千石岩(滋賀県)琵琶湖を見下ろしながらクライミング!

2016.03.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

1.7km

のぼり

201m

くだり

198m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
6 時間 42
距離
1.7 km
のぼり / くだり
201 / 198 m
26
14

活動詳細

すべて見る

今日は、フリークライミングの外岩レッスン。 滋賀県にある 千石岩に行って来ました。 …やっぱり、K先生の岩場のレッスンはシビれる〜 最初のルートは、ウォーミングアップ。 起伏のないザラザラした岩肌のスラブをクライミング 次は、『バフフェイス』5.10c 私は、取っ掛かりの岩をクリア出来ずに敗退。 (混んでいて、後がつかえてたので粘れませんでした) 3番目は、ノーマルルートといわれているレッスンの為の岩場。ここで少しフラッキングや体重移動やタイミング、ちょっとした小技を習う。 最後は、ここでは1番難しいらしい単独岩場で5.10c 『オダハング』 …ここでも、あっけなく敗退。 クライミングって、不思議です。 登れないと、すごく、すごく落ち込むし悔しい。 「ふん!登れたからって、何?」と、 負け犬の遠吠えをしつつ、 脳内では、 「あそこは、もっとああしたら…」 「ここは、もう少しこーしたら…」 と、反省会。 やっぱり、やみつき! クライミング最高*\(^o^)/* 次の岩場が楽しみ💖

大津市 桜が咲いていました。
桜が咲いていました。
大津市 さすがに土曜日です。千石岩は大賑わいです。
さすがに土曜日です。千石岩は大賑わいです。
大津市 先ずは、スペースが空いていたスラブ。
先ずは、スペースが空いていたスラブ。
大津市 見上げると青空が綺麗。
見上げると青空が綺麗。
大津市 この岩は、『バフフェイス』5.10c
ハング(覆いかぶさってくる様な傾斜)
きつい…私以外は、するするクリア。
この岩は、『バフフェイス』5.10c ハング(覆いかぶさってくる様な傾斜) きつい…私以外は、するするクリア。
大津市 リードクライマーのNさん。
続いてMさん、私、ベテランSちゃん
リードクライマーのNさん。 続いてMさん、私、ベテランSちゃん
大津市 次は、『バフフェイス』リードはNさん
こんな怖いコースにリードなんて😱
次は、『バフフェイス』リードはNさん こんな怖いコースにリードなんて😱
大津市 一つ一つ確実にヌンチャクにロープを掛けていきます。
一つ一つ確実にヌンチャクにロープを掛けていきます。
大津市 鮮やかにクライミング。
サクサク登っていくので、どこが難所なのか分からない…
鮮やかにクライミング。 サクサク登っていくので、どこが難所なのか分からない…
大津市 見てください!!!
1番上のハングを!
見てください!!! 1番上のハングを!
大津市 そのハングも鮮やかに乗り越えて行きました*\(^o^)/*
そのハングも鮮やかに乗り越えて行きました*\(^o^)/*
大津市 2番手は、Sちゃん。
2番手は、Sちゃん。
大津市 鮮やかにサクサク登って行きました。
鮮やかにサクサク登って行きました。
大津市 先頭の2人が鮮やかに登って行くので
この時は気づきませんでしたが
先頭の2人が鮮やかに登って行くので この時は気づきませんでしたが
大津市 このバフフェイスは、恐ろしく難しいルートなのです。
このバフフェイスは、恐ろしく難しいルートなのです。
大津市 Mさんは.今日で6度目の千石岩だそうです。
Mさんは.今日で6度目の千石岩だそうです。
大津市 Mさん、最後のハング手前で何度も落ちる!落ちる!落ちる!
Mさん、最後のハング手前で何度も落ちる!落ちる!落ちる!
大津市 もうちょっとだ!頑張れo(`ω´ )o
…しかし、甲斐なく撃沈。
…という次に続く私は、一番下の難所です右往左往。何度トライするも敗退。
もうちょっとだ!頑張れo(`ω´ )o …しかし、甲斐なく撃沈。 …という次に続く私は、一番下の難所です右往左往。何度トライするも敗退。
大津市 千石岩のもう一つの難しいルート。
『オダハング』5.10c
千石岩のもう一つの難しいルート。 『オダハング』5.10c
大津市 何度トライしても、ハングしている岩の上に立てず敗退。
何度トライしても、ハングしている岩の上に立てず敗退。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。