藻岩山に登ってみた

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

ようやくまとまった雪が降って札幌の道路も根雪になった。今日も昼から予定があり遠出もできない。 昨日はけっこうな雪が降ったし、駐車場が除雪してそうな藻岩山・慈恵会口に向かうと期待通り除雪してあり、すでに数台が停まっていた。 登山道はすっかり雪になり、すでにたくさんの踏み跡があって歩きやすかった。 山頂に到着する頃に雲行きが怪しくなり雪が降ってきた。迷ったけどこのままスキー場入口まで行くことにする。 藻岩山スキー場はかなり雪が積もってきたけどまだオープンしてないのでコースの端を遠慮しながら下った。 ロッジ前の駐車場に着き、登山道まで回って登りなおす。けっこうな雪だったけど、薄着のトレランの方たちと何度もすれ違う。 こちら側の登山道もしっかり踏み跡があり歩きやすく、無事に山頂に到着。 少し休憩して下山、駐車場に着いて時計を見たら11時過ぎ。今回はなんとか昼前に戻れそうでひと安心。