久し振りに快適な山登りを楽しめました。(^o^) (伊豆ヶ岳~武川岳周遊コース)

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満

武甲山・伊豆ヶ岳・子持山

2016/03/26(土) 20:05

2016/03/26(土) 08:35

2016/03/26(土) 13:22

今日は予報より良い天気に恵まれハイキング日和となりました。(^^)ρ(^^)ノ

嫁さんは仕事なので久々のソロです。

出発直前まで迷って結局地元の山へ行くことにしました。

名栗元気プラザからスタート。
駐車場を利用する場合は受付に電話するか直接窓口で申し込みます。(無料)

今日のコースタイム
元気プラザ駐車場(8:33)
元気プラザ受付(8:43)
伊豆ヶ岳登山口(8:50)
長岩峠(8:58)
五輪山(9:11)
伊豆ヶ岳(9:31)※30分休憩タイム☕😃
山伏峠(10:19)
林道横断(10:43)
前武川岳(11:20)
武川岳(11:35)※25分ランチタイム
分岐点(12:19)
林道横断(12:55)
元気プラザ受付(13:10)
元気プラザ駐車場(13:18)
所要時間:4時間47分
歩行距離:9.43km

【伊豆ヶ岳ルート】
車で伊豆ヶ岳に行く場合、元気プラザからのルートが最短なので少々インチキして登った感があります。(((^^;)
昨日の冷え込みで五輪山から上はうっすら雪が積もってました。
久し振りの伊豆ヶ岳なので「男坂」から登ろうと思ったのですが、既に何人かが登って上から石が落ちてくるので女坂から登る事にしました。ノーヘルなのでね!(^-^)
前回登った時は曇で何も見えなかったのですが、今日は浅間山がよく見えます。(*^o^)/\(^-^*)
ここから一気に山伏峠に降りて次は武川岳に向かいます。

【武川岳ルート】
武川岳の登りルートは残雪も泥濘もなく快適に歩くことが出来ましたが、下山ルートの分岐点から少し進んだ所で左に降下する道と直進する道のところで迷いました。(ー_ー)!!
「山と高原地図」では(迷)荒廃ぎみと書かれていたのでGPSを確認しながら進みます。
結局直進が正しかったのですが、落葉🍂が多いのと登山道が荒廃していたので判りにくかったです。
見晴台から先は急降下の連続で一気に林道まで降り、そこから10分程で元気プラザの直ぐ上に出ます。
最後に元気プラザの受付にご挨拶して帰路につきました。(^^)ρ(^^)ノ

※今日の動画は「武川岳の鳥の囀り」です。

伊豆ヶ岳~武川岳周遊レポおしまい!(^_^)/~~~