スポーツタイツを履いて初めての登山

2018.12.05(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:19

距離

1.8km

のぼり

220m

くだり

220m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
23
距離
1.8 km
のぼり / くだり
220 / 220 m
23
20

活動詳細

すべて見る

前回福智山を登って膝を痛めたので、ウォーミングアップがてら低い許斐山を選択しました。 今回は杖を持たずに登りましたがゆっくり休憩しながら登って30分程で登頂しました。 道中ずっと階段が続いてましたが、一段一段がそこまで高くなく、休憩用のベンチも所々に設置してあったので安心して登ることが出来ました。 汗はかきましたが、程よい運動量で気持ちのいい山でした。 初心者の方におすすめです。

許斐山 意外と短かそうな距離にワクワクです。
意外と短かそうな距離にワクワクです。
許斐山 この漢字をこのみやまってなかなか読めませんよね。
日本語難しい。。。笑
この漢字をこのみやまってなかなか読めませんよね。 日本語難しい。。。笑
許斐山 おー。
まだ紅葉の名残が。
すごく綺麗です。
おー。 まだ紅葉の名残が。 すごく綺麗です。
許斐山 すごく整備されてて歩きやすい。
安心感たっぷりです。
すごく整備されてて歩きやすい。 安心感たっぷりです。
許斐山 竹林とか久しぶりに見ました。
これだけでも貴重な景色ですよね。
竹林とか久しぶりに見ました。 これだけでも貴重な景色ですよね。
許斐山 山のなかにある鳥居。素晴らしいです。
苔むしてる所が素敵ですね。
山のなかにある鳥居。素晴らしいです。 苔むしてる所が素敵ですね。
許斐山 さぁ、ここから階段が続きます。
でも城山ほどきつくないので、歩きやすいです。
さぁ、ここから階段が続きます。 でも城山ほどきつくないので、歩きやすいです。
許斐山 所々に標識とベンチがあるので、ゆっくり写真を撮ったりしながら登りました。
所々に標識とベンチがあるので、ゆっくり写真を撮ったりしながら登りました。
許斐山 遠くに宗像四つ塚が見えてますね。
遠くに宗像四つ塚が見えてますね。
許斐山 ベンチでちょこちょこ水を飲んだりしながら登ってます。
ベンチでちょこちょこ水を飲んだりしながら登ってます。
許斐山 カウントダウンのように標識が現れます。
カウントダウンのように標識が現れます。
許斐山 階段が続いてますけど、すごく整備されてるので登りやすいですよ。
階段が続いてますけど、すごく整備されてるので登りやすいですよ。
許斐山 あと少しですねー!
ワクワクしてきました!
あと少しですねー! ワクワクしてきました!
許斐山 一歩一歩確実に。
一歩一歩確実に。
許斐山 分岐が出てきますけど、分からないんでとりあえず右を選びました。
えっ?
理由は?
なんとなくです!笑
分岐が出てきますけど、分からないんでとりあえず右を選びました。 えっ? 理由は? なんとなくです!笑
許斐山 木の根っこが階段状になってるのが登山してる感を醸し出してくれます。
実際ちょっと登り辛かったりするんですけどね笑
木の根っこが階段状になってるのが登山してる感を醸し出してくれます。 実際ちょっと登り辛かったりするんですけどね笑
許斐山 頂上が近そうな気がプンプンします。
もう少しか?
もう少しなのか?
頂上が近そうな気がプンプンします。 もう少しか? もう少しなのか?
許斐山 あっという間に登頂です!
ゆっくり登って30分でした。
程よい運動量です。
あっという間に登頂です! ゆっくり登って30分でした。 程よい運動量です。
許斐山 宗像四つ塚が綺麗に見えます。
一番右(城山)と、一番左(湯川山)は登りました!笑
はい。すいません自慢です笑
さすがにまだ縦走はまだ勇気が出ません。。。

許斐山は、すごく綺麗に整備されてあって登りやすい山でした。

低山登山の手頃に登れる感じが癖になりそうです。
宗像四つ塚が綺麗に見えます。 一番右(城山)と、一番左(湯川山)は登りました!笑 はい。すいません自慢です笑 さすがにまだ縦走はまだ勇気が出ません。。。 許斐山は、すごく綺麗に整備されてあって登りやすい山でした。 低山登山の手頃に登れる感じが癖になりそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。