霊仙山~打見山縦走

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
56
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1473 / 1474 m
47
29
30
43
15
13
24
14
1 16
1 17

活動詳細

すべて見る

・和邇駅から栗原に向かう7時半のバスはダイヤ改正で無くなりましたので注意して下さい。 ・一部は雪が結構残ってます。早朝は凍結してるかもしれませんので、装備には御注意を。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ひえ~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
なんと今日からダイヤ変更でバスが無い!
いきなり出鼻をくじかれてガックシ
ひえ~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! なんと今日からダイヤ変更でバスが無い! いきなり出鼻をくじかれてガックシ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 再び電車に乗って違う場所からアプローチしようかなと思案するも、時間も時間なんで意を決して徒歩で出発です。
再び電車に乗って違う場所からアプローチしようかなと思案するも、時間も時間なんで意を決して徒歩で出発です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中、道の駅でトイレに寄りましたよ。よく知らないけど、出来たばっかりなんですかね。とても施設が綺麗でしたよ。
途中、道の駅でトイレに寄りましたよ。よく知らないけど、出来たばっかりなんですかね。とても施設が綺麗でしたよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道の駅からこれから進む権現山から蓬莱山が見えます。雪が残ってますね。
道の駅からこれから進む権現山から蓬莱山が見えます。雪が残ってますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いやいや、これからなんですけど(^_^;)
いやいや、これからなんですけど(^_^;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっとのことで、本来乗るハズだったバスの終着地点に到着ですよ。ここで約1時間経過。
やっとのことで、本来乗るハズだったバスの終着地点に到着ですよ。ここで約1時間経過。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口に向かってドンドン歩きますよ。
聖地がスゴく気になりますが、右を直進です。
登山口に向かってドンドン歩きますよ。 聖地がスゴく気になりますが、右を直進です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口に到着。駅から6kmで1時間20分要しましたよ。
気温も高く既に汗だくでウォーミングアップ完了。身支度して霊仙山を経由して権現山に向かうので、ここは左に進みますよ🎵
登山口に到着。駅から6kmで1時間20分要しましたよ。 気温も高く既に汗だくでウォーミングアップ完了。身支度して霊仙山を経由して権現山に向かうので、ここは左に進みますよ🎵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 電波塔についたら舗装路歩きは終了。長かったよ( ´△`)
電波塔についたら舗装路歩きは終了。長かったよ( ´△`)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山への登山道。頂上までずっと急登の直登ですよ。頑張って登りましょー
霊仙山への登山道。頂上までずっと急登の直登ですよ。頑張って登りましょー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 はい、霊仙山の頂上に到着です。 三角点だけで標識はありませんよ。
はい、霊仙山の頂上に到着です。 三角点だけで標識はありませんよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これから進む稜線が見えますよ。大分近づいて来た(^_^)v
これから進む稜線が見えますよ。大分近づいて来た(^_^)v
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖方面をパチリ。 最高の天気ですよ。
琵琶湖方面をパチリ。 最高の天気ですよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山を下って権現山に向かいます。北側斜面なんで結構、雪が残ってますね。踏み跡は動物以外は一切なかったですね。
霊仙山を下って権現山に向かいます。北側斜面なんで結構、雪が残ってますね。踏み跡は動物以外は一切なかったですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口から直進ルートとの合流点に到着です。ここからは踏み跡がいっぱいあります。
登山口から直進ルートとの合流点に到着です。ここからは踏み跡がいっぱいあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山に向かいます。青い空が気持ちいいー\(^^)/
権現山に向かいます。青い空が気持ちいいー\(^^)/
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山に到着。
早速つまんでみます( ^ω^)
権現山に到着。 早速つまんでみます( ^ω^)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 歩いてきた和邇駅から霊仙山を望む。
自分が歩いてきたルートを見るって山登りの醍醐味ですよね。
歩いてきた和邇駅から霊仙山を望む。 自分が歩いてきたルートを見るって山登りの醍醐味ですよね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これから進む稜線を望みます。ホッケ山ですかね。
これから進む稜線を望みます。ホッケ山ですかね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山に到着ですよ。
今度は握ってみるが、なかなか上手く撮れまへん。
ホッケ山に到着ですよ。 今度は握ってみるが、なかなか上手く撮れまへん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山が近づいてきましたよ。
蓬莱山が近づいてきましたよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠。今回は池はスルーです。
小女郎峠。今回は池はスルーです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山への途中で振り返ってパチリ。ここは歩いてて本当に気持ちいいですよね。
蓬莱山への途中で振り返ってパチリ。ここは歩いてて本当に気持ちいいですよね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山に到着。
ついつい何度もつまんでしまう。芸が無いですね。
蓬莱山に到着。 ついつい何度もつまんでしまう。芸が無いですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂はスキーヤーらがいっぱい。もうすぐ4月なのに雪は結構残ってます。
蓬莱山山頂はスキーヤーらがいっぱい。もうすぐ4月なのに雪は結構残ってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゲレンデの脇を歩き、途中のジャンプ台で見学。皆さんスゴイですね。
ゲレンデの脇を歩き、途中のジャンプ台で見学。皆さんスゴイですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山に到着ですよ。ここからキタダカ道で志賀駅を目指して下山します。
打見山に到着ですよ。ここからキタダカ道で志賀駅を目指して下山します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山を振り返える。皆さん楽しそうに滑ってます。
昔は良くスキー行ったけど、もう15年くらいやってないなー、と思い返してみる。感慨深げ。
蓬莱山を振り返える。皆さん楽しそうに滑ってます。 昔は良くスキー行ったけど、もう15年くらいやってないなー、と思い返してみる。感慨深げ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲの途中のビューポイントで昼食中に琵琶湖をパチリ。今日は本当に綺麗に見えます。
クロトノハゲの途中のビューポイントで昼食中に琵琶湖をパチリ。今日は本当に綺麗に見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の昼食。
芝生に腰を下ろしていただきます。。ポカポカ陽気で気持ちいいー\(^^)/
今日の昼食。 芝生に腰を下ろしていただきます。。ポカポカ陽気で気持ちいいー\(^^)/
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 たまには自分を撮ってみよっとf(^_^)
お腹も満たしので出発です。
たまには自分を撮ってみよっとf(^_^) お腹も満たしので出発です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲに向かいますよ。
気持ち良すぎます❗
クロトノハゲに向かいますよ。 気持ち良すぎます❗
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲ。
もうオッサンなんで、ハゲというワードには敏感です(^^;
ここからキタダカ道で下山しますよ。
ところで、イブルキのコバもそうだけど、クロトノハゲってどういう意味ですか?
クロトノハゲ。 もうオッサンなんで、ハゲというワードには敏感です(^^; ここからキタダカ道で下山しますよ。 ところで、イブルキのコバもそうだけど、クロトノハゲってどういう意味ですか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中のビューポイントでパチリ。うっとりするほど青くて綺麗です。癒されます。
途中のビューポイントでパチリ。うっとりするほど青くて綺麗です。癒されます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キタダカ道をぐんぐん下って天狗杉。
大して太くもないので軽く握ってやりましたよ。
キタダカ道をぐんぐん下って天狗杉。 大して太くもないので軽く握ってやりましたよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中ルートミスしたけど、ドンドン下っていきます。だいぶ琵琶湖が近づいてきました。
途中ルートミスしたけど、ドンドン下っていきます。だいぶ琵琶湖が近づいてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湖西道路に到着。ここからは舗装路歩きですね。
湖西道路に到着。ここからは舗装路歩きですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅が見えきました。
志賀駅が見えきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅に到着です。
お疲れさんでした。
志賀駅に到着です。 お疲れさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。