未完成山茶花図鑑。

2018.12.05(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

サザンカの花が沢山咲いています。早いものは10月からです。サザンカの後ろを追っかけて、同じ仲間のツバキも咲き初めました。お花がぽろっと落ちるのがツバキです。サザンカはひらひらと花びらが別れて散ります。筒形の様なつぼんだ花はツバキにしか有りません。サザンカは丸く開いた咲き方しか有りません。また、葉っぱはツバキのほとんどはサザンカより大きくて、太郎冠者、ヒゴツバキなどの一部を省くとギザギザが無いです。 日本固有種のサザンカの自生の北限といわれる場所は佐賀県や中国地方で椿よりは南方系の植物です。自生地で現在見られるのは白の一重で、10〜11月頃の秋の花です。サザンカはヒマラヤ、雲南、台湾、沖縄、日本列島を弓状に結ぶ照葉樹林帯の植物です。シイ、カシ、ヤブツバキ、タブなどの照葉樹の仲間は艶々した葉が特長です。全く同じ樹木や、近縁種がここにはあります。下草もサルメンエビネの様にヒマラヤから北海道までやって来たものも有ります。 サザンカの花はシャリンバイの実とともにスズメバチの最後のエサにもなり、暖かい日には蜜を吸う各種のスズメバチに会うことも良く有ります。他にはホウジャク、ツマグロヒョウモンなどが花に飛来します。12月にはミツバチ、ハエの仲間が頑張ってやって来ます。10月頃までは人体に恐ろしい痒みの皮膚病をもたらすチャドクガの幼虫が発生します。バーベキュー等をされる場合にはサザンカの近くは気を付けて下さい。 この未完成な図鑑、出会う度一つ、また一つとサザンカのお花を追加や編集しまして精進して完成を目指したいと思います。サザンカの品種は日本に300種(福岡市植物園ホームページ)有り、ツバキやチャノキとの雑種や、ヒメサザンカも有ります。花の時期も短く、中々大変な事になりそうです。私はカンツバキ、タチカンツバキ系統もサザンカの一部ととらえています。上記のツバキとの違いの全てに両系統は当てはまります。昔からタチカンツバキなんて知らない頃から垣根の花を見ながら、サザンカだと言っていました。 気兼ね無くご批判も賜りたいと思います。 サザンカの咲く季節は大体気温が低下して、今年(2018年)の様な暑い位いはまれです。今後急激な寒さがやって来るかもしれません。お身体を大事になさって下さい。 平地でサザンカにスズメバチが来なくなる頃、皆様は冬山の支度ですね。今冬も皆様に安全な冬山登山が出来ます様に。 昭和54年制定の福岡市の花は夏はフヨウ、冬はサザンカだそうです。 命燃ゆ 冷えて 山茶花あかあかと

【公式】福岡市(防災情報含む) サザンカの蜜を吸っているスズメバチです。暑い頃のよりは動きが鈍いです。
サザンカの蜜を吸っているスズメバチです。暑い頃のよりは動きが鈍いです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 匂いおもかげのようです。11月1日
匂いおもかげのようです。11月1日
【公式】福岡市(防災情報含む) 八重桃です。八重咲きの乙女サザンカで、同じピンクの八重咲きの乙女ツバキよりは一回り花も葉っぱも小さいです
八重桃です。八重咲きの乙女サザンカで、同じピンクの八重咲きの乙女ツバキよりは一回り花も葉っぱも小さいです
【公式】福岡市(防災情報含む) 獅子頭です。カンツバキ系統のサザンカです。獅子頭は小型で大きな物は中々有りません。暖かいので色が赤くないです。カンツバキはサザンカの一部です。
獅子頭です。カンツバキ系統のサザンカです。獅子頭は小型で大きな物は中々有りません。暖かいので色が赤くないです。カンツバキはサザンカの一部です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 富士の峰というサザンカです。済みません。現在ぼけ写真しか所持してません。千重咲きの大木にもなるサザンカです。
