西峰~お鉢巡り~東峰

2013/10/13(日) 10:23

タグ

カロリー2059kcal

前日、「明日、天気いいんだ。どっか登ろうかなあ。由布岳とかいいなあ。朝起きれたら行こうっと。」なんて考えながら就寝。
翌朝、目覚まし時計よりもはやく5時起床。

5時半に福岡の自宅を出発し高速を飛ばし、正面登山口に6時半ごろ到着。
無料駐車場に車を停め、ぼちぼち準備をし6時48分スタートしました。

気温9℃とひんやり肌寒く、早く身体を温めるため早歩きで草原を歩き、約20分で合野越。ここまではウォーミングアップ。

ここからの九十九折は斜度もきつくなく、足早に距離をかせぎます。標高1300mくらいからは岩が大きくなりやっと山を登っている実感がわいてきます。

マタエに到着後、どっちに行くか迷いましたが左側の鎖たちに引き寄せられるように西峰に向かいました。最初は若干びびり気味でしたが、スリル満点で今鎖を離したら一巻の終わり、なーんて考えながら、難なくクリア。約1時間25分の登頂時間。

西峰頂上から東峰を望んだときに、噂のお鉢巡りが眼下に。
一番低いところでマタエ程度か、よし、行こう。
最初はルンルン下って行きましたが、下部の大岩の連続越付近からは、鎖場以上のアトラクション的岩場。どうにかこうにか東峰に到着。
ちょっと下の広場で朝ごはん。湯を沸かしインスタントのパスタとコーヒーでしたが最高の朝食でした。
さあ、後は下るだけ。
下っていくと眼下のマタエに異変が。天神岩田屋前交差点並みの人の多さ。
さっきは2~3人だったのに。
集団の間を「すみません、すみません」と低腰で通過。その後も登ってくる、登ってくる。まるで大名行列です。朝早く出てよかったと思いました。

雲ひとつない快晴、山登りには最高の日でした。ちなみに、自宅到着はお昼前。いい時間の使い方をしました。

ps.自分だけ楽しんで、と言われないために妻子には、プリンどら、柚子胡椒、干しシイタケなどの湯布院土産を忘れてはいけません。