大阪環状線 外回り沿い 散歩

2018.12.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
39
距離
29.4 km
のぼり / くだり
49 / 50 m
8 24

活動詳細

すべて見る

ある山ッパーさんが、『内回り ↺ 』をされてたので、『外回り ↻ 』沿いを 歩いてみました \(^^)/ (パクッテン チャウン? 怒ラレルデー ( 。º﹏º。 )   m(。>__<。)m ス・スイマセン…) 大阪環状線自体は一周 21.7km のハズですが、 散歩ルートは30km近く 歩いてた (°0°)‼ 少し寄り道はしたものの、 誤差大きいなぁー (°д°)ナゼソウナル 何より 道が硬い のが、足にきます🤕 いつもの 環状線 からの景色とは少し違い、 新鮮で 結構 楽しかったです !(^^)!

大阪市 大阪環状線「天王寺駅」ここから降りて 外回り沿い を歩き、また天王寺まで戻ってくる工程です。
大阪環状線「天王寺駅」ここから降りて 外回り沿い を歩き、また天王寺まで戻ってくる工程です。
大阪市 これに乗ると、一周約40分ぐらい。そこを歩いて6時間程度で歩ければなあ~なんて思いながらのスタート(^^)/
これに乗ると、一周約40分ぐらい。そこを歩いて6時間程度で歩ければなあ~なんて思いながらのスタート(^^)/
大阪市 「天王寺公園」へ
「天王寺公園」へ
大阪市 「あべのハルカス」
「あべのハルカス」
大阪市 「てんしば」は字のごとく芝生があります。この日は芝生養生中。
「てんしば」は字のごとく芝生があります。この日は芝生養生中。
大阪市 「天王寺動物園」am9:30オープン
「天王寺動物園」am9:30オープン
大阪市 「大阪市立美術館」朝からなんか並んでますが…
「大阪市立美術館」朝からなんか並んでますが…
大阪市 「ルーブル美術館展」のようです。
「ルーブル美術館展」のようです。
大阪市 このまま新今宮駅方向の「新世界」に向かいます。
このまま新今宮駅方向の「新世界」に向かいます。
大阪市 天王寺動物園の新世界側ゲート
天王寺動物園の新世界側ゲート
大阪市 「新世界」に突入‼
「新世界」に突入‼
大阪市 観光客の増加で、新世界もメチャクチャ変わりました。
観光客の増加で、新世界もメチャクチャ変わりました。
大阪市 看板の派手さは、道頓堀のレベルを超えそうです (^^;
看板の派手さは、道頓堀のレベルを超えそうです (^^;
大阪市 串カツと言えば!「だるま」こちらは 動物園前店。
串カツと言えば!「だるま」こちらは 動物園前店。
大阪市 「スパワールド」プールと温泉。
「スパワールド」プールと温泉。
大阪市 「づぼらや」の🐡
「づぼらや」の🐡
大阪市 「串かつ 横綱 通天閣店」
「串かつ 横綱 通天閣店」
大阪市 「ジャンボ釣船 つり吉」店のテーブルから糸垂らして、釣った魚を食べる!
「ジャンボ釣船 つり吉」店のテーブルから糸垂らして、釣った魚を食べる!
大阪市 「通天閣」昔からHITACHIの看板ですネ
「通天閣」昔からHITACHIの看板ですネ
大阪市 「ビリケンさん」は「幸運の神の像」
「ビリケンさん」は「幸運の神の像」
大阪市 ジャンジャン横丁 の 将棋クラブ
ジャンジャン横丁 の 将棋クラブ
大阪市 「ジャンジャン横丁」を出てきました。ザ・大阪 が味わえる場所。
「ジャンジャン横丁」を出てきました。ザ・大阪 が味わえる場所。
大阪市 「MEGAドン・キホーテ新世界店」と「マルハン新世界店 」
「MEGAドン・キホーテ新世界店」と「マルハン新世界店 」
大阪市 「新今宮駅」下が「阪堺電車」上が「JR」
「新今宮駅」下が「阪堺電車」上が「JR」
大阪市 この先は終点「恵美須町」昔は電気屋街でしたが、今はオタクのお店が 難波 まで続いてます。
この先は終点「恵美須町」昔は電気屋街でしたが、今はオタクのお店が 難波 まで続いてます。
大阪市 新今宮駅北側のこの空き地に、2022年「星野リゾートの都市型ホテル」が開業予定。
新今宮駅北側のこの空き地に、2022年「星野リゾートの都市型ホテル」が開業予定。
大阪市 新今宮駅南側にはこのような激安宿が沢山あります。昔はおっちゃんが泊まるところでしたが、今は外国人旅行者も!
