無氷の伊予富士・寒風山

2018.11.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

10.2km

のぼり

1220m

くだり

1220m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 10
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1220 / 1220 m
1
1 1
46
48
1 27
24

活動詳細

すべて見る

活動日記 12月9日(日)の「霧氷はキレイけど寒かった伊予富士」と前後します。(^_^;) 11月30日(金) 霧氷を見に伊予富士へ 天気は最高です。 でも天気が良すぎ暖かすぎて、目的の霧氷は全然ありません。(T_T) 気を取り直して、小春日和の伊予富士~寒風山縦走路の山歩きを楽しむことにします。 伊予富士から桑瀬峠へ戻って来た時は、これなら笹ヶ峰まで足が延ばせるかも?(伊予富士山頂でお会いした413さんのお話を聞いて(^_^;))などと思ったりしたのですが、寒風山山頂に着いた頃はしんどくなりそんな気は吹っ飛んでいました。(笑) 期待していた霧氷は見えなかったのですが、天気が良く気持ちの良い山歩きが出来ました。 一面銀世界の霧氷も良いのですが、この時期は伊予富士の北側斜面は白い霧氷・南側斜面は笹原のコントラストのある景色が見たいので、出来れば雪が降る前にもう一度行きたいと思います。 帰りには「木の香温泉」で汗を流しました。

瓶ヶ森・伊予富士 登山口
左に今日(11/30)で閉まる、瓶が森町道・通称UFOラインの黄色のゲートが見えます。
登山口 左に今日(11/30)で閉まる、瓶が森町道・通称UFOラインの黄色のゲートが見えます。
瓶ヶ森・伊予富士 山登りには最高の天気
でも霧氷を見るには?
山登りには最高の天気 でも霧氷を見るには?
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠手前で寒風山が見えて来ました。
真っ白を期待していたのですが、霧氷は全然ありません。(T_T)
桑瀬峠手前で寒風山が見えて来ました。 真っ白を期待していたのですが、霧氷は全然ありません。(T_T)
瓶ヶ森・伊予富士 振り返り見ると伊予富士方面、こちらも霧氷は全然ありません。(;_:)
振り返り見ると伊予富士方面、こちらも霧氷は全然ありません。(;_:)
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士
霧氷を諦めて山歩きを楽しみます。
伊予富士 霧氷を諦めて山歩きを楽しみます。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂とお月様
山頂とお月様
瓶ヶ森・伊予富士 山頂直下の急登
この木に霧氷が付いて、霧氷のトンネルを期待して来たのに・・・。
山頂直下の急登 この木に霧氷が付いて、霧氷のトンネルを期待して来たのに・・・。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂から見える
左から、『寒風山・笹ヶ峰・ちち山・冠山・平家平、中央の奥に赤石山系』がみえます。
伊予富士山頂から見える 左から、『寒風山・笹ヶ峰・ちち山・冠山・平家平、中央の奥に赤石山系』がみえます。
瓶ヶ森・伊予富士 手前から、『東黒森・ジネンゴノ頭・西黒森・瓶が森・石鎚山へ続く縦走路
中央奥が石鎚山、その左が岩黒山・筒上山・手箱山』
この景色を見ていると、うら若き女性413さんがポコッと出てきたのには驚きました。時刻はまだ10時前、東黒森から登って来たのかと思えば「桑瀬峠~寒風山~笹ヶ峰から桑瀬峠へピストンして、伊予富士~東黒森~伊予富士」ここまで帰って来たと言うので更にビックリ、「朝からこの時間にここまで歩けるのか?」とこの日は一日中その事が頭から離れずに悩んでいました。(笑)
手前から、『東黒森・ジネンゴノ頭・西黒森・瓶が森・石鎚山へ続く縦走路 中央奥が石鎚山、その左が岩黒山・筒上山・手箱山』 この景色を見ていると、うら若き女性413さんがポコッと出てきたのには驚きました。時刻はまだ10時前、東黒森から登って来たのかと思えば「桑瀬峠~寒風山~笹ヶ峰から桑瀬峠へピストンして、伊予富士~東黒森~伊予富士」ここまで帰って来たと言うので更にビックリ、「朝からこの時間にここまで歩けるのか?」とこの日は一日中その事が頭から離れずに悩んでいました。(笑)
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠まで帰りました。
天気も良く、まだ時間も早いので正面に見える寒風山へ。
桑瀬峠まで帰りました。 天気も良く、まだ時間も早いので正面に見える寒風山へ。
瓶ヶ森・伊予富士 靴とスパッツはドロドロです。
笹で太ももから下も濡れていたのですが乾いて来ました。(^_^;)
靴とスパッツはドロドロです。 笹で太ももから下も濡れていたのですが乾いて来ました。(^_^;)
瓶ヶ森・伊予富士 未練タラタラ
「本来ならここも霧氷のトンネルなのに」と思いながら歩きます。
未練タラタラ 「本来ならここも霧氷のトンネルなのに」と思いながら歩きます。
瓶ヶ森・伊予富士 大きなブナ
幹に、宇宙からの侵入者の顔みたいなコブがあります。
大きなブナ 幹に、宇宙からの侵入者の顔みたいなコブがあります。
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山山頂
寒風山山頂
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山山頂から見える景色
左から
笹ヶ峰・ちち山・冠山・平家平
寒風山山頂から見える景色 左から 笹ヶ峰・ちち山・冠山・平家平
瓶ヶ森・伊予富士 西峰から見る伊予富士と縦走路
西峰から見る伊予富士と縦走路
瓶ヶ森・伊予富士 西峰の岩場で昼食、今日も蟹雑炊とこんがりパン
ポカポカと暖かいです。
3
西峰の岩場で昼食、今日も蟹雑炊とこんがりパン ポカポカと暖かいです。 3
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠まで下りてきました。
桑瀬峠まで下りてきました。
瓶ヶ森・伊予富士 14時頃に下山すると、
この日の15時に閉鎖する瓶が森町道のゲートを閉じるため、軽トラの中で職員の方が待機していました。
14時頃に下山すると、 この日の15時に閉鎖する瓶が森町道のゲートを閉じるため、軽トラの中で職員の方が待機していました。
瓶ヶ森・伊予富士 「木の香温泉」へ行く国道沿いには、桜の花が咲いていました。
「木の香温泉」へ行く国道沿いには、桜の花が咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。