【金山】綺麗な川沿いの花乱~アゴ坂峠コース

2016.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 47
距離
7.5 km
のぼり / くだり
788 / 786 m
1 25
29
1 17

活動詳細

すべて見る

初めての金山。夏に登るイメージがあったけれど、夏にオススメな渓流沿いのルートでした。 登山口の花乱の滝へは、今は通行止めで行けないので、三瀬峠手前の入口から入る登山口へ向かう。 その入口にも「この先行き止まり」の看板が。危うくスルーしそうになった。 行き止まりの方へ入ってくと、車やバイクが止まってたので、気づけたけど、車なかったら何も案内がないので、わかりにくいかも。 上の分岐まではほぼハイキング♪ キレイな川沿いをテクテク。ただ道がわかりにくいのと、たまに足場のないような沢もあり。 分岐まではなだらかだけど、アゴ坂峠からがいきなりの急登。 山頂は木が多く少し眺望あり。 帰りは直登コース。ここが笑いが出るほど、急で道がない。ただの谷です。 そして、目印少なめ。谷沿いにくだれば、道が出てきます。 最初のハイキング気分で進むと、ちょっと後半きつめのお山でしたが、夏にまた来たい!と思うほど、とにかく水がキレイ!!

脊振山・金山 こんな看板あると、入るのに勇気いりますね。一瞬怯むも、三瀬の旧道入ってすぐのここを左折で正解。
こんな看板あると、入るのに勇気いりますね。一瞬怯むも、三瀬の旧道入ってすぐのここを左折で正解。
脊振山・金山 何も案内がないけど、車があったので、停めてみるとやはりここも正解。編集したため、小さい上に粗くてスミマセン。
何も案内がないけど、車があったので、停めてみるとやはりここも正解。編集したため、小さい上に粗くてスミマセン。
脊振山・金山 花乱の滝は過ぎてる場所だけど、花乱の滝コース入口。もっと下にあったけど、そちらは完全に通行止めされてました。
花乱の滝は過ぎてる場所だけど、花乱の滝コース入口。もっと下にあったけど、そちらは完全に通行止めされてました。
脊振山・金山 前の登山口から持ってきたのでしょう、現在地のムリヤリ感。なんか微笑ましい。
前の登山口から持ってきたのでしょう、現在地のムリヤリ感。なんか微笑ましい。
脊振山・金山 朝日を浴びる森林が、好きです。木漏れ日さいこー!
朝日を浴びる森林が、好きです。木漏れ日さいこー!
脊振山・金山 小さい花がポツリポツリ。後で調べましたが、サツマイナモリ、っぽい。まだ朝のせいか、少しツボミ。
小さい花がポツリポツリ。後で調べましたが、サツマイナモリ、っぽい。まだ朝のせいか、少しツボミ。
脊振山・金山 立派な滝!そして、水がエメラルドブルー!こんなに立派な滝なのに、これより有名な花乱の滝が気になる。
立派な滝!そして、水がエメラルドブルー!こんなに立派な滝なのに、これより有名な花乱の滝が気になる。
脊振山・金山 水がキレイ!!と何度口にしたことか。
水がキレイ!!と何度口にしたことか。
脊振山・金山 わりと揺れる橋です。
わりと揺れる橋です。
脊振山・金山 沢をいくつも渡ったり、戻ったり。細かく道が分かれてましたが、大体川沿いのやつは合流できます。
沢をいくつも渡ったり、戻ったり。細かく道が分かれてましたが、大体川沿いのやつは合流できます。
脊振山・金山 この形の案内がたまに顔を出します。
この形の案内がたまに顔を出します。
脊振山・金山 読みづらいけど「せいを出して歩こう」かな??
読みづらいけど「せいを出して歩こう」かな??
脊振山・金山 植林だと思うのですが、見上げると模様みたいになってて、ちょっと感動。木と木が重なってない絶妙な隙間に青空。
植林だと思うのですが、見上げると模様みたいになってて、ちょっと感動。木と木が重なってない絶妙な隙間に青空。
脊振山・金山 完全に丸ごと浮いてる木。折れてもなお支えられている。
完全に丸ごと浮いてる木。折れてもなお支えられている。
脊振山・金山 これも後で調べたけど、ショウジョウバカマというのに似てる…。小さめの花でかたまり毎に咲いてました。
これも後で調べたけど、ショウジョウバカマというのに似てる…。小さめの花でかたまり毎に咲いてました。
脊振山・金山 滝もいくつか見ながら、進む。たまに道がない(足場がない)所など、川に夢中だと足を滑らせる。
滝もいくつか見ながら、進む。たまに道がない(足場がない)所など、川に夢中だと足を滑らせる。
脊振山・金山 苔の緑と川の透明感、そして太陽。うっとり。
苔の緑と川の透明感、そして太陽。うっとり。
脊振山・金山 日のあたる場所によって、何でもない木がスポットライト当たってるように見える。
日のあたる場所によって、何でもない木がスポットライト当たってるように見える。
脊振山・金山 立派な杉の木がありました。確実に長生きしてる感じ。
立派な杉の木がありました。確実に長生きしてる感じ。
脊振山・金山 ガメラっぽい。もしくはゲームに出てくる亀系のモンスター。
ガメラっぽい。もしくはゲームに出てくる亀系のモンスター。