新今宮駅南側にはこのような激安宿が沢山あります。昔はおっちゃんが泊まるところでしたが、今は外国人旅行者も!
大阪市 「JR」と「南海」の乗換駅。周辺の おっちゃん率 は今も高いですが、危険な匂いは昔に比べるとだいぶ薄まりました。
「JR」と「南海」の乗換駅。周辺の おっちゃん率 は今も高いですが、危険な匂いは昔に比べるとだいぶ薄まりました。
大阪市 「スーパー玉出」毎日1円セールやってます。新今宮近辺 は写真撮るとこが多くて、時間が掛かり過ぎました。次の今宮駅へペースアップ!!
「スーパー玉出」毎日1円セールやってます。新今宮近辺 は写真撮るとこが多くて、時間が掛かり過ぎました。次の今宮駅へペースアップ!!
大阪市 昔の「今宮駅」は大和路線のみホームがありましたが、1997年に環状線のホームが新設され、橙色の電車も停車します。
昔の「今宮駅」は大和路線のみホームがありましたが、1997年に環状線のホームが新設され、橙色の電車も停車します。
大阪市 「芦原橋駅」近辺は、なぜか太鼓が有名
「芦原橋駅」近辺は、なぜか太鼓が有名
大阪市 南海の支線。汐見橋⇔岸里玉出間の折返し運転です。
南海の支線。汐見橋⇔岸里玉出間の折返し運転です。
大阪市 「木津川」を渡るのに少し迷いました。結局この「大浪橋」を渡って大正駅へ
「木津川」を渡るのに少し迷いました。結局この「大浪橋」を渡って大正駅へ
大阪市 「50円!」
「50円!」
大阪市 と言えば、「京セラドーム大阪」と「沖縄料理」
と言えば、「京セラドーム大阪」と「沖縄料理」
大阪市 「大正駅」から海方向へのバスは、ドル箱路線です。以前これに乗って通ってました。
「大正駅」から海方向へのバスは、ドル箱路線です。以前これに乗って通ってました。
大阪市 「大阪ガス発祥の地」でも本社は別の場所です。
「大阪ガス発祥の地」でも本社は別の場所です。
大阪市 「塩尻川」
「塩尻川」
大阪市 ガスタンクが並んでいます。後ろは「京セラドーム大阪」
ガスタンクが並んでいます。後ろは「京セラドーム大阪」
大阪市 「弁天町駅」の裏に、以前は「交通科学博物館」がありましたが、現在は「京都鉄道博物館」へ移転しています。
「弁天町駅」の裏に、以前は「交通科学博物館」がありましたが、現在は「京都鉄道博物館」へ移転しています。
大阪市 今回のコースは、線路沿いにそれなりに道路があるのですが、川を渡る時だけ外れてしまいます。この「安治川」は、川の下のトンネルを通ります。階段とエレベーターがあります。
今回のコースは、線路沿いにそれなりに道路があるのですが、川を渡る時だけ外れてしまいます。この「安治川」は、川の下のトンネルを通ります。階段とエレベーターがあります。
大阪市 トンネルは狭いですが、結構 自転車が通ります。
トンネルは狭いですが、結構 自転車が通ります。
大阪市 これで上がってもイイですが、
これで上がってもイイですが、
大阪市 階段を登ってみました (^^;
階段を登ってみました (^^;
大阪市 階段を上がって少しのところに「阪神なんば線 西九条駅」があります。
階段を上がって少しのところに「阪神なんば線 西九条駅」があります。
大阪市 「JR」と「阪神」の乗換駅です。「阪神なんば線」が開通してから、甲子園や六甲山に行く時は、ココで乗換えることが増えました。ちなみに「ユニバーサルスタジオジャパン」は「JRゆめ咲線」で次の駅。
