熊伏山【三百名山】

2018.12.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:40

距離

5.7km

のぼり

718m

くだり

717m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
0
距離
5.7 km
のぼり / くだり
718 / 717 m
10
35
15
9
9
10
25
8

活動詳細

すべて見る

入笠山を下山してから下道で延々と南下。 国道152号は酷道でさらに2ヶ所冬季閉鎖の情報があったので一度伊奈の街に出て飯田から生きてるうちに全通することはないであろう三遠南信道路の一部を使い、普通は中々来ることはないであろう道の駅遠山郷の前をまた通過💦 下栗の里のようなところを通過して兵越峠を越えて静岡側へ。ちなみに長野県側は既に冬季閉鎖。 いやぁ遠かった青崩峠の登山口💦 なんとか午前中に登山口にたどり着いた熊伏山の詳細は写真で✋

熊伏山・観音山 途中車で通過した兵越峠付近から見た熊伏山…
雨やな…間違いなく😭
途中車で通過した兵越峠付近から見た熊伏山… 雨やな…間違いなく😭
熊伏山・観音山 登山口には駐車スペースは広めにあります。工事関係者っぽい車は有るけどハイカーはいなそう。
登山口には駐車スペースは広めにあります。工事関係者っぽい車は有るけどハイカーはいなそう。
熊伏山・観音山 塩の道。古くからある道らしく途中には信玄が腰掛けたという岩もありました(嘘臭せぇ😭)
塩の道。古くからある道らしく途中には信玄が腰掛けたという岩もありました(嘘臭せぇ😭)
熊伏山・観音山 水窪は浜松市になったみたいです。
水窪は浜松市になったみたいです。
熊伏山・観音山 登り始めの橋が不必要な程立派なものに架け替えられていました💦
登り始めの橋が不必要な程立派なものに架け替えられていました💦
熊伏山・観音山 普通に水少ないんですぐ下の沢渡りました。ご苦労さまですm(__)m
普通に水少ないんですぐ下の沢渡りました。ご苦労さまですm(__)m
熊伏山・観音山 古くからありそうな石畳、湿ってて滑る😭
古くからありそうな石畳、湿ってて滑る😭
熊伏山・観音山 写真撮ってた「武田信玄の腰掛け岩」信玄の隠し湯バリに全国にありそうです。
写真撮ってた「武田信玄の腰掛け岩」信玄の隠し湯バリに全国にありそうです。
熊伏山・観音山 うーむ。雰囲気はある。滑る😭
うーむ。雰囲気はある。滑る😭
熊伏山・観音山 林道はこの辺で終わってるみたいで2時間頑張れば兵越峠に行けるようですが車で行きます💦
林道はこの辺で終わってるみたいで2時間頑張れば兵越峠に行けるようですが車で行きます💦
熊伏山・観音山 新旧立派な橋が架かってます。
新旧立派な橋が架かってます。
熊伏山・観音山 14分で青崩峠。この峠の向こうは長野県らしい。
14分で青崩峠。この峠の向こうは長野県らしい。
熊伏山・観音山 ほらね
ほらね
熊伏山・観音山 遠山郷方面。まだ青空も見えてます。半端ない山奥です。
遠山郷方面。まだ青空も見えてます。半端ない山奥です。
熊伏山・観音山 だいぶガスってきた。これが青崩峠の由来の崩れかな?
だいぶガスってきた。これが青崩峠の由来の崩れかな?
熊伏山・観音山 この辺から雨降ってきた😭もう行きます。よく参考にさせてもらってるサイトだとここに鉄塔立ってたんですが無くなってる💦電波の反射塔とのことです。
この辺から雨降ってきた😭もう行きます。よく参考にさせてもらってるサイトだとここに鉄塔立ってたんですが無くなってる💦電波の反射塔とのことです。
熊伏山・観音山 青崩の頭とありますがYAMAPではその頭はもっと先です。どーなんですか?これは電波塔のところにありました。
青崩の頭とありますがYAMAPではその頭はもっと先です。どーなんですか?これは電波塔のところにありました。
熊伏山・観音山 この豪快な倒木のとこがYAMAPの青崩の頭です。三角点はありました。
この豪快な倒木のとこがYAMAPの青崩の頭です。三角点はありました。
熊伏山・観音山 もうガスと雨でどうでもいい。土砂降りじゃないだけ良し。
もうガスと雨でどうでもいい。土砂降りじゃないだけ良し。
熊伏山・観音山 考えてみれば今年は雨の登山はこの日と雪倉岳ぐらいだったな
考えてみれば今年は雨の登山はこの日と雪倉岳ぐらいだったな
熊伏山・観音山 前熊伏山だそうですがもはやどーでもいい。ピーク感ゼロ。視界は天気良くても無いでしょう。
前熊伏山だそうですがもはやどーでもいい。ピーク感ゼロ。視界は天気良くても無いでしょう。
熊伏山・観音山 1時間半で山頂着。天龍村への登山道はYAMAPにはありません。どこに下りるんだろ?ちなみに昭文社には熊伏山の地図自体ありません。
1時間半で山頂着。天龍村への登山道はYAMAPにはありません。どこに下りるんだろ?ちなみに昭文社には熊伏山の地図自体ありません。
熊伏山・観音山 ふはははは。真っ白。
ふはははは。真っ白。
熊伏山・観音山 白いわ😭予想通りだけど。今年最後の登山はこんな景色で終わりましたとさ😭
白いわ😭予想通りだけど。今年最後の登山はこんな景色で終わりましたとさ😭
熊伏山・観音山 さぁ帰ろう。特に書いてなかったけどこの山急です。時間は短いですがかなりの急登が前熊伏山まで続きます。
さぁ帰ろう。特に書いてなかったけどこの山急です。時間は短いですがかなりの急登が前熊伏山まで続きます。
熊伏山・観音山 ここは青崩の頭の三角点。もうガスは下まできとるな。
ここは青崩の頭の三角点。もうガスは下まできとるな。
熊伏山・観音山 雨の中急な登山道を下ります。修行です。
雨の中急な登山道を下ります。修行です。
熊伏山・観音山 青崩峠まで来ました。
青崩峠まで来ました。
熊伏山・観音山 なんかいっぱい書いてありますな
なんかいっぱい書いてありますな
熊伏山・観音山 石畳は下りは特に滑る😭
石畳は下りは特に滑る😭
熊伏山・観音山 50分で下山完了。道に出て改めて普通に雨降っとりました😭
50分で下山完了。道に出て改めて普通に雨降っとりました😭
熊伏山・観音山 温泉なかなか見つからなくて浜松のあらたまの湯まで来ました。今年の山はこれで終わり。来週からスキーする予定です。
温泉なかなか見つからなくて浜松のあらたまの湯まで来ました。今年の山はこれで終わり。来週からスキーする予定です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。