丹沢徘徊。大山から三ノ塔(-。-;)

2016.03.26(土) 日帰り

DAY 1

前回の関東富士見会さんと高尾・梅祭りへ行った際に、はだかでんきゅうさんからの情報で26日に大山へ行くと、小田急特急ロマンスカーが伊勢原駅に停車する記念でヤマスタの記念ピンズが貰えるということを小耳に挟み、仕事の日程を変えてもらい参加することにした。どうせなら、トレーニングになるので塔ノ岳や鍋割山方面にも足を伸ばしたいと考えて出発! なので、事前に聞いていたはだかでんきゅうさんやminiさんとは山頂で落ち合えるかどうか?という状況だった。 早朝、伊勢原駅はそのロマンスカーが停車するというので、イベントの準備中だった。バスで大山ケーブル駅に着くと直ぐに、大山観光案内所に寄り、丹沢やまなみスタンプラリーの登頂確認スタンプを押してもらった。記念タオルは在庫がないので郵送されてくるということだった。 ヤマスタのピンズ応募は10時受付なのでそれまでに登頂する予定で登っていたが雪がチラホラ降ってきた。 上に行くほど積もっていて寒さも増してきた。 9時37分に大山山頂に到着。見ると既にはだかでんきゅうさんとminiさんが着いていた。 10時になる前にヤマスタスタンプチェックインの用意をしていたが、一向にチェックイン出来ない。節電アプリは停止中なのに出来ない?もう一つのiPhoneなら出来るが、iPhoneは特殊な使い方をしていて送信が出来ない! そうこうしている内に10時を過ぎてしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン。仕方ないので再起動!最初からこうしていれば良かった。 やっとチェックイン出来てメール送信し、暫くすると受付のメールが来てホッとした。 今回ははだかでんきゅうさんとminiさんが寒い中待っててくれると同時に色々とアドバイスをくれました。その優しさに感謝!感激しました。 miniさんが私とはだかでんきゅうさんに魔女っ子飛行をしてくれとおねだりされましたが、二人共やんわりと?断りました。だって人が大勢いるんだもの! メールも送れたし、富士見会恒例の記念撮影をして寒いのでサッサかと下山をしました。 下山中2度滑りました(T-T*)フフフ…が、幸いにも手をついてズボンが汚れるのは防げました。 ヤビツ峠ではだかでんきゅうさんとminiさんとお別れ。 山頂では二人にお菓子も頂き、短い時間だったけどお世話になりました。♪サンキュッ (v^-^v)♪ 大山の雪の様子や寒さで塔ノ岳や鍋割山には無理かなと思いつつも三ノ塔まではどうしても行きたいと決め、登ります。 しかし、大山の男坂がこたえたのか足が重い。なんか一人だけ罰ゲームをしているような感じに。そうこうしていると天気も回復するような気配。でも足取りは重いまま三ノ塔に到着。富士山は見えず、塔ノ岳の山頂もガスで隠れていた。 塔ノ岳方面から来た人でズボンが泥だらけになって明らかに転んだなとわかる人が来て益々意気消沈。 昼飯を食べて、三ノ塔尾根を下ることにしました。三ノ塔尾根は初めてだったのでワクワクしましたが、なんということもありませんでした。 途中から林道歩きになったが、足の甲が痛くなって参りました。 ただ両膝にテーピングをしていたので、膝は痛くならなかった。今度は足の甲にもテーピングをしようと思った。 大倉のどんぐりハウスで缶ビールを飲んで帰りました。 ※活動時間は再起動した後、YAMAPを再開するのを忘れていたため、余りあてになりません。