三上山(近江富士) ~2018年 登り納め~

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

もう12月になり、車も冬タイヤに交換しました。 今年の登り納めに行ってきました。 朝3時に起きだし外を確認すると、雹が降っている。。 大丈夫なんやろか? と思いつつ、定刻通りに出発。 道中、メンバーを拾いつつ、いざ 憧れの高島トレイルへ車を走らせました。 段々と低くなっていく気温、チラチラ降り始める雪、どんよりしてきた空。 マキノ高原に着くころには晴れている と根拠のない自信をもって進んできましたが、高島トレイルの出発地点の国境スキー場で、道路が完全に積雪。 山も白いし。。 マキノ高原についてみると、上は最早雪山。 寒いし。 登山っぽい人に尋ねたところ、稜線は10cmくらい積もっているとのこと。 今日は皆でメタセコイヤ並木を見に来たんだ。 と気持ちを切り替えて、移動。しばし現実逃避。 その後、やっぱ山に行かんと! ってなって、山を探して、琵琶湖の向こう側は晴れているのが見えていたので、三上山へ行くことに。 ナビをしてもらいながらも道に迷いつつ、登山口に到着。 いろいろな登るルートがあるトコみたいで、僕らはウラから登って、オモテからおりることに。 緩やかな山道をのんびりと行くような道から、岩々の一歩手間くらいの道をグッと登るとすぐに山頂につきました。 途中で岩の隙間を通るイベントが用意されていたので、しっかりと挑戦。 山頂では標高432mに因んで、体で432をみんなで表現してみました。 山頂広場にはベンチが用意されていましたが、展望がなく寒かったので、近くのありがたそうな岩の横でお昼タイム。 今日のお昼はパスタランチ と洒落こんでみたんですが、途中でガスが切れる失態を犯す。 バーナー丸ごと借りて、完成させました。 今年買った折り畳みナイフdeejoを山で使ったことなかったので、とりあえずウィンナーキ切っときました。 食後のコーヒータイムまでのんびりとできるくらいに良い天気が広がっていました。 下山は違うルートから。 倒木がたくさんありましたが、ルートはしっかりと確保されていたので難なく下りることができました。 近くの温泉に入って帰路につきました。 2018年は年の初めからイヤなことがことがあって半年ほど体調を崩し、夏山シーズンは台風直撃であまり山にも行けず、散々な年でしたが、締めくくりに良い山行ができましたので、来年も楽しく山ライフを送りたいと思います。