金原山~三床山 縦走

2018.12.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
56
距離
7.0 km
のぼり / くだり
428 / 726 m
9
56
1 21
25
5
10
1
10
18

活動詳細

すべて見る

この秋は中々メンバーが揃わなくて、本日ひさおくんと2名で金原山~三床山まで登山道整備目的で縦走しました。 倒木はすべて切り刻んで片づけてありますが、落ち葉はまだまだ落ちてきますので吹き溜まりの場所は登山道が不明瞭になる場所もありますが、基本的にこの縦走コースは尾根道ですので尾根を外さないように歩いてください。 紅葉はそろそろ終わりですが、鹿嶋神社の境内と登山口の1km手前の社務所のモミジが綺麗な色づきになっています。 気温が高いため長持ちしたようです。 このルートはほどほどに岩場もあり、冬の陽だまりハイクに楽しいルートになります。 私達は車を金原山の登山口と鹿嶋神社駐車場に止めて下山後、金原山登山口の車を回収しています。 三床山から縦走して金原山登山口に下山して林道を麓の金原バス停まで歩き、さーのって号で鹿嶋神社入り口まで戻る方法もありますが、上りのさーのって号は事前予約が必要ですので、連絡先は佐野市役所の公式ホームページをご確認願います。

三床山・金原山 本日の最高地点金原山。
本日の最高地点金原山。
三床山・金原山 この無名ピークの周辺はアカヤシオの群生地です。
この無名ピークの周辺はアカヤシオの群生地です。
三床山・金原山 北側の谷には少し雲海がありました。
北側の谷には少し雲海がありました。
三床山・金原山 雲海はすぐに消えてしまいます。
雲海はすぐに消えてしまいます。
三床山・金原山 六地蔵峠。
六地蔵峠。
三床山・金原山 一番左のお地蔵さんは東日本大震災の際に倒れてしまい、土の上に放置されていましたので黒くなってしまいました。
一番左のお地蔵さんは東日本大震災の際に倒れてしまい、土の上に放置されていましたので黒くなってしまいました。
三床山・金原山 この周りの木も段々大きくなっています。
この周りの木も段々大きくなっています。
三床山・金原山 もう落葉の季節です。
もう落葉の季節です。
三床山・金原山 蛙岩の上から、日光の山並みは雲の中。
蛙岩の上から、日光の山並みは雲の中。
三床山・金原山 林山到着。天ヶ岳へ歩きます。
林山到着。天ヶ岳へ歩きます。
三床山・金原山 このような落ち葉のトレイル。
このような落ち葉のトレイル。
三床山・金原山 展望台から筑波山が薄っすら見えています。
展望台から筑波山が薄っすら見えています。
三床山・金原山 こちらは三床山連山。まだ遠いですね。
こちらは三床山連山。まだ遠いですね。
三床山・金原山 天ヶ岳で昼食休み。
天ヶ岳で昼食休み。
三床山・金原山 歩いてきた林山方向を眺めています。
歩いてきた林山方向を眺めています。
三床山・金原山 大姫山到着。
大姫山到着。
三床山・金原山 一番奥は赤城山。
一番奥は赤城山。
三床山・金原山 桜山到着。つつじ山へ向かいます。
桜山到着。つつじ山へ向かいます。
三床山・金原山 まだヤマツツジが咲いていました。
まだヤマツツジが咲いていました。
三床山・金原山 この季節に花を見つけるとちょっとうれしい。
この季節に花を見つけるとちょっとうれしい。
三床山・金原山 小三床山から三床山。
小三床山から三床山。
三床山・金原山 佐野市街。肉眼ではスカイツリーも見えていましたが、カメラには映らない。
佐野市街。肉眼ではスカイツリーも見えていましたが、カメラには映らない。
三床山・金原山 下りは沢コースを下山しますが、ここのヤマツツジもまだ咲いていました。
下りは沢コースを下山しますが、ここのヤマツツジもまだ咲いていました。
三床山・金原山 毎年この季節に咲くヤマツツジの木。
毎年この季節に咲くヤマツツジの木。
三床山・金原山 暗い杉林の中で目立つモミジの色。
暗い杉林の中で目立つモミジの色。
三床山・金原山 何とか日暮れ前に鹿嶋神社に戻ってきました。
何とか日暮れ前に鹿嶋神社に戻ってきました。
三床山・金原山 ここのモミジは中々真っ赤にならない。
ここのモミジは中々真っ赤にならない。
三床山・金原山 もうすぐ日没になります。
もうすぐ日没になります。
三床山・金原山 神社の入り口のモミジは日当たりが良いので、いい感じに色づく。
神社の入り口のモミジは日当たりが良いので、いい感じに色づく。
三床山・金原山 段々成長して大きくなってきました。
段々成長して大きくなってきました。
三床山・金原山 おまけで社務所のモミジ。
おまけで社務所のモミジ。
三床山・金原山 いい感じの色づきですね。
いい感じの色づきですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。