富士の峰というサザンカです。済みません。現在ぼけ写真しか所持してません。千重咲きの大木にもなるサザンカです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 朝倉です。10月には咲いている早咲きのサザンカです。良い香りがして、スズメバチは沢山やって来ます。福岡県の誇る素晴らしい伝統的な銘花です。10月20日小倉。
朝倉です。10月には咲いている早咲きのサザンカです。良い香りがして、スズメバチは沢山やって来ます。福岡県の誇る素晴らしい伝統的な銘花です。10月20日小倉。
【公式】福岡市(防災情報含む) 同じ朝倉です。12月4日のこの木の最後の花です。糟屋郡宇美町。
同じ朝倉です。12月4日のこの木の最後の花です。糟屋郡宇美町。
【公式】福岡市(防災情報含む) 朝倉は花の裏側がほんのりピンクです。
朝倉は花の裏側がほんのりピンクです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 朝倉の済んだ花です。葉っぱにギザギザがあまり無いのに気が付きました。
朝倉の済んだ花です。葉っぱにギザギザがあまり無いのに気が付きました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 垣根の垣根の曲がり角♪焚き火だ🎵〜
山茶花、山茶花咲いた道。12/7


昔は枯れ葉を集めて焼き芋なんか作りましたね。
垣根の垣根の曲がり角♪焚き火だ🎵〜 山茶花、山茶花咲いた道。12/7 昔は枯れ葉を集めて焼き芋なんか作りましたね。
【公式】福岡市(防災情報含む) 団地の生け垣のサザンカです。カンツバキ系統のタチカンと言われるものでしょう。
団地の生け垣のサザンカです。カンツバキ系統のタチカンと言われるものでしょう。
【公式】福岡市(防災情報含む) 開き始めはカーネーション、バラみたいです。
開き始めはカーネーション、バラみたいです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 12月8日、今日のサザンカです。立ちカンツバキの勘次郎
12月8日、今日のサザンカです。立ちカンツバキの勘次郎
【公式】福岡市(防災情報含む) 寒い日もサザンカのお陰で暖かくなります。
寒い日もサザンカのお陰で暖かくなります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 暖炉のような温もりをもらいます。
暖炉のような温もりをもらいます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 笑顔です。咲き初めました。サザンカとツバキの雑種のハルサザンカの系統です。ピンク、八重大輪咲きが特徴です。同じ木で、ゆっくりと2月頃までさきます。散るときに花はぼてっと落ちるようです。(訂正致しました。)12/8
笑顔です。咲き初めました。サザンカとツバキの雑種のハルサザンカの系統です。ピンク、八重大輪咲きが特徴です。同じ木で、ゆっくりと2月頃までさきます。散るときに花はぼてっと落ちるようです。(訂正致しました。)12/8
【公式】福岡市(防災情報含む) 笑顔の葉です。立派な大きな花が咲く木にしては力がないやさしい葉です。サザンカにしては大きい、ツバキにしては長細いです。花の無い時期にも葉姿で分かります。白い斑点は塗装のペンキです。
笑顔の葉です。立派な大きな花が咲く木にしては力がないやさしい葉です。サザンカにしては大きい、ツバキにしては長細いです。花の無い時期にも葉姿で分かります。白い斑点は塗装のペンキです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 笑顔です。どしゃ降りの中でも笑顔です。自分が辛い時にこそ人を思いやること、忘れていました。12/9
笑顔です。どしゃ降りの中でも笑顔です。自分が辛い時にこそ人を思いやること、忘れていました。12/9
【公式】福岡市(防災情報含む) 笑顔はサザンカとツバキの交配種です。花はぽろっと落ちます。12/15
笑顔はサザンカとツバキの交配種です。花はぽろっと落ちます。12/15
