先週に引き続き宝満山へ

2018.12.08(土) 日帰り

DAY 1

今日はYAMAPファンミーティングIn宝満山が開催される。 昨夜から急に冷え込み寒くなりましたがバイクで出発、太宰府梅林公園下駐輪場に止める。 今日のコースは駐輪場スタート、竃門神社から愛嶽山経由で行者道を登り宝満山を目指します。 「YAMAP ファンミーティング」が開催されている”山の図書館”に立ち寄り竈門神社の裏から山へ。 前方を歩かれていた元気ヤマッパー(中高年)さんと楽しく山談議しながら宝満山へ登る。 山頂は0℃、風が吹けば体感温度はマイナス、YAMAPのスタッフさん、頑張っておられます。。 今日の目的の一つ、ノベルティステッカーを山頂でいただき、12時早々に次の目的へ。 昭和の森から縦走路まで登る「だごしゃん道」を歩いてみたい。 と云うことで、宝満山から一本松方面へ下り、昭和の森へトラバース、だごしゃん道に取付きます。 途中まで順調でしたが、大滝の標識があったところからルートを外し気が付けば頭巾ルートに合流。 初挑戦のだごしゃん道を歩くことが出来ず残念、課題が残りました。 ならば、宝満山山頂で15時まで配られているノベルステッカー二枚目ゲットを目指し気を取り直す。 頭巾山ルートの最後の登りを頑張りクリア、頭巾山頂を経て14時11分に縦走路に出ます。 縦走路を宝満山へ向け進み15時前に二度目の山頂到着、二枚目のステッカーをゲットしました。 下山ルートは何も考えていなかった。 正面登山道を下るのは、気が進まない。遠回りになるが、うさぎ道ルートで下山します。 有智山城跡を経由して竈門神社に無事下ってきました。 太宰府梅林公園駐輪場まで歩いて、今日の二度の宝満山山頂踏み終了。