ゴンザス尾根↑本仁田山↓大休場尾根 ~奥多摩駅の裏山周回~

2018.12.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

9.5km

のぼり

1233m

くだり

1234m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
18
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1233 / 1234 m
1 43
24
1 34

活動詳細

すべて見る

ということで、宣言どおり、今週は奥多摩です。日照時間の短いこの時期、余りハードな山行もあれなんで、サクッと登って昼には下山、夕方までには家に帰りマッタリとした時間を過ごす、という条件で山探し。前日のてんくら情報では、標高1500㍍地点で軒並み氷点下。(マジですか~)と思いながら万が一に備え、軽アイゼンをザックに追加。で、若干標高の低い本仁田山を選択(笑)。アイゼンの出番はもう少し先ですね(^o^;) 山行報告。 本仁田山へは幾つかの登山ルートがありますが、本日は前から気になっていた、ゴンザス尾根を選択。ゴ・ン・ザ・ス・ですよ~、響きがカッコ良すぎませんか(俺だけ?)。山と高原地図では破線ルート(2018年度版でも)になっていますが、今日歩いた感想では何故に一般登山道と認められていないのか、その理由がよく解りません。例のN H K の施設まではしっかりとした道がありますし、それから先も、踏みあとこそ微妙ですが、しっかり尾根を踏んで行けば自然に上へと導いてくれます。ピンクリボンもちょいちょい付いてます。 花折戸尾根との合流地点直下、大休場尾根との合流手前は歯応えのある急登です。合流すればあっという間に山頂です。今日はガスガスの真っ白けでした(T_T) 山頂には先客1名。大休場尾根を登ってこられ、川苔山へ行くとの事でした。その後ずっと貸し切り!下山途中は約10名程とすれ違う程度でした。 総論。 ゴンザス尾根、良いルートです。天気が良ければもっと楽しめたかなと思います。ただ、初心者が下りルートで使うのは止めといたほうが良いのかな、とも思います。道標無いし、ピンクリボンもあてにできない。進んではいけない枝尾根もある。過去に女性トレイルランナーの方が、不幸な遭難事故に遭ったのも、ゴンザス尾根の下りだったかと。

