ニュージーランド!グレートネーチャーの旅の始まり

はっちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2011年、富士山、木曽駒ヶ岳、立山連邦などから、登り始めました。
    2012年に、標高ベスト5まで、登り、その時の、北岳から、間の岳縦走に、稜線歩きの魅力にはまり、槍ヶ岳の山頂では、360°の山陵と、東西南北に連なる、縦走の道にひかれました。
    2013年には、穂高のつり尾根
    2014年には、表銀座から、大キレットを歩きました。
    山を始めたのが、51歳で、週に1回登っていましたが、今は、家族の状況などで、月に、1回となり、ガシガシ登ることは、できなくなってしまいましたが、これからも、神々しい山々の景観に、心震わせる感動できたらと思います
  • 生まれ年:1959

オークランド(ニュージーランド)

2016/03/26(土) 19:20

ニュージーランド!グレートネーチャーの旅の始まり

2016/03/26(土) 11:31

2016/03/26(土) 16:12

メンバー

南半球の島国、ニュージーランド
ニュージーランドができたのは、8000万年前、マオリ族が、来たのは、1300年頃、日本では、鎌倉時代ですね
丸太舟で、、やって来て、「白く長い雲のたなびく国」に、定住したのですが、氷の山で凍えて倒れた首長のために妹が、地下を通して、火を送った、との、伝説があります。
南島は、氷河とフィヨルド、マウントクックなど、エベレスト登頂や南極探険の足がかりとして、ヒラリー卿などが、登っています。
北島は、火山帯です。
ニュージーランドは、太平洋プレートが、1400万年前、沈み込むときに、引っ張られたオーストラリアプレートとの、間にできた、くぼみに、生まれた、火山密集地帯です。
2011年の地震が、クライストチャーチで、日本人留学生の命を奪ったことは、鮮明に記憶に残っています。
その後の東北大震災。
日本と、似たような、環境にありながらも、他の地域からの影響を受けず、植民地化されるまでは、固有の、生物や植物に恵まれた国土でした。

名古屋からの直行便はなく、成田で乗り換えです

ニュージーランド航空に乗り込むと、
北海道の高校の数学の先生で、お嬢さんが、オークランド大学の2年生との女性と一期一会の出会いがありました。

到着後、一番の商業都市、オークランドを1日、歩き回りました。
移民で、人口が激増中のこの街は、人口150万人。
3人に1人は、中国人かインド人だとも言われてます。
歩いているアジア人は、ほとんど、中国語です。
右ハンドル左車線のため、車は、日本車が、70%。
自転車は、ヘルメット必須 違反者は、ばっきん45ドルです。
2014年に鉄道が、開通、渋滞の緩和を狙って今も、工事中です。
街中は、イースターホリデーということもあり、大勢の欧米人で、賑わってました。