けてしまうでしょうね~~~ しかし、いい天気だ~~~!!!
恐山(大尽山)・釜臥山 まだら模様の斜面と綺麗な青空~~~
まだら模様の斜面と綺麗な青空~~~
恐山(大尽山)・釜臥山 夏とはまた違う風景。良いね~~
夏とはまた違う風景。良いね~~
恐山(大尽山)・釜臥山 陸奥湾を眺めて~~
陸奥湾を眺めて~~
恐山(大尽山)・釜臥山 山頂はまだまだ綺麗な空です~~
山頂はまだまだ綺麗な空です~~
恐山(大尽山)・釜臥山 足跡は少ないですが、やっぱりこの中途半端な時期に登る物好きが居ることが分かり、一安心(笑)
足跡は少ないですが、やっぱりこの中途半端な時期に登る物好きが居ることが分かり、一安心(笑)
恐山(大尽山)・釜臥山 まだ頑張っている葉っぱちゃん!!
まだ頑張っている葉っぱちゃん!!
恐山(大尽山)・釜臥山 巨石群が近づいてきました~~
巨石群が近づいてきました~~
恐山(大尽山)・釜臥山 ガレ場を上がって少し行くと広がる景色!!
ガレ場を上がって少し行くと広がる景色!!
恐山(大尽山)・釜臥山 人の足跡ではなく、ひづめの足跡?山頂にまで上がってくる人は少ないようです~~
人の足跡ではなく、ひづめの足跡?山頂にまで上がってくる人は少ないようです~~
恐山(大尽山)・釜臥山 雪が少し積もっていたので、ようやく雪を掻き分けて三角点を発見!!
雪が少し積もっていたので、ようやく雪を掻き分けて三角点を発見!!
恐山(大尽山)・釜臥山 山頂表札とむつ市内~~
山頂表札とむつ市内~~
恐山(大尽山)・釜臥山 さすがに北海道は見えないか・・・
さすがに北海道は見えないか・・・
恐山(大尽山)・釜臥山 お日様が射して暖かくなったので、岩場も歩きやすい~~でも、もうそろそろ、ここを登るのも危険になるね。
お日様が射して暖かくなったので、岩場も歩きやすい~~でも、もうそろそろ、ここを登るのも危険になるね。
恐山(大尽山)・釜臥山 念のためデポしたストックたちを回収~~~お留守番、ご苦労!!
念のためデポしたストックたちを回収~~~お留守番、ご苦労!!
恐山(大尽山)・釜臥山 融け始めた雪と、ドロドロになり始めた登山道に苦戦しながらようやくここまで下りてきた~~いつもの展望所が見えて一安心~~あともう少し!!
融け始めた雪と、ドロドロになり始めた登山道に苦戦しながらようやくここまで下りてきた~~いつもの展望所が見えて一安心~~あともう少し!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。