【のんびり1人登山?】冬の寒風山・笹ヶ峰に登る

2018.12.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:22

距離

4.2km

のぼり

176m

くだり

829m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
30
距離
4.2 km
のぼり / くだり
176 / 829 m
2 43
37
24

活動詳細

すべて見る

今年一番の寒さ&悪天候と知りながら寒風山・笹ヶ峰に登ってきました。ちゃんと装備を整えて行くべきでしたね。寒かったです…泣 1人登山と思いきや下山中に知らない登山者と友達になり、一緒に下山することに!笑

笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口到着!登山開始!!
登山口到着!登山開始!!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 と思いきや、登山口の駐車場から見える景色がよかったので登山開始前にちょっと写真撮影…笑
と思いきや、登山口の駐車場から見える景色がよかったので登山開始前にちょっと写真撮影…笑
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今回は笹ヶ峰まで行きます。
今回は笹ヶ峰まで行きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登り始めて10分、氷柱発見!綺麗…
登り始めて10分、氷柱発見!綺麗…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちょっとした霧氷が…どうしても食べたくなって一口パクっと。ストロベリーシロップ欲しいですね。笑
ちょっとした霧氷が…どうしても食べたくなって一口パクっと。ストロベリーシロップ欲しいですね。笑
笹ヶ峰・寒風山・平家平 道が開けたら絶景が!
道が開けたら絶景が!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 別のアングルから絶景を(∩´。•ω•)⊃ドゾー
別のアングルから絶景を(∩´。•ω•)⊃ドゾー
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹の生い茂るポイントに出ました。晴れていればもっと絶景だったのに…
笹の生い茂るポイントに出ました。晴れていればもっと絶景だったのに…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠到着!休むことなく寒風山に向かいます!
桑瀬峠到着!休むことなく寒風山に向かいます!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰まで2時間50分。ここからが踏ん張りどころ!
笹ヶ峰まで2時間50分。ここからが踏ん張りどころ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山道は完全に雪道となりました。ここで問題発生!アイゼンを持ってくるの忘れました。
登山道は完全に雪道となりました。ここで問題発生!アイゼンを持ってくるの忘れました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雪景色を堪能しながらのんびり登っていきます!
雪景色を堪能しながらのんびり登っていきます!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山登頂!看板が凍ってる…
10分ぐらい休憩して笹ヶ峰に向けて出発!
寒風山登頂!看板が凍ってる… 10分ぐらい休憩して笹ヶ峰に向けて出発!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 「なんで距離が書かれていないんだろう。まさか、ササガミネキロメートルなんてものがあるのか?」とあまりの寒さで意味の分からないことを考えていました。
「なんで距離が書かれていないんだろう。まさか、ササガミネキロメートルなんてものがあるのか?」とあまりの寒さで意味の分からないことを考えていました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 歩いて30分、絶景ポイントに出ました。
強風が吹き荒れていましたが、それを忘れるぐらい綺麗でした!
歩いて30分、絶景ポイントに出ました。 強風が吹き荒れていましたが、それを忘れるぐらい綺麗でした!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 強風&寒さと戦いながら歩くこと1時間30分、あと少しで山頂!がんばるぞ!
強風&寒さと戦いながら歩くこと1時間30分、あと少しで山頂!がんばるぞ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰登頂です!!やっぱりガスってて一面真っ白でしたね。それでも綺麗な景色だったので満足です!また晴れた日にリベンジします( ・ㅂ・)و ̑̑
笹ヶ峰登頂です!!やっぱりガスってて一面真っ白でしたね。それでも綺麗な景色だったので満足です!また晴れた日にリベンジします( ・ㅂ・)و ̑̑
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山に戻りご飯を食べてたら、他の登山者と仲良くなり一緒に下山することになりました!とても優しい方で心地よい下山道でした!
寒風山に戻りご飯を食べてたら、他の登山者と仲良くなり一緒に下山することになりました!とても優しい方で心地よい下山道でした!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山途中にガスが晴れて絶景に!
下山途中にガスが晴れて絶景に!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 別アングルからどうぞ(∩´。•ω•)⊃ドゾー
別アングルからどうぞ(∩´。•ω•)⊃ドゾー
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山を終え、帰りに「歓喜庵」という温泉に寄りました。
登山を終え、帰りに「歓喜庵」という温泉に寄りました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 駐車場に車を停めると2匹の犬がダッシュでお出迎えをしてくれました笑
可愛すぎる!
駐車場に車を停めると2匹の犬がダッシュでお出迎えをしてくれました笑 可愛すぎる!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 建物内に入ると、雰囲気のいいロビーが!
受付の優しそうなおばさんが丁寧に風呂場に案内してくれました。
建物内に入ると、雰囲気のいいロビーが! 受付の優しそうなおばさんが丁寧に風呂場に案内してくれました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 照明もオシャレで落ち着く。
照明もオシャレで落ち着く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しっかりと温まって外へ出ると日が暮れ始めてました。
今日は素敵な景色、出会いがある登山となり忘れられない思い出になりました!
関わっていただいた登山者様、本当にありがとうございました!
またいつか晴れた日に寒風山・笹ヶ峰にリベンジしたいと思います!
それでは失礼します。
しっかりと温まって外へ出ると日が暮れ始めてました。 今日は素敵な景色、出会いがある登山となり忘れられない思い出になりました! 関わっていただいた登山者様、本当にありがとうございました! またいつか晴れた日に寒風山・笹ヶ峰にリベンジしたいと思います! それでは失礼します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。