介護5週目 階上岳 中コース往復 暑くて、頂上まで半袖で大丈夫でした

2018.12.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
30
距離
7.5 km
のぼり / くだり
602 / 602 m
2 3
1 29

活動詳細

すべて見る

父の体調が良いので、昼ごはんの準備をして、山登りに出かけました。 時間的にも余裕があるので頂上までは行きたいけど、今日はどのコース登ろうかな。んーーしるし平までに決めようと登るものの体調が悪い!階上岳のてんくら予想が大外れのせいだ!冬支度で登っているのに、暑くて汗ぐっしょり。しるし平で約10分くらいベンチで横になって休んで、どこ登るか決断!これだけ暑いから雪が溶けてぐちょぐちょ状態を予想して中コースを登ります。 中コースは足跡と踏み具合みても2、3人しか登ってないかなと思い登りました。たぶんそれほど登っていないからか、落ち葉で歩きやすかったですね。このコース至るところに分岐点があるし、上の方では赤コース、緑コースどちらからも行けるんで迷いやすいようにみえますが、実は足元(足跡)をしっかり見ていると迷うことはありません。途中ロの字になっていますが、通常ルートをショートカットルート(シラネアオイルート)で登り下りは通常ルートで戻っています。ちなみに普通の方でしたら、私のタイムの0.7時間位で登れると思いますよ。 時間を気にせずゆっくり登ったおかげで、帰りは16時ギリギリ。山は真っ暗手前でしたね!!ヘッデンはいつでも出せるように準備はしていたのでいいのですが、遅すぎますね。 まあ、今日は頂上でゆっくりランチしながら、気分転換出来た感じがします。 このあと、夕食後に家に戻り、次男のiPhone6のバッテリー交換を自宅でやりましたけど凄く簡単でした。久々に工具を握りましたが、そんなに衰えてないですね。こんな簡単だったんだ。(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。