「JR」と「阪神」の乗換駅です。「阪神なんば線」が開通してから、甲子園や六甲山に行く時は、ココで乗換えることが増えました。ちなみに「ユニバーサルスタジオジャパン」は「JRゆめ咲線」で次の駅。
大阪市 「野田駅」で昼ご飯🍛
「野田駅」で昼ご飯🍛
大阪市 「CoCo壱番屋」のビーフカレー「全部普通」を注文。
「CoCo壱番屋」のビーフカレー「全部普通」を注文。
大阪市 「大阪メトロ 玉川駅」に乗換ができます。
「大阪メトロ 玉川駅」に乗換ができます。
大阪市 「グランフロント大阪」が見えてきました。やっと半分に近づいた (^^;
「グランフロント大阪」が見えてきました。やっと半分に近づいた (^^;
大阪市 阪神電車の「本線」はココから地下に入り、梅田へ向かいます。
阪神電車の「本線」はココから地下に入り、梅田へ向かいます。
大阪市 「東海道支線」。JR福島駅のすぐ横にこんな踏切があります。特急「はるか」「くろしお」が新大阪に向かうルートです。
「東海道支線」。JR福島駅のすぐ横にこんな踏切があります。特急「はるか」「くろしお」が新大阪に向かうルートです。
大阪市 このルートは、西九条で環状線に合流し、関西空港や和歌山に向かいます。現在、なにわ筋線を建設予定で、完成すると、新大阪~北梅田~難波~天王寺が直結される為、この踏切は廃止になります。
このルートは、西九条で環状線に合流し、関西空港や和歌山に向かいます。現在、なにわ筋線を建設予定で、完成すると、新大阪~北梅田~難波~天王寺が直結される為、この踏切は廃止になります。
大阪市 「TKPゲートタワービル」の中に、阪神高速池田線の出口ルートが突っ込んでます。スゴイ
「TKPゲートタワービル」の中に、阪神高速池田線の出口ルートが突っ込んでます。スゴイ
大阪市 「大阪ステーションシティ駐車場」の増築工事。下は「なにわ筋線」の一部を建設中。
「大阪ステーションシティ駐車場」の増築工事。下は「なにわ筋線」の一部を建設中。
大阪市 「グランフロント大阪」には、低層階のお店とは別に、参天製薬本社や、Yahoo・キリンビール・三菱電機・富士電機・スクウェア・エニックスの 各大阪支店 等、沢山の企業が上層階に入居しています。
「グランフロント大阪」には、低層階のお店とは別に、参天製薬本社や、Yahoo・キリンビール・三菱電機・富士電機・スクウェア・エニックスの 各大阪支店 等、沢山の企業が上層階に入居しています。
大阪市 「梅田スカイビル」空中庭園のあるビルは「積水ハウス本社」
「梅田スカイビル」空中庭園のあるビルは「積水ハウス本社」
大阪市 大阪駅「NORTH GATE BUILDING」には「伊藤忠商事大阪本社」
大阪駅「NORTH GATE BUILDING」には「伊藤忠商事大阪本社」
大阪市 ちょっと寄りたいけど、時間が無いので今回はスルー
ちょっと寄りたいけど、時間が無いので今回はスルー
大阪市 今回、レンタサイクルを使うことも考えましたが、歩きにしました。
今回、レンタサイクルを使うことも考えましたが、歩きにしました。
大阪市 時々、「大阪駅」11F「風の広場」のファミマ前で、ソロ🍺を嗜んでます。タマラン !(^^)!
