榛名 大鐘ヶ原岳~天狗山~鏡台山登山

2018.12.04(火) 日帰り

DAY 1

3日に天狗山へ榛名神社から登ろうとに出掛けたが榛名荘病院辺りから雨が降って来たので急遽中止しました。 4日も悪天予報なので行く気がなかったけど朝起きて空を見ると素晴らしい青空です! 妻が行こうと言うので慌てて準備をして計画より1時間近く遅れで家を出発しました‼️ 大鐘ヶ原岳~小鐘ヶ原岳~天狗山~鏡台山と4山周回登山なのでまずは地蔵峠へ、そこから大鐘ヶ原岳まではヤセ尾根の急登の連続でした、ローブや鎖の設置は無く足場には落葉が積もって滑り怖かった~! 次の足場の落葉を払いながら木の根や岩にしがみつきながら登ったので大分時間が掛かりました。 次は小鐘ヶ原岳からの下山路が隈笹に覆われてトレースが全く見えずルートファインディングに苦戦、その後は天狗山登山道へ出るとハッキリとした道となりました、大鐘ヶ原岳コースは利用者が少ないのでコース整備がイマイチなので初心者には危険個所が多いのでやめた方が良いと思いました。