神戸~京都ぶらぶら歩き(龍馬先生にご挨拶)1~2日目

2018.12.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
8
距離
10.8 km
のぼり / くだり
205 / 200 m
1 36
1 42

活動詳細

すべて見る

山行記録じゃありません。 大学の同期会が京都であるので、四国から参戦します。 その前にどうしても、見たい映画があります。全国でも限られた映画館でしか放映されません。 ギターの神様、エリッククラプトンの生涯を描いた「Eric Clapton12小節の人生」です。 1979.12.1 大阪府立体育館で神様のライブを始めて見た時の事は、今でも鮮明に覚えています。18歳の時でした。 それから大阪をぶらり、ぶらりと飲み歩き一泊。 次の日は同期会まで時間があるので、京都をぶらりぶらりと。 私の菩提寺が臨済宗東福寺派なので、東福寺に紅葉を期待して、行ってみる事に。 紅葉の最盛期はすでに終わっていましたが、観光客は多いです。 京都に来たなら、坂本先生と中岡先生の墓前にご挨拶をと、京都霊山護国神社までぶらぶらと。 京都が一望できる丘に1356名の志士たちの御霊が祀られていました。 この人たちがいなければ、明治維新はなかったでしょう。 その夜、同期会は京都中京区の高級料亭で行われました。三年ぶりに会う同期です。今回は17名の志士が集まりました。年々少なくなってます。頭が薄くなってるヤツ、いや、もはや無いヤツもいます。 宴は二次会、三次会へとつづき、楽しい京都の夜を過ごしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。