麻生山〜日の出山〜御岳山

2018.12.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
53
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1273 / 744 m
59
44
1 11
13
35

活動詳細

すべて見る

麻生山の滝や眺望、日の出山のニホンカモシカと見所の多い一日でした。

大岳山・御岳山・御前山 雨乞橋
雨乞橋
大岳山・御岳山・御前山 白岩の滝
白岩の滝
大岳山・御岳山・御前山 白岩の滝から山頂まで一貫して歩きやすい登山道です
白岩の滝から山頂まで一貫して歩きやすい登山道です
大岳山・御岳山・御前山 最近整備されたようです。
最近整備されたようです。
大岳山・御岳山・御前山 麻生平。晩秋の奥多摩が一望できます。
麻生平。晩秋の奥多摩が一望できます。
大岳山・御岳山・御前山 斜面の杉がまだ若木なので眺望が効きます
斜面の杉がまだ若木なので眺望が効きます
大岳山・御岳山・御前山 麻生山山頂。ベンチ二つあります。
麻生山山頂。ベンチ二つあります。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山の山頂直近で、下りの方にニホンカモシカが居る、と教えてもらい発見!
日の出山の山頂直近で、下りの方にニホンカモシカが居る、と教えてもらい発見!
大岳山・御岳山・御前山 どんなに近づいても全く逃げ出す気配なし。
どんなに近づいても全く逃げ出す気配なし。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山山頂。昼前で多くの方で賑わっていました。
日の出山山頂。昼前で多くの方で賑わっていました。
大岳山・御岳山・御前山 この後御岳山で蕎麦の予定ですが軽めにお昼。
この後御岳山で蕎麦の予定ですが軽めにお昼。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山山頂から少し下るともう御嶽神社の神域です。
日の出山山頂から少し下るともう御嶽神社の神域です。
大岳山・御岳山・御前山 日が差してきました。ここも非常に歩きやすい登山道です。
日が差してきました。ここも非常に歩きやすい登山道です。
大岳山・御岳山・御前山 神社下の神代欅。
神社下の神代欅。
大岳山・御岳山・御前山 正午には御岳山に着いたので、折角だからと七代の滝見物へ。
正午には御岳山に着いたので、折角だからと七代の滝見物へ。
大岳山・御岳山・御前山 滝の脇からロックガーデン方向へは鉄階段が整備され、その上はこんな感じの登りでした。
滝の脇からロックガーデン方向へは鉄階段が整備され、その上はこんな感じの登りでした。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン、天狗岩。
ロックガーデン、天狗岩。
大岳山・御岳山・御前山 登ってみると天狗様が二体。
登ってみると天狗様が二体。
大岳山・御岳山・御前山 小さな祠も祀られてました。
小さな祠も祀られてました。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社方面に戻る途中の天狗の腰掛け杉。
御嶽神社方面に戻る途中の天狗の腰掛け杉。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社。
武蔵御嶽神社。
大岳山・御岳山・御前山 奥宮遥拝所。境内を回って探しましたが、山頂標識は見つかりませんでした。
奥宮遥拝所。境内を回って探しましたが、山頂標識は見つかりませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 参道に戻ってくるみ蕎麦を頂きました。くるみの付けダレがとても美味しかったです。
参道に戻ってくるみ蕎麦を頂きました。くるみの付けダレがとても美味しかったです。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの御岳山駅脇、御岳平からの眺望。晴れていればスカイツリーや東京タワーも見えるようです。
ケーブルカーの御岳山駅脇、御岳平からの眺望。晴れていればスカイツリーや東京タワーも見えるようです。
大岳山・御岳山・御前山 最後におやきを頂き、ケーブルカーの出発時刻になりました。
最後におやきを頂き、ケーブルカーの出発時刻になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。