●松尾山●JR法隆寺駅〜松尾寺〜平群谷〜近鉄東山駅

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
18
距離
12.8 km
のぼり / くだり
535 / 459 m
1 21
4
1 52

活動詳細

すべて見る

当初の予定では、松尾山から矢田山のつもりだったんですが、ついつい途中の道案内にいざなわれ…道なき道(でもないですが)を進む羽目に( ̄▽ ̄) 松尾寺〜松尾山頂までは、分かりやすく、歩きやすい道でした。 そこから矢田山に向かうつもりが、途中に「松尾湿地・平群谷→」なる小さな案内が。 小さな案内って、何か気になりませんか? ヤマップの地図で確認すると、先の分岐で戻れば、元の道に戻れそうだったので、ついつい案内の方に。 松尾湿地は、これ?かな?みたいな感じで実は良くわかりませんでした。 でも、しばらく、それらしき湿地帯を通過したので、たぶんあれだったのだろうという感じです。 平群谷の案内は、行けども行けども続きます。迷わなくていいですが。 湿地帯をを抜けると、次第に水が集まって小川となり、徐々に水量が増えていきます。 あぁ、川ってこうやって出来るんだな〜、とちょっと感慨に耽りました。 この川(谷)が、平群谷だったのかな? 結局、分岐らしきものはありましたが、戻れるはずらしき道の方は、明らかに行っちゃダメな感じだったので、もうそのまま進むことに。 近鉄生駒線の、どっかの駅から帰ればいいやと。 と思ったら、「平群駅→」の小さな案内が…あれ?どっかで見たような…。 ヤマップに投稿されてる方の日記で、見た記憶のある案内です。 何で書いてあったかなぁ…沢を下るような事を書いてはったような…いいや!行っちゃえ! というわけで、案内に従うことに。 これがなかなか、楽しい道でした🎶 道自体は、ずっと沢沿いで、緩やかな下りです。何度か沢を渡る必要があり、石を伝って渡れましたが…一度バランス崩して右足が水に(>_<)寒い季節じゃなくて良かった〜。 最初と最後はそれほど歩きにくくないですが、途中は結構倒木があったり、道も狭かったり、ぬかるんでたりで、楽しい人と楽しくない人といそうです。 私は楽しかったですが。 最後は平群駅と元山上口駅の間くらいに出ましたが、もうちょっと歩きたくて、元山上口駅から東山駅方面へ。 竜田川遊歩道に沿って歩きました。 途中に、金勝寺とまぐわ(馬鍬)淵を見て、近鉄東山駅に到着。 平群町のあたりにも、ツバメが来てました。 でも冬鳥のはずの、モズとツグミも見かけました。 帰らなくていいのかなー?

生駒山・神津嶽・大原山 JR法隆寺駅からスタート
JR法隆寺駅からスタート
生駒山・神津嶽・大原山 せっかくなので、一応法隆寺もちょっとだけ。
せっかくなので、一応法隆寺もちょっとだけ。
生駒山・神津嶽・大原山 法隆寺の東側の道を進みました。
法隆寺の東側の道を進みました。
生駒山・神津嶽・大原山 法隆寺近くの斑鳩神社。
法隆寺近くの斑鳩神社。
生駒山・神津嶽・大原山 長閑な田園風景です。
長閑な田園風景です。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを松尾寺方面に。ゴルフ場の中を通ります。
ここを松尾寺方面に。ゴルフ場の中を通ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから山に入りました。ボランティアのお願いが書いてあります。
ここから山に入りました。ボランティアのお願いが書いてあります。
生駒山・神津嶽・大原山 歩きやすい道でした。、
歩きやすい道でした。、
生駒山・神津嶽・大原山 振り返り。右の道から来ました。左は、七曲り道と言うそうです。
振り返り。右の道から来ました。左は、七曲り道と言うそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 松尾寺。この奥に、松尾神社もありました。
松尾寺。この奥に、松尾神社もありました。
生駒山・神津嶽・大原山 せっかくなので、松尾神社。参拝して振り返ると、いい景色でした!
せっかくなので、松尾神社。参拝して振り返ると、いい景色でした!
生駒山・神津嶽・大原山 右の道から来ました。左の道を登ると、松尾山山頂です。
右の道から来ました。左の道を登ると、松尾山山頂です。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂?初心者なので、山頂って書いてないとイマイチよく分からない…
山頂?初心者なので、山頂って書いてないとイマイチよく分からない…
生駒山・神津嶽・大原山 来た道と反対側に下ります。
来た道と反対側に下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょうど座るのにいい石があったので、早めのお昼ごはんとしました。
ちょうど座るのにいい石があったので、早めのお昼ごはんとしました。
生駒山・神津嶽・大原山 下り。結構急でした。
下り。結構急でした。
生駒山・神津嶽・大原山 振り返り。ここから出てきました。
振り返り。ここから出てきました。
生駒山・神津嶽・大原山 これが私に道を違えさせた案内…
これが私に道を違えさせた案内…
生駒山・神津嶽・大原山 目印はこまめにあります。
目印はこまめにあります。
生駒山・神津嶽・大原山 いい天気〜
いい天気〜
生駒山・神津嶽・大原山 平群谷?
平群谷?
生駒山・神津嶽・大原山 倒木とか、結構あります。でも、割と簡単に跨げます。
倒木とか、結構あります。でも、割と簡単に跨げます。
生駒山・神津嶽・大原山 案内。ありがたいです。
案内。ありがたいです。
生駒山・神津嶽・大原山 分かりにくいですが、ヤマップ地図では確認できなかった分岐が。しかも、右からチャリンコで降りてくる方がいてビックリ。
分かりにくいですが、ヤマップ地図では確認できなかった分岐が。しかも、右からチャリンコで降りてくる方がいてビックリ。
生駒山・神津嶽・大原山 コレ見たら、簡単に行けそうなのに…
コレ見たら、簡単に行けそうなのに…
生駒山・神津嶽・大原山 実際は写真で見るより、狭い感じ。でもロープがあるので安心です。
実際は写真で見るより、狭い感じ。でもロープがあるので安心です。
生駒山・神津嶽・大原山 川をまたぐ倒木に目印のテープか…
ここを渡れということか。
川をまたぐ倒木に目印のテープか… ここを渡れということか。
生駒山・神津嶽・大原山 いい景色です🎶
いい景色です🎶
生駒山・神津嶽・大原山 以前は真っ直ぐ行けたんでしょうか?迂回路の案内が。
以前は真っ直ぐ行けたんでしょうか?迂回路の案内が。
生駒山・神津嶽・大原山 迂回路を抜けると、やたら広い道に。
迂回路を抜けると、やたら広い道に。
生駒山・神津嶽・大原山 歩きやすい道になりました。
歩きやすい道になりました。
生駒山・神津嶽・大原山 振り返り。ここに出てきました。
振り返り。ここに出てきました。
生駒山・神津嶽・大原山 竜田川沿い。もう、今にも咲きそう!
竜田川沿い。もう、今にも咲きそう!
生駒山・神津嶽・大原山 まぐわ淵
まぐわ淵
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄東山駅に、到着。
近鉄東山駅に、到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。