時々、「大阪駅」11F「風の広場」のファミマ前で、ソロ🍺を嗜んでます。タマラン !(^^)!
大阪市 駅前は「スケート場」と化していました。
駅前は「スケート場」と化していました。
大阪市 寒くなってきました。
寒くなってきました。
大阪市 グランフロント北館のツリー
グランフロント北館のツリー
大阪市 「ヨドバシ梅田」は家電量販店の単独店舗売上としては日本一です。常に混んでいます。現在その裏に「ヨドバシ梅田タワー」を建設中。阪急のホテル、商業施設、観光バス発着場が整備される予定。
「ヨドバシ梅田」は家電量販店の単独店舗売上としては日本一です。常に混んでいます。現在その裏に「ヨドバシ梅田タワー」を建設中。阪急のホテル、商業施設、観光バス発着場が整備される予定。
大阪市 大阪駅の屋根
大阪駅の屋根
大阪市 阪急百貨店も常に混んでます。
阪急百貨店も常に混んでます。
大阪市 阪神百貨店は 半分完成 で 半分新調中
阪神百貨店は 半分完成 で 半分新調中
大阪市 阪急百貨店の1階です。まだ、阪急電車が地上を走ってた頃は、ここが駅でした。なので、JR下の動く歩道は、線路でした。
阪急百貨店の1階です。まだ、阪急電車が地上を走ってた頃は、ここが駅でした。なので、JR下の動く歩道は、線路でした。
大阪市 「天満駅」は「関西テレビ」と「扇町公園」ポケモンの巣が沢山あるので、大人率の高い公園です。
「天満駅」は「関西テレビ」と「扇町公園」ポケモンの巣が沢山あるので、大人率の高い公園です。
大阪市 大川の「源八橋」から。🌸のシーズン と 天神祭 は大混雑(>_<)
大川の「源八橋」から。🌸のシーズン と 天神祭 は大混雑(>_<)
大阪市 鴨🐦休憩中
鴨🐦休憩中
大阪市 三菱マテリアル大阪製錬所跡地に完成した「帝国ホテル大阪」と「OAPビル」。どの駅からも ちょっと距離あるねんなあ~
三菱マテリアル大阪製錬所跡地に完成した「帝国ホテル大阪」と「OAPビル」。どの駅からも ちょっと距離あるねんなあ~
大阪市 このアケードの奥に「JR京橋駅」の北口があります。
小さいのころ、グランシャトーの前を通ると、いつも「京橋は、ええとこだっせ~♫」が流れてたけど、今日は鳴ってなかったなあ。
通路右側の店が全て立ち退きになってしまいました。
以前訪れた 大正の「花京」さんも、元はココにありました。
このアケードの奥に「JR京橋駅」の北口があります。 小さいのころ、グランシャトーの前を通ると、いつも「京橋は、ええとこだっせ~♫」が流れてたけど、今日は鳴ってなかったなあ。 通路右側の店が全て立ち退きになってしまいました。 以前訪れた 大正の「花京」さんも、元はココにありました。
大阪市 北口の正面に、飲み屋街に似合わない オシャレな感じの店が…
北口の正面に、飲み屋街に似合わない オシャレな感じの店が…
大阪市 学生時は急行に乗ってましたが、最近、昼間は走ってません。京都トレイル(東山)にちょくちょく行くので、京阪にのる機会が増えました。
学生時は急行に乗ってましたが、最近、昼間は走ってません。京都トレイル(東山)にちょくちょく行くので、京阪にのる機会が増えました。
大阪市 大阪城公園駅に向かいます。左の「読売テレビ」は別の場所に新社屋を建設中。
大阪城公園駅に向かいます。左の「読売テレビ」は別の場所に新社屋を建設中。
大阪市 「大阪ビジネスパーク」の紅葉もほぼ終わり。
「大阪ビジネスパーク」の紅葉もほぼ終わり。
大阪市 松下電器(Panasonic)が建てた「ツイン21」。先程の写真の右手にあるツインビルの中です。24時間テレビの募金会場で有名。
