須磨アルプス往来

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

1週間ぶりに須磨アルプスを歩いてきました。 朝10時過ぎ、自宅出発。 妙見堂から、おらが山へ。 青空が広がるが、寒風が強い。 高倉山を過ぎたところで、 おらが茶屋へは行かず、下へ降りる。 50分で栂尾階段下通過。 週末とあって、登山者が多い。 時間的に東山が混みそうだ。 野路菊丘から横尾脇道を登り、横尾山頂へ。 寒風が強いので、馬の背は避けて、 馬の背の入口で右折して中尾根への道を辿る。 ザレた道で降りは滑りやすく、歩きにくい。 靴のソールを張り替えたばかりなので、調子がいい。 お昼過ぎ、小屋跡到着。 ここで昼食休憩。 今回は世田谷食品の凍結乾燥雑炊を食べる。 温かく美味しかった。 物足りないので、おにぎりを1個食べる。 食べ終わった所で 中尾根を登ってくる男性と出会う。 ここで人に出会うことは珍しい。 1時過ぎ、小屋跡を出発。 左股谷へ降りる。 天皇池を過ぎて、 1時半過ぎ、名水の森入口通過。 2時過ぎ帰宅。 寒風が吹き、寒い1日でした。 フリースを脱ぐことはなく、 汗も少なく、歩きやすかったです。 帰宅直前、GPSが乱れて、ログが飛びました。