大永山から寒風山まで縦走しちゃいました!

タヌさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:基本赤いです( ̄▽ ̄)
  • 活動エリア:愛媛, 高知, 徳島
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:愛媛

笹ヶ峰・赤石山

2016/03/28(月) 20:11

大永山から寒風山まで縦走しちゃいました!

2016/03/26(土) 08:05

2016/03/26(土) 14:50

メンバー

【初めに一言】
モリヤンって男が数枚、写真に写り込んでますが、同行者ではありません、あしからず。

【今冬最後の霧氷が見たい】
おそらく今冬最後であろう霧氷を見たいです!笹ヶ峰に行ってみます。折角なんで初アプローチの大永山トンネル口から登る事にします。相棒探しでモリヤンとveryさんに声掛けしてveryさん即決(^O^)/
モリヤンは藪の中でメンタル強化と言う名の奇行に走るらしい(笑)

【ピストン嫌いのタヌキ】
折角、車が2台あるので大永山トンネル口と寒風茶屋登山口にデポしておけば、縦走できます!veryさん快諾の為決定!
朝6時30分、寒風茶屋駐車場で待ち合わせ。………………あれっ!!モリヤンのジムニー止まってます!(◎_◎;)車内はモヌケノカラです!どこ行ってんだか(笑)一応ライン入れときます。
僕の車を残しveryさんの車で大永山トンネル口に移動します。約60キロ、遠っ(^_^;)

【大永山トンネル口〜ちち山の別れ】
素晴らしい青空ですが、最初はあまり眺望は良くありません。急登の連続と後方よりのveryプレッシャーで息が上がります(^_^;)
獅子舞の鼻の辺りから眺望が開けてきます!
ちち山、笹ヶ峰は霧氷パラダイスです!!!
疲れも吹き飛びます………ちち山別れまで、ずっと急登(涙)吹き飛んだ疲れが凄い勢いで戻ってきました(笑)

【前方より奴が来る〜〜!】
書き忘れてましたが、モリヤンからライン来てました。一言『ウラ』………なるほどウラ寒風ね。流石、変態(笑)一応笹ヶ峰で合流しましょうとライン入れときますが、既読スルー(^_^;)まー当然か(笑)
ちち山目指して、気持ちいい稜線を進んでると、前から1人の登山者が。今日の第一登山者です。………明らかに見覚えあります!そうです!奴です!!モリヤ〜〜ン(笑)笹ヶ峰どころか、ちち山さえ通過してるじゃない(笑)しばし談笑しモリヤンとは一旦お別れ!彼はこの後、さらなる奇行を行うそうだが、それはモリヤンのアップをお楽しみに(笑)

【ちち山〜笹ヶ峰は霧氷パラダイス】
モリヤンと別れ、ちち山目指します。北面は凄い霧氷パラダイスです。撮影ばかりで前に進めません。
凄い凄い急登を登りきると、ちち山山頂です。まずは第一座目!
続いて笹ヶ峰登頂。第二座目!
ここで山メシにします。

【寒風山は霧氷無し】
寒風山に向かいます………が蓄積された疲労で登りがキツイです!veryさんのプレッシャーがキツくなります(涙)
寒風山に登頂。第三座目!目標達成〜〜!
しかし霧氷はもう殆ど落ちてました。
後は桑瀬峠経由で寒風茶屋まで一気に下山します。一足先に下山してたモリヤンがお出迎えしてくれます!友情〜〜(涙)
歩行距離は11キロですが、体感はもっと歩いた気がします。疲れました(^_^;)
しかも、また60キロ走ってveryさんの車取りに行かねばいけません(涙)