伊吹山🏔

2018.12.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 3
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1160 / 1156 m
8
16
18
1
7
5
1 3
6
46
21
7
1
19
15
8

活動詳細

すべて見る

初の雪山! そして初の日本百名山! 5時起きして念願の伊吹山へ。 天気予報では曇り、しかも最高気温6度。 てんくらはCということで不安でしたが、 今年最後の登山ということで強行しました。 最寄りの近江長岡駅に着いた時は雨。 僕と友人の他に登山者は2名しかおらず、 若干心細い気持ちでの登山開始。 1合目を過ぎた辺りから雨は雪へと変わり、雪の少ない地域出身である僕のテンションは上がります。 登るにつれて雪は深くなり、 視界も真っ白で登山道以外は見渡せない状況に。 8合目付近で、冷たい外気のせいかiPhoneの電源が落ちるアクシデントが発生。軌跡に一部乱れがあるのはそのためです。 山頂は風も強く、髪の毛も凍る程の寒さでしたが、これまで感じたことの無い達成感を得られました。 下山を開始して6合目へと下る頃には風も穏やかになり視界も開け、琵琶湖を望む素晴らしい景色が目の前に。 思い出深い1日になりました。 次は花の咲く頃に、また登ってみたいと思います。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 小雨の中、iPhoneでサクッと撮影。
小雨の中、iPhoneでサクッと撮影。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 クマの目撃状況!?
クマの目撃状況!?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雨に濡れてしっとりとした登山道。
雨に濡れてしっとりとした登山道。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目あたりから撮影。
これ以降は下を見ても真っ白で景色は望めませんでした。
一合目あたりから撮影。 これ以降は下を見ても真っ白で景色は望めませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 うっすらと雪が。
うっすらと雪が。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪が増えてきます。
雪が増えてきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すっかり雪景色。
すっかり雪景色。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 凍ってる!テンション上がります❄️
凍ってる!テンション上がります❄️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスか雪のせいか、視界は悪いです。
ガスか雪のせいか、視界は悪いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋
避難小屋
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道以外は真っ白で何も見えません。
登山道以外は真っ白で何も見えません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹氷!!
樹氷!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 人生初の樹氷に感動✨
人生初の樹氷に感動✨
伊吹山・伊吹高原・御座峰 サンゴ礁みたいです。
サンゴ礁みたいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とても休憩できる気温ではなく。
とても休憩できる気温ではなく。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着!!
風が強く、ジッとしてると一気に体温が奪われます。
山頂に到着!! 風が強く、ジッとしてると一気に体温が奪われます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 初の百名山踏破!!!
初の百名山踏破!!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゴアテックスのレインウェアが大活躍。
ゴアテックスのレインウェアが大活躍。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今回の登山に際して購入した手袋。
今回の登山に際して購入した手袋。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山靴は雪でびしょびしょ。
登山靴は雪でびしょびしょ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ザックカバーも真っ白。
ザックカバーも真っ白。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 休憩がてら雪だるまなど作りました。
休憩がてら雪だるまなど作りました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目まで降りてくると、下界の景色が見えてきました。
6合目まで降りてくると、下界の景色が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲の切れ間から麓の景色が見えました。
雲の切れ間から麓の景色が見えました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登りの時より、上の景色が良く望めます。
登りの時より、上の景色が良く望めます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 綺麗な花🌸 梅っぽいですが、なんの花でしょうか。
綺麗な花🌸 梅っぽいですが、なんの花でしょうか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登りの時は、真っ白で見えなかったトイレ。
登りの時は、真っ白で見えなかったトイレ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲が開けて琵琶湖の姿が!!!
雲が開けて琵琶湖の姿が!!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 午前中の雨雪のおかげが、空が澄んでとても綺麗でした。
午前中の雨雪のおかげが、空が澄んでとても綺麗でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すっかり雪も溶けてました。
同じ山とは思えません。
すっかり雪も溶けてました。 同じ山とは思えません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな季節でもお花が!!
こんな季節でもお花が!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登りの時は撮る余裕のなかった看板達を写真に収めます。
登りの時は撮る余裕のなかった看板達を写真に収めます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 次は花の季節に登りたいものです。
次は花の季節に登りたいものです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂はまだ雪でしょうか。
さらば伊吹山!!!
山頂はまだ雪でしょうか。 さらば伊吹山!!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 歩いてジョイ伊吹まで。
歩いてジョイ伊吹まで。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 バスが無くなっていたので、歩いて最寄り駅まで。
バスが無くなっていたので、歩いて最寄り駅まで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。