自然豊かな尾鈴山!!!

2018.12.05(水) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりの休日!!! どこの山に登るか迷いましたが、前から気になっていた尾鈴山に登ることにしました! 宮崎市内から割りと近いのが魅力です。 駐車場に着くと、矢研滝という滝が近くにあって素晴らしい滝だという案内看板が目に止まりました! 徒歩30分なので、行ってみました! 若葉の滝があって、そこから300メートルとの案内がありましたが、矢研滝に向かう途中で転倒してしまい、矢研滝は断念して帰りました! 腰を強打して、腰が痛かったのですが、せっかくここまで来たのだから尾鈴山に登ろうと踏ん張りました! 駐車場から登山口まで、徒歩1時間! 道はガタガタで、車は通れません。 ところどころに滝があったので、写真を撮りながら登山口を目指しました! 登山口には、頂上まで1時間半との案内があり、余裕だろうと登り始めました! しかし、腰の痛みが少しあって、ノロノロ登山になってしまいました! 歩いていると、胸に痛みがあります。 シャツをめくってみると、胸を擦りむいて少し血が出ていました! しかし、ここまで来た以上、引き返すわけにはいきません。 半べそかきながら頂上を目指しました! 登山者は僕だけ! 完全に貸し切り状態です。 これは、いい修行になるな! 登っている時、会社での人間関係など、思いだしながら登りましたが、下山する時になると皆を許せる気持ちで、とても清々しくなりました! 頂上での展望はありません。 代わりに9.5合目に展望所がありました、 頂上には神社があり、手を合わせてきました。 時間を考えてピストンで帰ることにしました。 気持ちは早く降りようと思うのですが、腰の痛みで思うようにスピードが出ません! 黙っていると、半べそかきそうになるので、深層自己説得の前向きな言葉を繰り返し呟きながら下山しました! なんとか暗くなる前に車までたどり着き、ホッと胸を撫で下ろしました!