【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡の将軍神社の境内のハルサザンカ笑顔です。まるで極楽の扉を少し開けたみたいです。12/27
福岡の将軍神社の境内のハルサザンカ笑顔です。まるで極楽の扉を少し開けたみたいです。12/27
【公式】福岡市(防災情報含む) 絞り笑顔です。ツバキとサザンカの交配種ですが、笑顔より花が小ぶりです。絞りとは赤やピンクと白が縞状や斑点等になって混じる花です。12月23日
絞り笑顔です。ツバキとサザンカの交配種ですが、笑顔より花が小ぶりです。絞りとは赤やピンクと白が縞状や斑点等になって混じる花です。12月23日
【公式】福岡市(防災情報含む) こちらも絞り笑顔の花です。同じ木にピンクだけのも咲きます。花形が笑顔と異なります。ピンクでも絞り笑顔と言って良いと思います。
こちらも絞り笑顔の花です。同じ木にピンクだけのも咲きます。花形が笑顔と異なります。ピンクでも絞り笑顔と言って良いと思います。
【公式】福岡市(防災情報含む) 絞り笑顔の白っぽいお花です。同じ木ですが、年により花の色の率が変わります。今年はピンクばかりです。
絞り笑顔の白っぽいお花です。同じ木ですが、年により花の色の率が変わります。今年はピンクばかりです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 東雲と書いて「しののめ」と思います。ピンク一重の原種に近いサザンカです。ピークは過ぎていましたが嬉しいです。撮らせて頂き有り難うございました。12/23上記は誤りです。品種は同じ原種系サザンカの都の春です 。熊本で1960年代に作出されました。
東雲と書いて「しののめ」と思います。ピンク一重の原種に近いサザンカです。ピークは過ぎていましたが嬉しいです。撮らせて頂き有り難うございました。12/23上記は誤りです。品種は同じ原種系サザンカの都の春です 。熊本で1960年代に作出されました。
【公式】福岡市(防災情報含む) カンツバキ系でもなく、春サザンカでも無い純粋のサザンカです。
カンツバキ系でもなく、春サザンカでも無い純粋のサザンカです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 富士の峰です。なんとか全て終わる前に写真を撮らせて頂きました。検索にはカンツバキ系との記事も有りました。12/23
富士の峰です。なんとか全て終わる前に写真を撮らせて頂きました。検索にはカンツバキ系との記事も有りました。12/23
【公式】福岡市(防災情報含む) 富士の峰も終わり頃の花は花心が見えて来ます。11月中旬から咲き始めています。
富士の峰も終わり頃の花は花心が見えて来ます。11月中旬から咲き始めています。
【公式】福岡市(防災情報含む) 鎌倉絞りです。こちらはハルサザンカです 。サザンカの野生個体の花形とツバキの胡蝶ワビスケの花色を合わせた感じです。
鎌倉絞りです。こちらはハルサザンカです 。サザンカの野生個体の花形とツバキの胡蝶ワビスケの花色を合わせた感じです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 鎌倉絞り。赤地に白斑入り、一重咲きです。初めて見ました。今日はスマホしか無いのが、残念です。雄しべは合着せず、色が黄色いです。サザンカの特徴が有ります。12/26
鎌倉絞り。赤地に白斑入り、一重咲きです。初めて見ました。今日はスマホしか無いのが、残念です。雄しべは合着せず、色が黄色いです。サザンカの特徴が有ります。12/26
【公式】福岡市(防災情報含む) 鎌倉絞りです。それぞれが世界に一つだけの花です。笑いたくなるような花です。