川苔山(川乗山) 奥多摩駅出発!
駅前の道を左へ、さらに左へ。青梅街道を少し下ります。
奥多摩駅出発! 駅前の道を左へ、さらに左へ。青梅街道を少し下ります。
川苔山(川乗山) トンネルの右の道を進めば、皆さんの大好きな、もえぎの湯。
トンネルの右の道を進めば、皆さんの大好きな、もえぎの湯。
川苔山(川乗山) 途中歩道橋が現れるので、渡って山側へ行きます。
途中歩道橋が現れるので、渡って山側へ行きます。
川苔山(川乗山) 歩道橋を渡って左方向へ。
しばらく道なりに歩くと登山口。
ここまでのルート説明、かなりはしょりました(^_^; 行かれる方はご自分で調べてくださいm(__)m
歩道橋を渡って左方向へ。 しばらく道なりに歩くと登山口。 ここまでのルート説明、かなりはしょりました(^_^; 行かれる方はご自分で調べてくださいm(__)m
川苔山(川乗山) 序盤は、この標識を追っかけながら登るとまず大丈夫、、、だと思う(今日は途中別ルートで遊んだから、全部は確認していない)
序盤は、この標識を追っかけながら登るとまず大丈夫、、、だと思う(今日は途中別ルートで遊んだから、全部は確認していない)
川苔山(川乗山) 割としっかりした道が付いている。
N H K の施設まではね、
割としっかりした道が付いている。 N H K の施設まではね、
川苔山(川乗山) でも今日は遊んじゃったよ!
道なき道(ただの斜面)を直登(^o^;)
バリ感出してみました笑
でも今日は遊んじゃったよ! 道なき道(ただの斜面)を直登(^o^;) バリ感出してみました笑
川苔山(川乗山) とりあえず上目指しゃいいんでしょ~てな感じで斜面よじ登ります!
何か楽しい(^_^)
とりあえず上目指しゃいいんでしょ~てな感じで斜面よじ登ります! 何か楽しい(^_^)
川苔山(川乗山) こういうのが正しいルート。
普通の登山道的な、
こういうのが正しいルート。 普通の登山道的な、
川苔山(川乗山) 明るい尾根に出ました。
ここまで来たらもう楽勝です!
明るい尾根に出ました。 ここまで来たらもう楽勝です!
川苔山(川乗山) N H K の施設。蓄電なんちゃら、、
N H K の施設。蓄電なんちゃら、、
川苔山(川乗山) 気持ちの良い尾根歩きが始まります。
気持ちの良い尾根歩きが始まります。
川苔山(川乗山) 時にはヤブっぽい所も。でも楽勝。
時にはヤブっぽい所も。でも楽勝。
川苔山(川乗山) はい、定番のやつですね(^o^;)
はい、定番のやつですね(^o^;)
川苔山(川乗山) ゴツゴツ岩場も有れば、、
ゴツゴツ岩場も有れば、、
川苔山(川乗山) フカフカ絨毯も。
フカフカ絨毯も。
川苔山(川乗山) 尾根歩き楽しいわ~
尾根歩き楽しいわ~
川苔山(川乗山) おっと、こんな所も!
おっと、こんな所も!
川苔山(川乗山) 花折戸尾根との合流地点直下は、なかなか急峻です。
花折戸尾根との合流地点直下は、なかなか急峻です。
川苔山(川乗山) でっかい岩。ここは右へ巻きます。
でっかい岩。ここは右へ巻きます。
川苔山(川乗山) 花折戸尾根との合流地点。
花折戸尾根との合流地点。
川苔山(川乗山) 合流地点から見下ろした、花折戸尾根、鳩ノ巣方面。
合流地点から見下ろした、花折戸尾根、鳩ノ巣方面。
川苔山(川乗山) で、程なくチクマ山。
で、程なくチクマ山。
川苔山(川乗山) あぁ~ガスってきたな~、、
あぁ~ガスってきたな~、、
川苔山(川乗山) まあ山頂迄は頑張ろう!!
(大休場尾根との合流手前は又々急登です!)
まあ山頂迄は頑張ろう!! (大休場尾根との合流手前は又々急登です!)
川苔山(川乗山) で、合流。
で、合流。
川苔山(川乗山) 山頂~。(あまりテンションが上がらない笑)
山頂~。(あまりテンションが上がらない笑)
川苔山(川乗山) 来た道を振り返って見る。ガスガス(T_T)
来た道を振り返って見る。ガスガス(T_T)
川苔山(川乗山) 山頂には先着ハイカーさんが一人。私が到着後、程なくして出発されました。川苔山へ行かれるそうです。
山頂には先着ハイカーさんが一人。私が到着後、程なくして出発されました。川苔山へ行かれるそうです。
川苔山(川乗山) 長居は無用。大休場尾根を下ります。
長居は無用。大休場尾根を下ります。
川苔山(川乗山) ここ、チョッと寄り道したかったんです!進入禁止とは書いてないよね??大丈夫だよね???
ここ、チョッと寄り道したかったんです!進入禁止とは書いてないよね??大丈夫だよね???
川苔山(川乗山) 大休場ノ頭。
特に何も無いけどね笑
大休場ノ頭。 特に何も無いけどね笑
川苔山(川乗山) 標高が下がってきました。
天気良いです笑
標高が下がってきました。 天気良いです笑
川苔山(川乗山) ここまで下りてきました。
乳房観音かぁ~、時間もあるし、ちょっと寄ってくるかな、特に期待してないけど。
ここまで下りてきました。 乳房観音かぁ~、時間もあるし、ちょっと寄ってくるかな、特に期待してないけど。
川苔山(川乗山) ワアッッ、ナンじゃコレ!!
真っ黄、黄なんですけど!!
ここだけ真っ黄、黄、黄なんですけど!!!
ワアッッ、ナンじゃコレ!! 真っ黄、黄なんですけど!! ここだけ真っ黄、黄、黄なんですけど!!!
川苔山(川乗山) 銀杏?の絨毯!!
観てる最中も、上からハラハラ、ハラハラ。
綺麗すぎる!!
銀杏?の絨毯!! 観てる最中も、上からハラハラ、ハラハラ。 綺麗すぎる!!
川苔山(川乗山) 奥多摩駅到着~!
今工事中なんですね(^_^;)
奥多摩駅到着~! 今工事中なんですね(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。