松下電器(Panasonic)が建てた「ツイン21」。先程の写真の右手にあるツインビルの中です。24時間テレビの募金会場で有名。
大阪市 「クリスタルタワー」私の一番大好きなビルです(美しい)。ここにも有名どころの大阪支店が入ってます。
「クリスタルタワー」私の一番大好きなビルです(美しい)。ここにも有名どころの大阪支店が入ってます。
大阪市 「ケイ・オプティコムビル」eo光等、関西電力関連の通信会社のビルです。
「ケイ・オプティコムビル」eo光等、関西電力関連の通信会社のビルです。
大阪市 「読売テレビ」新社屋はもうすぐ完成。
「読売テレビ」新社屋はもうすぐ完成。
大阪市 「ホテルニューオータニ大阪」学生時のバイト先。
「ホテルニューオータニ大阪」学生時のバイト先。
大阪市 「大阪水上バス」
「大阪水上バス」
大阪市 「大阪城ホール」通称「城ホール」
「大阪城ホール」通称「城ホール」
大阪市 今日は、GRANRODEO(グランロデオ)のLIVE。「黒子のバスケ」の主題歌を歌ってるようです。アンマリ知ランm(_ _)m
今日は、GRANRODEO(グランロデオ)のLIVE。「黒子のバスケ」の主題歌を歌ってるようです。アンマリ知ランm(_ _)m
大阪市 大阪城公園駅の前には「ジョー・テラス・オオサカ」沢山の店ができました。
大阪城公園駅の前には「ジョー・テラス・オオサカ」沢山の店ができました。
大阪市 ここから線路際のルートに戻ります。
ここから線路際のルートに戻ります。
大阪市 3つのホールを建設中。「WWホール」、「TTホール」、「SSホール」命名は、明石家さんま
3つのホールを建設中。「WWホール」、「TTホール」、「SSホール」命名は、明石家さんま
大阪市 「JR森ノ宮電車区」左が新車。
「JR森ノ宮電車区」左が新車。
大阪市 「森ノ宮駅」の近所に「サクラクレパス本社」と、
「森ノ宮駅」の近所に「サクラクレパス本社」と、
大阪市 「森下仁丹本社」と、
「森下仁丹本社」と、
大阪市 「京セラドキュメントソリューションズ(旧コピーは三田)本社」
「京セラドキュメントソリューションズ(旧コピーは三田)本社」
大阪市 「玉造駅」は改装工事中
「玉造駅」は改装工事中
大阪市 「鶴橋駅」まだこの時間は焼肉の匂いはしません。
「鶴橋駅」まだこの時間は焼肉の匂いはしません。
大阪市 高校から近鉄乗ってましたが、この駅の雰囲気はほぼ変わってません。もう少し綺麗になればなぁ~
高校から近鉄乗ってましたが、この駅の雰囲気はほぼ変わってません。もう少し綺麗になればなぁ~
大阪市 「桃谷駅」スポーツウェア「デサント本社」近くに野球用品「ゼット本社」もあります。
「桃谷駅」スポーツウェア「デサント本社」近くに野球用品「ゼット本社」もあります。
大阪市 最後の「寺田町駅」あとは、天王寺まで戻るだけ !(^^)!
最後の「寺田町駅」あとは、天王寺まで戻るだけ !(^^)!
大阪市 ハルカスが見えた\(^o^)/
ハルカスが見えた\(^o^)/
大阪市 「天王寺駅」の上に道路があったん知らんかった😢
「天王寺駅」の上に道路があったん知らんかった😢
大阪市 「天王寺都ホテル」
「天王寺都ホテル」
大阪市 「終点 天王寺」今日は結構な距離になりました。ちょっと🍺でも買おう( ^^) _U~~
「終点 天王寺」今日は結構な距離になりました。ちょっと🍺でも買おう( ^^) _U~~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。