インディアン平原で遊びたかったな、ガス全開の岩籠山ハイキング

2018.12.05(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

先日立ち寄った、石山の登山用品屋さんのおじちゃんがオススメしてくれた、 岩籠山へ行ってみることにしました。いわごもりやまって読む。 岩籠山は滋賀県と福井県の県境にまたがる山で、敦賀三山の1つらしいです。 インディアン平原というスポットが山頂手前にあってなかなか楽しそう♬ 雨の心配はなかったものの、頂上付近は濃いガスに見舞われ、インデアン平原の素晴らしさは 痛感できず。。でした。 樹氷や新緑も期待できそうで、もう一度、リベンジしたいなって思います。

岩籠山 地図を持っていなかったので、登山口の写真地図をパシャりました。
なんと!登りも下りも意識せずにコースタイムがぴったり1分も狂いがなかって
なんとも正確なマップです。
地図を持っていなかったので、登山口の写真地図をパシャりました。 なんと!登りも下りも意識せずにコースタイムがぴったり1分も狂いがなかって なんとも正確なマップです。
岩籠山 この山は出だしからブナやクヌギ林で、落ちた葉っぱがサクサク音を立てて
気持ちいいかんじ。
この山は出だしからブナやクヌギ林で、落ちた葉っぱがサクサク音を立てて 気持ちいいかんじ。
岩籠山 30分ほどで、三角点を発見しました。
奥野山。361メートル。
三角点以外にも、尾根沿いにずっと県境の座標が点々とあります。
30分ほどで、三角点を発見しました。 奥野山。361メートル。 三角点以外にも、尾根沿いにずっと県境の座標が点々とあります。
岩籠山 時々、急登。
全体的に、ずっと登りやすい斜度です。
この辺りはまだまだお天気🌤
時々、急登。 全体的に、ずっと登りやすい斜度です。 この辺りはまだまだお天気🌤
岩籠山 葉っぱがかなり大きめのイワカガミがたっくさん!
ブナの木も多くて、樹氷も絶対綺麗だと想像しながら登る。
葉っぱがかなり大きめのイワカガミがたっくさん! ブナの木も多くて、樹氷も絶対綺麗だと想像しながら登る。
岩籠山 すっごい崩壊区域。
一気に崩れたのかなあ。
すっごい崩壊区域。 一気に崩れたのかなあ。
岩籠山 崩壊区域を上から見下ろして唖然としているところ。
崩壊区域を上から見下ろして唖然としているところ。
岩籠山 崩壊区域の脇道をあえて通ってみる。
ちゃんとした巻き道がありました。
崩壊区域の脇道をあえて通ってみる。 ちゃんとした巻き道がありました。
岩籠山 途中、すっごい背の高いブナ林(カールになっている)がいい雰囲気。
雪山で行ってみたくなる。
岩籠カールと命名する。
途中、すっごい背の高いブナ林(カールになっている)がいい雰囲気。 雪山で行ってみたくなる。 岩籠カールと命名する。
岩籠山 ブナの木の空洞から山頂を覗く。
しかし、後ほどわかったのだがこれは途中の小ピークで、
全く山頂ではなかった。
ブナの木の空洞から山頂を覗く。 しかし、後ほどわかったのだがこれは途中の小ピークで、 全く山頂ではなかった。
岩籠山 インディアン平原に到着するも、ここにきてガスが上がってきて
視界20%です。
うーん、コロンブスみたく、インディアン発見したかったのにな。
インディアン平原に到着するも、ここにきてガスが上がってきて 視界20%です。 うーん、コロンブスみたく、インディアン発見したかったのにな。
岩籠山 落ち込む。
落ち込む。
岩籠山 いじける。
いじける。
岩籠山 悔しがる。

いろんなポーズしても、ガスは晴れませぬ。。
悔しがる。 いろんなポーズしても、ガスは晴れませぬ。。
岩籠山 晴れてたら、山頂からは
白山や伊吹山、敦賀湾が見渡せるらしいです。
寒い。
晴れてたら、山頂からは 白山や伊吹山、敦賀湾が見渡せるらしいです。 寒い。
岩籠山 棒ラーメンあったかくて美味しかった。
棒ラーメンあったかくて美味しかった。
岩籠山 コーヒーもあったかくて美味しかった。
コーヒーもあったかくて美味しかった。
岩籠山 雪が積もったら、樹氷を見にのぼりたいなー
インディアン平原で岩遊びもしたいし、リベンジ絶対するぞー♬
雪が積もったら、樹氷を見にのぼりたいなー インディアン平原で岩遊びもしたいし、リベンジ絶対するぞー♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。