真田巡りの旅、岩櫃山と観音山

如水さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:事情あって、山行ペースは少なめです。

おじ散歩や、城跡巡りを載せたりもする予定。

岩櫃山

2016/05/17(火) 08:44

真田巡りの旅、岩櫃山と観音山

2016/03/26(土) 10:31

2016/03/26(土) 16:05

※平成28年5月17日現在…密岩通り登山口は、先日起きた…天狗の架け橋からの滑落死起きた影響で閉鎖されております。くれぐれも、YAMAPの皆さんは無理のない山行宜しくお願いします。以下は…過去の日記文章です。

なんというか、怖さをそこそこ感じる場所多いです(^_^;)そりゃそうか…山城に選ばれる山だからか。岩櫃城跡までは、まぁ~装備なしでも行けますが(とはいえ、平城でないので移動ややキツい)。

赤岩通りと旧赤岩通りは、あまり人がとおらないせいか…足場は枯れ葉で埋まり不安定です。途中、道を間違えましたが…無事に郷原城趾と潜龍院跡に行けました。郷原城は岩櫃城の出丸的な役割で、潜龍院は…武田勝頼をかくまうために…当時の岩櫃城城主、真田昌幸が作ったと言われてます。

密岩通りから登ると、登山道からいきなり急勾配でしたし。山頂までの岩場道は、転んだら死ぬかもしれないので(^_^;)足場確保は必死です(^_^;)

観音山は、侮りすぎました。ここは、地図上でルートがないので。よくよく気を付けて、登山道を歩いてください。ていうか、車移動させて(笑)あんな狭い岩場の急な下りから入り込まなくても…滝見れたし(^_^;)登山口行けた(笑)

帰りは、登山道町営の岩櫃山温泉に。いい湯でしたが…レストランは微妙です(笑)町おこしのつもりで頼んだ、地産豚肉使用カレーがレトルト(笑)喰えたからいいけど…これじゃ、お客さん来ませんね(^_^;)同じ、テレビ番組の効果での町おこしでは…大洗の力の入れようと規模に負けすぎてます。東吾妻町観光協会…励め!小童っ!!(笑)

妙義の鎖場もなんとなく行きたくなりましたが…今月は、ご丁寧に宿泊までしました…茨城遠征と今回の群馬遠征もあるので。しばらく、節制のため車での遠出は自粛します。

我が身の安月給・昼行灯な立場ゆえ…致し方なし(笑)

追記

日曜は、沼田市内をブラっとして…沼田城趾や職場への土産を。みなかみ町の名胡桃城趾を見たあとで…日帰り温泉二軒はしごして、一般道で(苦笑)我が地元まで帰るとします。