貫山初の朝駆け・・・(マムート レッドバーン試し履き)

2016.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
1 時間 41
距離
5.6 km
のぼり / くだり
338 / 339 m
9
18
16
13
17
10

活動詳細

すべて見る

先週の事・・・ 仕事中にも関わらず次の予定まで少し時間が空きフラッとマリノアのマムートアウトレットショップに立ちよってみた。 特にほしいものがあった訳ではなかったのですが、店員さんが勧めてきたモノ・・・ 『レッドバーン ロー』 革靴が好きなためいまだに、大昔に買ったスカルパのアイガーを愛用しておりこの手のアプローチシューズ系には楽なんだろうなと思いつつも実は全く興味がなかった。(この時までは) 店『これいくらだと思います?』 私『うーん、どんなに安くても1万くらいでしょ?』 店『(にやり)5000円っす!』 私『...買います!!』 3点購入でさらに10%OFFとの誘い文句につられ、春先用の薄手のジャケットともう一品を探す際目についたヘッドライト・・・ 前置きが長くなりましたが、今回衝動的に購入した靴とヘッドライトを試すべく初の朝駆けにチャレンジ! 当初、近くの宝満山にしようかと思いましたが、初めてだという事プラス靴が合わなかった時の事を考慮して比較的安全な貫山にいく事に・・・ 当日、2時に起きるつもりがなかなか寝付けず結局少し寝坊の2時30分起床。 高速をブッ飛ばして片道1時間30かけて貫山まで行くも時間は4時半・・・ 吹上峠から登るつもりでしたが、急ぎで行かないと日の出までに間に合わないかもしれないプラス靴ズレしたらイヤだな的な不安もあったので急遽茶ヶ床園地からに変更していざ出発! 貫山だからなのでしょうが月明かりにも助けられおおむね順調に進むことができました。 購入した靴も快調で、低登山に使うならこの手のアプローチシューズ系の靴の方が断然ラクかもしれないな…といろんなことを考えながらあっという間に頂上へ。 昨日の天気予報が夜にかけて雨という事もありこの日は誰もいません・・・。貸切ですw (雨だろうが何だろうがとにかく履きたかっただけ) それにしてもこの天気なら昼間は暑い位なんでしょうが、風のせいもありとにかく寒い・・・(あたりまえですが) 誰も見てないのにわざわざ靴に合わせてハーフパンツを選択した事が裏目にw (かさばるけどブランケットくらい持って来ればよかったかな) そんなこんなで日の出まで少し時間が空いたので風がよけれるところを探しコーヒーを淹れながらしばし待機・・・。 それにしてもいつ以来だろう・・・ 日の出を拝むのは。 風は強かったものの天気も良く、すばらしいご来光を拝むことが出来ました。 これはクセになりそうw 次は宝満山あたりでチャレンジしてみようかなと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。