裏六甲 座頭谷~赤子谷左俣 いろいろオマケ付きで。

2016.03.26(土) 日帰り

DAY 1

赤子谷のゴルジュ(狭く切り立った岩壁に挟まれた谷のこと)を歩いてみたくて、ホマレさんの活動日記(https://yamap.co.jp/activity/275485)を参考に歩いてまいりました。 赤子谷のゴルジュは、まあゴルジュなんですが期待しすぎたのもあってガッカリ指数150%でした。どう考えても短すぎるよ。。。あれをゴルジュって呼んでいいのかな。。。 正直どこにでもありそうな・・・・ 赤子谷左俣は、初心者向けだと思います、踏み跡はしっかりしてるし、巻き道も踏み跡が階段状になっていて登りやすいし。ただ沢筋の最後の急登がハンパないです。あの登りは中級者レベルです。ひさしぶりに登り坂で足が止まりました。 またゴルジュまでは沢を伝って登って行けばいいのですが、ゴルジュを出たとこから二カ所沢が分岐していますので、ゴルジュ直後は右、次は左のはしごのある沢へ進んでください。間違い道の方にもマーキングがあったので、まよいこみやすそうでした。 逆に言うと、ハイキング経験のあまり無い人にワイルドな沢道を楽しんでもらうのには、格好のルートかもしれません。安全だけど危険を感じられるという意味では赤子谷、いいかも!