石水渓キャンプ場~鬼ヶ牙~仙ヶ岳~白谷道

2018.12.05(水) 日帰り

DAY 1

仙ヶ岳へは昨年、何度か登ったが、他のヤマッパーさんのレポを見て、石水渓キャンプ場からの仙ヶ岳を周回してきた。 前日は夜まで雨だったが、朝は晴れてくれて、登り出すと暑くなる。 でも山の向きによっては強風が吹くと寒い🍃 鬼ヶ牙への途中、幅の細い道を通るとき、ロープは頼りないし、切れ落ちてて怖かった💦 岩場を上がると、鬼ヶ牙から伊勢湾や山並みが見渡せた✨ そこから急登の斜面が何度もあり、展望もなく体力消耗する。 稜線に出るとパアッと開けて、御所平はもう一息💨💨 北から南まで鈴鹿の山々をパノラマで一望できる、素晴らしい絶景ポイントで、お昼休憩🍙⤴️⤴️ ノンビリしたいが先を急がねば‼️ そこから仙ヶ岳までは破線で、登山道ではないものの危険ではなかった。 13時過ぎ、仙ヶ岳に着いてほっとする間もなく下山へ。 白谷道は昨年、下山したことがあるが、大きな岩を乗り越えたり、渡渉したりが多くて苦手な道だ💧 3時過ぎに林道に出て、車を停めた場所に向かっていたが、地図を見ると道が違う~😥 戻って白糸の滝の方へ下り、少し迷いつつ、川を渡渉して上がると、やっと正しい林道に出た😅 今日も失敗もあったが無事に下山できて良かったが、疲れました⤵️