脊振山・金山 「金」って書いてある立て札……金山ではなく、「金」。カネ。マネー。欲しい。
「金」って書いてある立て札……金山ではなく、「金」。カネ。マネー。欲しい。
脊振山・金山 分岐。ここから直登かアゴ坂峠か。周回したかったので、アゴ坂峠の方へ進む。
分岐。ここから直登かアゴ坂峠か。周回したかったので、アゴ坂峠の方へ進む。
脊振山・金山 いきなりの急登。笑いが出るほど急登。短いけど傾斜はんぱない。直登にすればよかったねー、などと愚痴る。
いきなりの急登。笑いが出るほど急登。短いけど傾斜はんぱない。直登にすればよかったねー、などと愚痴る。
脊振山・金山 三瀬峠からのルートとの分岐。ここがアゴ坂峠ね。と、しゃくれながら会話する。
三瀬峠からのルートとの分岐。ここがアゴ坂峠ね。と、しゃくれながら会話する。
脊振山・金山 いつの間にかほどよい高さの林の中。目印は相変わらず少ないけどこの辺りは道が踏みしめられてる。
いつの間にかほどよい高さの林の中。目印は相変わらず少ないけどこの辺りは道が踏みしめられてる。
脊振山・金山 尾根手前の分岐。
尾根手前の分岐。
脊振山・金山 ちょうどいい高さに松の幹。やっぱり腰かけてしまう。そんな皆の重みでこんな形になるのかしら…。
ちょうどいい高さに松の幹。やっぱり腰かけてしまう。そんな皆の重みでこんな形になるのかしら…。
脊振山・金山 尾根へ出る。アゴ坂峠からなかなか歩いた。
尾根へ出る。アゴ坂峠からなかなか歩いた。
脊振山・金山 やはり尾根は気持ちいい。青空も垣間見える。
やはり尾根は気持ちいい。青空も垣間見える。
脊振山・金山 山頂到着!!まわりには木が多く、太陽が陰るとまだまだ寒い。
山頂到着!!まわりには木が多く、太陽が陰るとまだまだ寒い。
脊振山・金山 山頂からの景色。晴れてたのに、曇ってきた…寒い。長居はせずにサクッと下山。
山頂からの景色。晴れてたのに、曇ってきた…寒い。長居はせずにサクッと下山。
脊振山・金山 帰りは直登コースから。左に進む。
帰りは直登コースから。左に進む。
脊振山・金山 写真で伝わらないのが残念ですが、アゴ坂の方より、傾斜がすごい(笑)山友は木にしがみつきながら降りてた。そして、目印もなく、ただの谷(笑)
写真で伝わらないのが残念ですが、アゴ坂の方より、傾斜がすごい(笑)山友は木にしがみつきながら降りてた。そして、目印もなく、ただの谷(笑)
脊振山・金山 ざんばら道の上に、さらにトラップもある。
ざんばら道の上に、さらにトラップもある。
脊振山・金山 トラップの下にこっそり案内。下からだとわかる、かな……割と小さめ。そして、シルバー急登、って書いてる。初めて聞いた(笑)シルバーには急登??いえ、多分若者でも急登なくらいの傾斜です!
トラップの下にこっそり案内。下からだとわかる、かな……割と小さめ。そして、シルバー急登、って書いてる。初めて聞いた(笑)シルバーには急登??いえ、多分若者でも急登なくらいの傾斜です!
脊振山・金山 ここが金山ね、って、矢印もないやん。山頂と間違えるやん。いや、間違えることはないけど、なんか面白い。
ここが金山ね、って、矢印もないやん。山頂と間違えるやん。いや、間違えることはないけど、なんか面白い。
脊振山・金山 幹の上の方までびっしり苔!すごい。
幹の上の方までびっしり苔!すごい。
脊振山・金山 大きな岩の下になんか書いてある。→次へ。
大きな岩の下になんか書いてある。→次へ。
脊振山・金山 「茶台です」??茶??下が埋まっててよく見えない。
「茶台です」??茶??下が埋まっててよく見えない。
脊振山・金山 ちょっと道を間違えてすごい谷へ下る所。ここでも山友が木にしがみつく。そうじゃないと落ちるくらい急。さすがに違うよね、と戻る。
ちょっと道を間違えてすごい谷へ下る所。ここでも山友が木にしがみつく。そうじゃないと落ちるくらい急。さすがに違うよね、と戻る。
脊振山・金山 無事に帰還して、アゴ坂峠と直登(シルバー急登)の分岐まで下る。
無事に帰還して、アゴ坂峠と直登(シルバー急登)の分岐まで下る。
脊振山・金山 ちょいちょい見かける焼けた跡のようなもの。幹も焦げてる…。「山火事注意」の看板がたくさんあるのは、燃やす人がいるからなのか……
ちょいちょい見かける焼けた跡のようなもの。幹も焦げてる…。「山火事注意」の看板がたくさんあるのは、燃やす人がいるからなのか……
脊振山・金山 行きより確実に渡る数が少なかった。行きとは少しずれた道を下ってたぽい。でも繋がります。
行きより確実に渡る数が少なかった。行きとは少しずれた道を下ってたぽい。でも繋がります。
脊振山・金山 時間が変わると、陽当たりも変わってまたいい色に。
時間が変わると、陽当たりも変わってまたいい色に。
脊振山・金山 泳ぎたい。夏に来たい。
泳ぎたい。夏に来たい。
脊振山・金山 キレイな水。行きも帰りも同じ所撮ってしまうほど、素敵な山、金山。魚釣りしてる人もいました。
キレイな水。行きも帰りも同じ所撮ってしまうほど、素敵な山、金山。魚釣りしてる人もいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。