近くて遠い浅間山…(黒斑山登山)

2018.12.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

7.4km

のぼり

595m

くだり

594m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
35
距離
7.4 km
のぼり / くだり
595 / 594 m
2
9
45
8
21
20
6
40

活動詳細

すべて見る

天気が良くないのは知っていた… でも、三連休だし… 天気いい所は群馬とかそこらへんだけだし… ガトーショコラ見てみたいし… …という事で行ってみました。 「群馬県」 雪がかかった浅間山を見に…。 が… もはやガスなのか雲なのかよくわからないですけど天気は✖️ モチベーションは既に1ぐらい… やめとこうかなー。 と、諦めた所で若干ガスが減ってきた… もしや、これは??? ミラクル信じて浅間山が見える黒斑山へ! メモ この辺でちょこんと立ってる里山みたいな山も実際は標高2000メートル越えしている 草津白根山は冬季の登山道がわからない

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 と言っても、このガス…
がっつり登る系の山だったら間違いなくやめてました(笑)
建物はビジターセンターです。この時期は閉められ
て水道も閉められてました…。
と言っても、このガス… がっつり登る系の山だったら間違いなくやめてました(笑) 建物はビジターセンターです。この時期は閉められ て水道も閉められてました…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まぁ、でも行きます。ヤバかったら引き返します。
まぁ、でも行きます。ヤバかったら引き返します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 木の中に入ると割と普通に登れる(笑)
木の中に入ると割と普通に登れる(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 火山の山って感じの登山道。
この時点で既に標高2000メートル越えって、福井とは山のスケールが違いますな。
火山の山って感じの登山道。 この時点で既に標高2000メートル越えって、福井とは山のスケールが違いますな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 案外こんな道の方が登りやすい…
案外こんな道の方が登りやすい…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 尾根に出るも
白…真っ白…
尾根に出るも 白…真っ白…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カッコいい階段を登ります
カッコいい階段を登ります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 途中ででっかいドラム缶を倒したものを発見
途中ででっかいドラム缶を倒したものを発見
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴火した時のシェルターかなんかでしょうか?
噴火した時のシェルターかなんかでしょうか?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ岳ではありません…槍が鞘です…
上手に変換できません…(笑)
槍ヶ岳ではありません…槍が鞘です… 上手に変換できません…(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もー、ひどい…
わかっていたとはいえ真っ白(笑)この前にトーミの頭というピークもあったのですが、遮るものがなく強風で近づけず…
写真はパス
もー、ひどい… わかっていたとはいえ真っ白(笑)この前にトーミの頭というピークもあったのですが、遮るものがなく強風で近づけず… 写真はパス
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なーんも見えません…
なーんも見えません…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちなみに天気が良いと、浅間山がどーんと…あるらしいのです…
ちなみに天気が良いと、浅間山がどーんと…あるらしいのです…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴火の監視のためのカメラ。
なんも見えんやろ。
噴火の監視のためのカメラ。 なんも見えんやろ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここが、ガトーショコラポイント。
のはずが…
ここが、ガトーショコラポイント。 のはずが…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 悲しい…
なんとか美しい心の目で浅間山を見てみましょう。
悲しい… なんとか美しい心の目で浅間山を見てみましょう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 …
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 どーん

※イメージです
どーん ※イメージです
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 現実。
現実。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 写真は黒斑山から先に行った蛇骨岳。
先ほど黒斑山で遭遇した方に誘われて一緒に連れてってもらいました…
例に漏れず立ってるのがやっとの強風でしたが(笑)
写真は黒斑山から先に行った蛇骨岳。 先ほど黒斑山で遭遇した方に誘われて一緒に連れてってもらいました… 例に漏れず立ってるのがやっとの強風でしたが(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見えにくいですが、なんかのカラスらしいです(おじさんが教えてくれました)
見えにくいですが、なんかのカラスらしいです(おじさんが教えてくれました)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 降りる時は少しガスが晴れてきて、まっ白から曇りに。
降りる時は少しガスが晴れてきて、まっ白から曇りに。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いや、ガスガスですけどね(笑)
いや、ガスガスですけどね(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ということで、蛇骨岳まで連れてってくださったおじさんとは最後まで一緒に下山させてもらいました。
色んな話が聞けて楽しかったです。
無事下山出来たのでヨシとしましょう。

最後は草津白根山も綺麗だったので撮りました。
ということで、蛇骨岳まで連れてってくださったおじさんとは最後まで一緒に下山させてもらいました。 色んな話が聞けて楽しかったです。 無事下山出来たのでヨシとしましょう。 最後は草津白根山も綺麗だったので撮りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。