伊達郡桑折町の半田山~半田沼はハートにみえます。(笑)

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
1 時間 17
距離
6.2 km
のぼり / くだり
509 / 573 m
1 18
47

活動詳細

すべて見る

半田山は福島県伊達郡桑折町にあり、昔は銀山で有名だったようです。 アマチュア無線やってるときにたまに「半田山」から電波を出している方がいて、気になっていた山でした。今日半田山へ初登り実現でした。 自宅から登山口までは車で約1時間15分程度。高速使う必要なく、登山口まではすんなりいけました。🅿は広いです。 頂上までは、しっかりと目印があるので迷うことはありません。 なんといっても、半田沼公園内にある半田沼が登山ルート途中で、❤に見えることで有名です。沼周辺は、桜の木々なので福島市内が開花したあとにまた登って見てるとハートの周りがピンク色に染まるんだろうと感じました。 頂上からの眺めは、南西から北西方面が林に遮られ風景望めないですが、東には霊山が望めます。今日は、霞んでなかったので、仙台湾が見えました。地元の人も今日は、海見えるねぇ、珍しいって言ってました。国見町から桑折町、伊達市が一望で、新幹線が走っていました。多分函館からの新幹線ですね。(笑) 登山者が少なく、ゆっくり歩けました。花粉は幸いにも症状がでなかったので、よかったです。 帰りは、うぶかの里で、お風呂であたたまりました。350円やすいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。