御岳山・ロックガーデン・大岳山

2018.12.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
31
距離
11.0 km
のぼり / くだり
963 / 994 m
27
6
2
26
17
30
6
5
1
29
22

活動詳細

すべて見る

今日は御岳山駅から大岳山を目指します。 最初は奥の院を経由していくつもりでしたが、時間が少し遅かったために断念。 天気はそこそこでしたが、風が冷たい。 大岳山は山頂近くに岩場があり、過去に死亡事故も起きている危険地帯です。 低山と甘く見ずに、気を抜かずに行きましょう。

大岳山・御岳山・御前山 今日は御岳山駅から御岳神社、ロックガーデンを経由して、大岳山を目指します。ここで売っているチーズが美味しいです。オススメ
今日は御岳山駅から御岳神社、ロックガーデンを経由して、大岳山を目指します。ここで売っているチーズが美味しいです。オススメ
大岳山・御岳山・御前山 御岳山駅の近くある御岳平からの眺め。ここからの景色も中々いいんですよね。ゆっくりと準備をしてから出発です。
御岳山駅の近くある御岳平からの眺め。ここからの景色も中々いいんですよね。ゆっくりと準備をしてから出発です。
大岳山・御岳山・御前山 リフトに乗ったことがないので乗ってみました。片道100円。これで少し楽が出来るのかなぁ? と思ったのですが……
リフトに乗ったことがないので乗ってみました。片道100円。これで少し楽が出来るのかなぁ? と思ったのですが……
大岳山・御岳山・御前山 リフトを降りたところにも広場が。ここも眺めが良い。ほとんど人がいないので、ゆっくり景色を眺めるのにはいいですね。
リフトを降りたところにも広場が。ここも眺めが良い。ほとんど人がいないので、ゆっくり景色を眺めるのにはいいですね。
大岳山・御岳山・御前山 安産杉、だそうです。右にちらりと見えるのが安産社。
安産杉、だそうです。右にちらりと見えるのが安産社。
大岳山・御岳山・御前山 夫婦杉、と書いていたような気がします。よく分かりませんが真ん中をとおってみたり。
夫婦杉、と書いていたような気がします。よく分かりませんが真ん中をとおってみたり。
大岳山・御岳山・御前山 写真では分かりませんが、下っています。この先で無事、御岳山駅から歩いてくるルートと合流しましたとさ……。リフトは安産社専用だったようです。
写真では分かりませんが、下っています。この先で無事、御岳山駅から歩いてくるルートと合流しましたとさ……。リフトは安産社専用だったようです。
大岳山・御岳山・御前山 神代杉。
神代杉。
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社に到着! ではなく、この先長い階段があるんですよね。はい、知ってました。
御岳神社に到着! ではなく、この先長い階段があるんですよね。はい、知ってました。
大岳山・御岳山・御前山 今度こそ御岳神社に到着だ~。観光客や外国人が沢山いました。
今度こそ御岳神社に到着だ~。観光客や外国人が沢山いました。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院が見える場所がありました。アップダウンやばそう。これを見て今回は見送りました。
奥の院が見える場所がありました。アップダウンやばそう。これを見て今回は見送りました。
大岳山・御岳山・御前山 少しだけ戻って分岐を大岳山に向かって進みます。
少しだけ戻って分岐を大岳山に向かって進みます。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩。鎖で登れるようでしたが、ただの岩かと思ってスルーしたのですが……岩の上に像が立っているのが見えるでしょうか?
天狗岩。鎖で登れるようでしたが、ただの岩かと思ってスルーしたのですが……岩の上に像が立っているのが見えるでしょうか?
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩の裏側です。逆側はスッパリ切れ落ちていて断崖絶壁でした。落ちたら死ぬレベルです。岩のてっぺんにさっきの像が小さく見えます。これはちょっとすごいですね。
天狗岩の裏側です。逆側はスッパリ切れ落ちていて断崖絶壁でした。落ちたら死ぬレベルです。岩のてっぺんにさっきの像が小さく見えます。これはちょっとすごいですね。
大岳山・御岳山・御前山 これがロックガーデンかぁ。と思ったら、この先ずっと続きがあるようでした。川のせせらぎが心地いいです。暖かい季節に来るべきでしたね。
これがロックガーデンかぁ。と思ったら、この先ずっと続きがあるようでした。川のせせらぎが心地いいです。暖かい季節に来るべきでしたね。
大岳山・御岳山・御前山 沢を歩いていきますが、よく整備されていて歩きやすいです。前方に休憩所が見えてきました
沢を歩いていきますが、よく整備されていて歩きやすいです。前方に休憩所が見えてきました
大岳山・御岳山・御前山 多くの人たちが休憩されていました。自分も小休止。
多くの人たちが休憩されていました。自分も小休止。
大岳山・御岳山・御前山 さらに登る登る……。沢のために下った分登るのですね。
さらに登る登る……。沢のために下った分登るのですね。
大岳山・御岳山・御前山 途中に小さな滝がありました
途中に小さな滝がありました
大岳山・御岳山・御前山 大岳山へ向かう最後の分岐です
大岳山へ向かう最後の分岐です
大岳山・御岳山・御前山 前方に大岳山がこんもりと見えてきました。近そうに見えますが、結局ここから40分ぐらいかかりました
前方に大岳山がこんもりと見えてきました。近そうに見えますが、結局ここから40分ぐらいかかりました
大岳山・御岳山・御前山 滑落注意! 滑落事故が多発する危険地帯があります(この写真は、通り過ぎた地点のものです)
滑落注意! 滑落事故が多発する危険地帯があります(この写真は、通り過ぎた地点のものです)
大岳山・御岳山・御前山 山頂へ向かう途中にある岩場。この先にもう一か所岩場があります。この辺の岩場は落ちると多分死にます。大岳山は以外と危険な箇所が多いんですね~。大分疲れて注意力散漫になっているので、気を付けて行きましょう
山頂へ向かう途中にある岩場。この先にもう一か所岩場があります。この辺の岩場は落ちると多分死にます。大岳山は以外と危険な箇所が多いんですね~。大分疲れて注意力散漫になっているので、気を付けて行きましょう
大岳山・御岳山・御前山 廃墟と化した大岳山荘
廃墟と化した大岳山荘
大岳山・御岳山・御前山 山頂に到着! ネットで見た写真では木製だったものが石碑になっていますね。最近新しくなったのかもしれないですね
山頂に到着! ネットで見た写真では木製だったものが石碑になっていますね。最近新しくなったのかもしれないですね
大岳山・御岳山・御前山 山頂からの眺め。微妙に曇っていて遠くが見えない。本来ならば富士山が見えるはずでしたのに
山頂からの眺め。微妙に曇っていて遠くが見えない。本来ならば富士山が見えるはずでしたのに
大岳山・御岳山・御前山 山頂も多くの人でにぎわっていました。山頂は日当たりが良く、ポカポカと暖かい。風が吹くと寒かったですが。
山頂も多くの人でにぎわっていました。山頂は日当たりが良く、ポカポカと暖かい。風が吹くと寒かったですが。
大岳山・御岳山・御前山 帰りに見た大岳山荘の温度計。そこまで寒くなかったように思うので、合っているのかどうかは不明。
帰りに見た大岳山荘の温度計。そこまで寒くなかったように思うので、合っているのかどうかは不明。
大岳山・御岳山・御前山 帰り際、御岳神社で梅?が咲いているのを見つけました。本日は以上です! お疲れ様でした
帰り際、御岳神社で梅?が咲いているのを見つけました。本日は以上です! お疲れ様でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。