前掛山、山頂貸し切り状態

2018.12.05(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
2 時間 37
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1173 / 1174 m

活動詳細

すべて見る

2週連続の浅間・前掛山に行って来ました。 先週の同行下山の同行のお方、前掛山の山頂まで行けずにシェルターまでが心残りとの事で 今週は車坂からではなく浅間山荘から前掛山を目的に行って来ました。 浅間山荘前で出発する前に本職のガイドさんと挨拶したりしてガイドさんと登山者1名の計2名の少し前に出発しました。 同行の方、私より若いので元気です。先週の草すべりもあれだけの早さで登って来たので体力は私より上です。 今回は山行計画もし登山届けもネット経由で提出済みとの事でもうその辺りはこれからもOKでしょうね(^_^)v シェルター付近まはすれ違いも先に登る方の姿もなくこんな浅間は初めてです。 私はてんくらは観ないのですがてんくらでは午前はC判定だったとか…。 私の確認している天気予報サイトでは明け方に2cmの積雪の予報が有りましたが 全く積雪はなく雨だった様で先週ザレていた前掛山も締まっていて本当に歩き易かったです。 時より前掛山に掛かる雲や雲の流れの美しさに眼を奪われ写真を撮っている間にガイドさんご一考は先に前掛山山頂へ 私の確認していたサイトでは時間が経つに連れて天候も良くなり雲も無くなる予報でしたので 慌てずビクトリーロードを経てゆっくり山頂に向かいました。 富士山まで見渡せる眺望で風は強いですが前掛山としては標準レベル、天気予報通り雲も無くなり快晴になって来ました。 山頂で食事したりゆっくりしようと意見が合い山頂でのんびり食事したり眺望を眺めて過ごしました。 南方向を眺めながらだったので気が付かなかっただけかもしれないですが その後山頂には誰も訪れず前掛山山頂は貸し切り状態でした。 積雪もなく快晴の前掛山の山頂でこんなことも有るのですね。 下山時にも誰にも会わず出会った方はガイドさんツアーのお二人、火山館の方だけでした。 一時期は激混みの浅間で山頂貸し切りの贅沢な一日を過ごせました。 同行者さんも山行計画の時間的な経過も常に気にされその辺りはもう心配無いの安心も出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。