鎌倉絞りです。それぞれが世界に一つだけの花です。笑いたくなるような花です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 鎌倉絞りの蜜に蟻がいます。少し暖かいので冬眠していません。雌しべの周りに多数の雄しべがあり、花心ともいうらしいですが、この底の基部と花弁が繋がっているのがツバキ、ハルサザンカで、サザンカ(カンツバキを含む)は繋がっていません。ツバキ、ハルサザンカはぽろっと、サザンカはひらひらと散ります。鎌倉絞りの雄しべは何度見ても黄色いのでヤブツバキの白い雄しべとは異なります。
鎌倉絞りの蜜に蟻がいます。少し暖かいので冬眠していません。雌しべの周りに多数の雄しべがあり、花心ともいうらしいですが、この底の基部と花弁が繋がっているのがツバキ、ハルサザンカで、サザンカ(カンツバキを含む)は繋がっていません。ツバキ、ハルサザンカはぽろっと、サザンカはひらひらと散ります。鎌倉絞りの雄しべは何度見ても黄色いのでヤブツバキの白い雄しべとは異なります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 八重咲きの白い花ですが、朝倉より花弁が少ないものです。カンツバキ系の白い花です。12/29
八重咲きの白い花ですが、朝倉より花弁が少ないものです。カンツバキ系の白い花です。12/29
【公式】福岡市(防災情報含む) 花の後ろに紅をさします。
花の後ろに紅をさします。
【公式】福岡市(防災情報含む) ピンクの蕾がきれいです。花心は束ねられてない黄色の雄しべが咲いてすぐ見えます。
ピンクの蕾がきれいです。花心は束ねられてない黄色の雄しべが咲いてすぐ見えます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 鎌倉絞りの系統のハルサザンカです。雄しべが黄色で束ねられて無い、小さな丸い葉っぱにはギザギザが有ります。
鎌倉絞りの系統のハルサザンカです。雄しべが黄色で束ねられて無い、小さな丸い葉っぱにはギザギザが有ります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 鎌倉絞りに近い花に葉っぱにも黄色の虎斑入りです。(突然変異による斑入りではなく、斑葉病でした。ウイルスによりサザンカやツバキがかかりやすく、葉緑体が死滅しています。1/31訂正致しました。)今日は忙しくて咲いている写真は撮れませんでしたが。12/31大晦日。
鎌倉絞りに近い花に葉っぱにも黄色の虎斑入りです。(突然変異による斑入りではなく、斑葉病でした。ウイルスによりサザンカやツバキがかかりやすく、葉緑体が死滅しています。1/31訂正致しました。)今日は忙しくて咲いている写真は撮れませんでしたが。12/31大晦日。
【公式】福岡市(防災情報含む) 春サザンカの梅が香です。花はパラパラと散ります。おしべは黄色で結束は有りません。花は小ぶりです。20190106、福岡市植物園です。サザンカ類は福岡市の冬花の割に植物園に品種が、有りません。
春サザンカの梅が香です。花はパラパラと散ります。おしべは黄色で結束は有りません。花は小ぶりです。20190106、福岡市植物園です。サザンカ類は福岡市の冬花の割に植物園に品種が、有りません。
【公式】福岡市(防災情報含む) 春サザンカの梅が香です。ヤブツバキ並みに大きな葉っぱにはギザギザが。花の裏側に薄く紅を差します。福岡市植物園。
春サザンカの梅が香です。ヤブツバキ並みに大きな葉っぱにはギザギザが。花の裏側に薄く紅を差します。福岡市植物園。
【公式】福岡市(防災情報含む) 富士の峰と勘次郎のコラボです。福岡市植物園
富士の峰と勘次郎のコラボです。福岡市植物園
【公式】福岡市(防災情報含む) 春サザンカの旭だそうです。福岡市植物園
春サザンカの旭だそうです。福岡市植物園
【公式】福岡市(防災情報含む) 赤いのはカンツバキ系統の八重咲き、獅子頭です。福岡市植物園
赤いのはカンツバキ系統の八重咲き、獅子頭です。福岡市植物園
【公式】福岡市(防災情報含む) 獅子頭です。中国から古来入ってきたサザンカの仲間です。福岡市植物園入り口
獅子頭です。中国から古来入ってきたサザンカの仲間です。福岡市植物園入り口

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。