「藤原岳」晩秋の鈴鹿を踏みしめる🍂

2018.12.07(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

9.8km

のぼり

1103m

くだり

1103m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
57
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1103 / 1103 m
37
2 25
12
10
1 42

活動詳細

すべて見る

12月7日、「気温は高めなれど風強し」とのテンクラ予報だったので、山小屋でゆっくり「鍋焼きうどん」を食べられる藤原岳に行ってきました。 この時期の藤原岳は、春の花の時期の行列山行から、落ち葉に覆われた静かな鈴鹿の山に戻っていて、しっとりとした山歩きを楽しめました。 追、この日はデジカメ忘れて登ってしまい、スマホの写真だけになりました。

藤原岳・御池岳 8:26、大貝戸登山口駐車場を聖宝寺登山口に向けて出発です。
8:26、大貝戸登山口駐車場を聖宝寺登山口に向けて出発です。
藤原岳・御池岳 鳴神社谷、
鳴神社谷、
藤原岳・御池岳 聖宝寺の参道、この階段がお出迎えです。
聖宝寺の参道、この階段がお出迎えです。
藤原岳・御池岳 この陰に聖宝寺の山門があり、春はセツブンソウが沢山咲きます。
この陰に聖宝寺の山門があり、春はセツブンソウが沢山咲きます。
藤原岳・御池岳 楓の紅葉も終わりかな?
楓の紅葉も終わりかな?
藤原岳・御池岳 この先から聖宝寺登山道に入ります。
この先から聖宝寺登山道に入ります。
藤原岳・御池岳 落ち葉に覆われ、良い感じです。
落ち葉に覆われ、良い感じです。
藤原岳・御池岳 ここから少し谷沿いに登ります。
ここから少し谷沿いに登ります。
藤原岳・御池岳 ここから尾根道になり、春には、この辺りから「春の妖精」達が顔を覗かせてくれます。
ここから尾根道になり、春には、この辺りから「春の妖精」達が顔を覗かせてくれます。
藤原岳・御池岳 八合目、大貝戸道と合流です。
八合目、大貝戸道と合流です。
藤原岳・御池岳 下界はまずまずの天気のようですが?
下界はまずまずの天気のようですが?
藤原岳・御池岳 この辺りからカルスト台地の様相です。
この辺りからカルスト台地の様相です。
藤原岳・御池岳 藤原山荘到着、
藤原山荘到着、
藤原岳・御池岳 新しくなったトイレです、まず先に山頂に向かいます。
新しくなったトイレです、まず先に山頂に向かいます。
藤原岳・御池岳 マユミの実が鈴生りですが、
マユミの実が鈴生りですが、
藤原岳・御池岳 私のように、もうだいぶ乾涸びていました。
私のように、もうだいぶ乾涸びていました。
藤原岳・御池岳 お昼前に山頂に到着しました。
お昼前に山頂に到着しました。
藤原岳・御池岳 天狗岩が見えてます。
天狗岩が見えてます。
藤原岳・御池岳 いなべ市方面、
いなべ市方面、
藤原岳・御池岳 綿向山は?
綿向山は?
藤原岳・御池岳 風が強いので、早々に藤原山荘に戻ります。
風が強いので、早々に藤原山荘に戻ります。
藤原岳・御池岳 暖かい「鍋焼きうどん」、
たまりませんね!🍲🍲🍲
暖かい「鍋焼きうどん」、 たまりませんね!🍲🍲🍲
藤原岳・御池岳 一時間たっぷり休ませて頂きました。
一時間たっぷり休ませて頂きました。
藤原岳・御池岳 藤原山荘を後に、
藤原山荘を後に、
藤原岳・御池岳 八合目、
八合目、
藤原岳・御池岳 大貝戸道の植林帯は台風の倒木が沢山!
大貝戸道の植林帯は台風の倒木が沢山!
藤原岳・御池岳 でも、登山道の倒木は整理されていました。
でも、登山道の倒木は整理されていました。
藤原岳・御池岳 落ち葉を踏みしめ🍂🍂🍂🍂気持ちの良い登山道です。
落ち葉を踏みしめ🍂🍂🍂🍂気持ちの良い登山道です。
藤原岳・御池岳 🍂🍂🍂🍂🍂
🍂🍂🍂🍂🍂
藤原岳・御池岳 二合目の祠?
さざれ石が沢山露出しています。
二合目の祠? さざれ石が沢山露出しています。
藤原岳・御池岳 神武神社まで下りて来ました、駐車場はすぐ先です。

今日はしっとりとした山歩きが楽しめました。
神武神社まで下りて来ました、駐車場はすぐ先です。 今日はしっとりとした山歩きが楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。