マジか!櫃ヶ山、五輪山、扇山、星山行ったド〜❣️

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

朝5時半に家を出て、8時に登山口に到着。車は、私だけ。山を見ると白い。雪が昨日降ったのかなと思いながら登山開始。最初から道を間違えるもすぐ気付いて軌道修正。登山口に入ってしばらくすると小雪がチラチラ。わー💕綺麗💕💕って歓声をあげながら登って行くが、雪がだんだん激しく降り出しいやな予感がしたものの登り続け、落ち葉と、雪でぬかるんだ道に足を取られそうになるところが多々あるが、前に進むのみ。結構な急勾配を登り続け櫃ヶ山頂上に到着。 お昼には、まだ早いという事でとりあえず先に進んで行こうと進むとなだらかな稜線を描く山々。これなら星山まで難なく行けると思い意気揚々と進んで行きました。なんてこった!アップダウンのきついこと。マジか‼︎ しかも地面はズルズル、猛吹雪!後悔先に立たずとはこの事。帰るもキツイなら、星山目指そうと決意を固め進み続け視界を雪で遮られながら五輪山、扇山を踏破しようやく星山山頂。着いた途端、今まで吹雪いていたのが嘘のように晴れ間が出て曇も高速移動で周りの山々がほぼ見えて来ました。感動半端ない💕💕💕大山、蒜山3座まで綺麗に見渡せました。ほんの一瞬でしたが今までのきつさもしんどさも吹っ飛びました。遅めのお昼も星山。その後下山となりましたがなんとも道が悪い、しかも土砂崩れが多々あり、途中イノシシの罠が至る所に置かれている状況。日暮れも間近な中、軽く道に迷うし、足がつる💦沢沿いを降りながら時に沢を渡る。休憩ゼロでとっとと降りたいが色々なハプニング。予定していた下山道も登山道崩壊で通行止めとなっていて、回り道。ようやく駐車場に戻ったのは周りは真っ暗な5時半😓 なんとまあ、よく歩いたもんだと感心した本日の山でした。