弘法山 秦野駅から鶴巻温泉駅。バス不要。温泉あり。

2018.12.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

6.8km

のぼり

287m

くだり

362m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 2
距離
6.8 km
のぼり / くだり
287 / 362 m
20
5
9
19
34
10
7

活動詳細

すべて見る

疲れていて朝早く起きられない。でも、どこか行きたい。。。 そうだ、登山とは言えないかも知れないけど、バスを使わず電車だけで行けて、駅近の温泉をゴールにするコースがあるゾ! 今年の前半、まだ登山靴を持っていない頃に歩いたコースだ。あの時はとっても疲れた。 膝も痛くなった。 少しは山歩きを経験した今、同じコースを辿ってどう感じるかも試してみたかった。 では行ってきます。🤚

弘法山 秦野駅から15分くらいです。 
入り口がわかりにくいので、看板の右下に誰かが地図?を描き足しています。そう、右から回るのです。
秦野駅から15分くらいです。 入り口がわかりにくいので、看板の右下に誰かが地図?を描き足しています。そう、右から回るのです。
弘法山 登山口ではなく、公園はこちら、、です。
ここから登ります。
登山口ではなく、公園はこちら、、です。 ここから登ります。
弘法山 結構急な階段を登ります。
このコースで登りはココと権現山の階段くらいです。
結構急な階段を登ります。 このコースで登りはココと権現山の階段くらいです。
弘法山 ガードレールみたいのが完備
ガードレールみたいのが完備
弘法山 5分か10分くらいで登り切ります。
お、アサマに登ったぞー!🌋
前掛山も黒斑山も見えません。
5分か10分くらいで登り切ります。 お、アサマに登ったぞー!🌋 前掛山も黒斑山も見えません。
弘法山 海は見えます。左側は三浦半島で、その湾の中の島みたいのは江ノ島ですね。
海は見えます。左側は三浦半島で、その湾の中の島みたいのは江ノ島ですね。
弘法山 宝くじのクーちゃん
アピールするのも大事だけど、この石碑はコスト高そう。
宝くじのクーちゃん アピールするのも大事だけど、この石碑はコスト高そう。
弘法山 あっという間に、権現山です。竜宮城っぽい見晴台があります。景色がいいポインドだからですね。海がよく見えるのです。
あっという間に、権現山です。竜宮城っぽい見晴台があります。景色がいいポインドだからですね。海がよく見えるのです。
弘法山 あっちの山に行きたい。来週かな。
あっちの山に行きたい。来週かな。
弘法山 🍁
🍁
弘法山 江ノ島です
秦野って海近いんだなー。
江ノ島です 秦野って海近いんだなー。
弘法山 弘法山に着きました。前に来た時はものすごい混んでましたが、今日はお昼の時間なのに、ベンチがちょうど埋まるくらいでした。
弘法山に着きました。前に来た時はものすごい混んでましたが、今日はお昼の時間なのに、ベンチがちょうど埋まるくらいでした。
弘法山 弘法山山頂です。
黄色い落ち葉。奥に見えるのが弘法大師をお祀りしているところ。
弘法山山頂です。 黄色い落ち葉。奥に見えるのが弘法大師をお祀りしているところ。
弘法山 まだ🍁  
山歩きをするようになって、🍁を何回も観てるな。
まだ🍁 山歩きをするようになって、🍁を何回も観てるな。
弘法山 鐘越しに🍁
鐘越しに🍁
弘法山 弘法山から鶴巻温泉駅に向かいます。だいたいこんな感じの道です。
弘法山から鶴巻温泉駅に向かいます。だいたいこんな感じの道です。
弘法山 みかん🍊たわわ🍊🍊🍊
みかん🍊たわわ🍊🍊🍊
弘法山 盗んじゃダメ
僕は見てただけですよ
盗んじゃダメ 僕は見てただけですよ
弘法山 🚶‍♂️🚶‍♂️
🚶‍♂️🚶‍♂️
弘法山 高取山まで行こうかなと思ったけど、今日はパス( ˘ω˘ )
案内板の右上のところ、「鷹取山」となってて、誰かが手書きで「高」に修正してました。
もともと鷹なの?🦅
高取山まで行こうかなと思ったけど、今日はパス( ˘ω˘ ) 案内板の右上のところ、「鷹取山」となってて、誰かが手書きで「高」に修正してました。 もともと鷹なの?🦅
弘法山 ときどき道の近くまで建物が迫る
ときどき道の近くまで建物が迫る
弘法山 建物が見えないとステキな道。
建物が見えないとステキな道。
弘法山 高取山かな?   📡
高取山かな? 📡
弘法山 黒い🍁 いっぱいあった
黒い🍁 いっぱいあった
弘法山 可愛いい色のもあった 🍁
可愛いい色のもあった 🍁
弘法山 🍁🍁色が違う重なってキレイである
🍁🍁色が違う重なってキレイである
弘法山 吾妻山。山頂らしくなくて、遊歩道の休憩ベンチな感じでした。
YAMAP見てなかった前回は、山と思わなかった。
吾妻山。山頂らしくなくて、遊歩道の休憩ベンチな感じでした。 YAMAP見てなかった前回は、山と思わなかった。
弘法山 聖峯?
聖峯?
弘法山 もう終わります
もう終わります
弘法山 ハイキングコースを出たところ。
後ろの壁は東名高速道路です。
ハイキングコースを出るといきなり東名の側道です。車のスピードにビックリしました。
みなさん、気をつけて。
ハイキングコースを出たところ。 後ろの壁は東名高速道路です。 ハイキングコースを出るといきなり東名の側道です。車のスピードにビックリしました。 みなさん、気をつけて。
弘法山 今日のゴールは弘法の里湯。鶴巻温泉駅のスグ近く。国内有数のカルシウム含有量の温泉だそうです。土日は混んでますが、いい♨️でした。🍺🍢も。

前回はぐったり疲れましたが、今回は全然でした。
🗻行きたい
今日のゴールは弘法の里湯。鶴巻温泉駅のスグ近く。国内有数のカルシウム含有量の温泉だそうです。土日は混んでますが、いい♨️でした。🍺🍢も。 前回はぐったり疲れましたが、今回は全然でした。 🗻行きたい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。